人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

メールデリバリー自転車

メールデリバリー自転車_a0064474_09032878.jpg 郵便配達用の自転車を頂きました。
赤いフレームの古い型の自転車です。
如何にも頑丈そうな造りをしていて、実用自転車の見本のようないでたちです。
ロッド方式の前後ブレーキは、何と連動式でフロントブレーキを掛けるとリヤも同時に作動します。
大きな呼び鈴もチンコーンと良い音を奏でてくれます。
大きくがっしりとした荷台はどんな重たい物でも載せて走れそうです。
試乗してみると太目のタイヤと実用性を考えられたギヤ比で快適に走れます。
ブレーキを掛けた時のギギーッという音も昔懐かしい演出のように感じます。
メールデリバリー自転車_a0064474_09113045.jpg
車体はブリヂストン製で、サドルもBSのロゴが誇らしい皮製の物です。
この皮サドルの乗り心地がまた心地良いんですよね。
後ろの泥除けには使われていた郵便局の名前が入り、前の泥除けには繁忙用と書かれていました。
フレームには昭和の元号で、使用開始年月日を書き記すスペースが有ります。
この自転車が何年使われたかのかは推して知るべしですが、長く使用され活躍したものと思います。
味わい深い自転車は乗っていて楽しいですね。
これからも大事にしてやりたいと思います127.png

by kawasakiw2ss | 2017-12-03 09:19 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by urara at 2017-12-03 20:10 x
スゴイですね!Wとどっちが古そうですか?
外付けエンジン縛り付けるベース車に使えませんか~(^◇^)
Commented by KAZ at 2017-12-03 20:29 x
 結構古い物と思われます。
人力で走りますよー笑
Commented by シライシン at 2017-12-03 20:54 x
MDも渋いですが、行灯ください。笑っ😁
Commented by KAZ at 2017-12-03 21:00 x
 うちは古いもんばっかりです。
行灯は是非ゲットして下さいませー。
独特のシフトを楽しめます。
Commented by まるがり at 2017-12-04 14:13 x
良いものを手に入れましたね❗
ブレーキがロッド式で連動は凄いですね❗
ホンダのコンビブレーキより前に考えられたのですかねぇ~
後世に残して下さい❗
Commented by KAZ at 2017-12-04 17:05 x
 古くて楽しい自転車です。
前後連動ブレーキはモトグッチやBMWのインテグラルブレーキが有名です。
確かに便利なブレーキ構造ですね。
Commented by タンク at 2017-12-05 16:34 x
お久しぶりです、W3にもボチボチ乗ってますよー。

懐かしいですねー、高校の年賀のバイトで乗ってました。ほんとは郵政カブに乗れるかも!?と期待してましたが、高校生は不可でした・・・。

しかし、KAZさんとこは素敵なものが集まってきますね!
Commented by KAZ at 2017-12-05 17:33 x
 御久し振りですねー。
郵便自転車とっても懐かしいでしょう。
乗って走ると楽しいですよ。
何故か縁が色々な物を結び、運んでくれてます。
何か嬉しい悲鳴かもー笑