旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

R2ノッキングの原因を解消

a0064474_16030043.jpg 愛車のスバルR2が少し調子悪くなりました。
走っていてノッキングが目立つように成ります。
低速からの加速でキリキリキリとノック音が出てしまいます。
どうしたものかと色々思案しますが、距離も13万キロを走ったので一度スパークプラグを交換してやる事にしました。
R2は珍しい四気筒エンヂンで、使用しているプラグも純正指定がイリヂウムプラグです。
プラグ交換はプラグキャップを兼ねたイグニッションコイルを外してやるとプラグが外せます。
コイルを外していると、3番シリンダーのプラグホールからオイルが滲んでいました。
もしかしたら此処がノッキングの原因だったかもです。
ヘッドカバーパッキン交換はショップに御願いしましたが、一緒にプラグも交換してくれるそうです。
ショップから帰ったR2はノッキングの気配は無く、スムースな加速をしてくれます。
純正スバルエンヂンの静粛性が甦りました。
R2も乗り始めて10年です。
中古車でしたが、もう手放せない愛車です。
スタイルもメカニズムもフィーリングも良い車ですね。
ますます大事にしたいと思います162.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-10-23 16:30 | スバルR2 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/237910398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2017-10-23 18:21 x
国産車は故障も少なく丈夫です!(^へ^)
スバル純正の軽自動車は現存するのみになっちゃいましたね、修理が出来て調子を戻した愛車は、まだこれから先も活躍してくれるでしょう、良いオーナーの元で・・・笑
Commented by KAZ at 2017-10-23 18:54 x
 四気筒でCVT、四輪独立懸架サスと凝った造りのR2です。
静粛性に優れて車体デザインも独特です。
まだまだ乗り続けて純スバルを味わいたいですね。
Commented by urara514 at 2017-10-23 21:04 x
調子取り戻せてよかったですね。
プラグキャップに点火コイル付いてるんだ( ̄▽ ̄)
Commented by KAZ at 2017-10-23 21:07 x
 調子が戻って快適です。
やっぱし四気筒って静かで良いですね。