旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

台風が遅いので、またまたタイヤ交換

a0064474_11282243.jpg 三連休というのに台風のスピードが遅いようですね。
自分は三連休に関係無いんですが、台風の予報でスケジュールが一部変更になりました。
午前中オフに成って、如何しようと思っていたら、友人がフュージョンのタイヤ交換を御願いできないかとの事です。
雨も降っていないので、快く返事させて頂きます。
今回は友人がタイヤとビードブレイカーを購入してくれて、強い味方が加わりました。
フュージョンがやって来て、早速作業開始です。
先ずはフロントホイールを外して、古いタイヤをビードブレイカーでビードを落としてやります。
今迄はタイヤレバーでやっていたのが簡単にビードが落ちます。
そしてレバー二本でグイグイとタイヤを外し、新しいタイヤとバルブを交換します。
新しいタイヤは前後共にPILELLI SL-26です。
難無くフロントは終了。
a0064474_11403426.jpg

珈琲ブレイクを挟んで、次はリヤタイヤです。
サイドのスカートとマフラー、スイングアームを外してホイールナットを力一杯掛けて外しました。
リヤタイヤは10inで車体からするととっても小さいです。
こちらもビードブレイカーが活躍して、サクサクと作業は進んで行きます。
フロントと同様の手順で新しいタイヤが入って、コンプレッサーのエアをぶち込んでバンバンとビードが上がる音を心地良く聴きました。
後はホイールとスイングアームとマフラーを組み上げて出来上がり。
オイル交換もしておきました。
前後タイヤと新しいオイルで足元も心臓部もリフレッシュ完了です。
しかしながらこの間から、タイヤ交換ばかりしている気がします。
でも作業が終わった時の充実感は良いストレス解消方法です。
台風さん、遅れてくれて少し有難う御座いました175.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-09-17 11:49 | 単車 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/237760653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2017-09-17 17:58 x
続きますね~タイヤ交換!(^◇^)
しかし、さっさっと交換済ませちゃうあたりはKAZさん、ベテランだから!(笑)

このコメントを書いている時間、讃岐も大雨に降れてるかと思います、台風の被害がないことを祈ります。
Commented by KAZ at 2017-09-17 18:55 x
 違う日に約束してたタイヤ交換でしたが、台風予報で半日オフに成ったんで実施しました。
ベテランったって、8本も短期間に続いて交換したら誰でも上手に成ります。笑
チューブレスタイヤは簡単ですよ。
今は暴風雨の最中です。
Commented by urara at 2017-09-17 19:36 x
タイヤねたが続きますね~(^◇^)大型バイクのは太いから勝手がちがうのじゃ?
ニュースでは台風被害が四国で多発とのことですが・・・
Commented by KAZ at 2017-09-17 19:46 x
 タイヤ交換はもうスペシャリストです。笑
太いタイヤは関係無いですが、小径ホイールでビードの硬いタイヤは手強いですね。
今は激しい雨が降っています。
高潮に注意ですね。
Commented by ちゃがまった at 2017-09-18 22:23 x
パンク修理の看板が出てるような気がします(笑)
Commented by KAZ at 2017-09-19 05:45 x
 もう暫くタイヤ交換は結構です。
でも作業は楽しいですよ。