人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

オーウェン ヘルメット

  オーウェン ヘルメット_a0064474_16283485.jpg
 工具の整理をしていました。
アライのヘルメットの袋に包まれたお碗のような物が出て来ます。
これは何かと開けてみます。
何と懐かしい父親のヘルメットが出て来ました。
イギリス製のオーウェンヘルメットです。
もうかなり旧い物ではありますが、このヘルメットを実際に使用はしていない未使用品であります。
恐らく用品屋さんに珍しく並んでいたオーウェンヘルメットをコレクション感覚で手に入れた物でしよう。
シルバーの帽体に革の耳当てやストラップが時代を感じさせてくれます。
オーウェン ヘルメット_a0064474_16354378.jpg
ヘルメットの内装にはBOWBILTと名前が入っていてオーウェンのロゴマークと英国製の証が誇らしいです。
50年代のレースシーンでも半ヘルのレーサーや単車乗りは一般的だった事でしょう。
その後ジェットタイプやフルフェイスタイプが安全性を謳い、主流になりますね。
実際に被ってみましたが、何とも云えぬ雰囲気と独特の匂いに包まれます。
自分には似合うヘルメットでは無いですが、いつまでも置いておきたい逸品だと思います。
父親の後姿を追い掛けながら、単車乗りとして来た自分が在ります。
自分も昔の単車乗りの一人に成ってるのかも知れないですが、いつまでも楽しんで単車に乗れるように心掛けたいと思っています。
英国の伝統には及ぶべくも無いですが、自分も父親から受け継いだ単車乗りの姿を誇りに走って行きたいと思います165.png



by kawasakiw2ss | 2017-08-04 16:46 | 単車 | Trackback | Comments(6)
Commented by アンクルエディー at 2017-08-04 20:09 x
単車乗りの父親が導いた単車の乗りの道・・・今なお進行中!(^へ^)

父上の懐かしい一品は歴史をさかのぼるは当時もの、しかも未使用とは驚きです。
このヘルメットが似合うのはメグロかな~W1も似合うと思いますよ~それもメッキタンクのW1Sまでなら・・・私の勝手な私見ですよ!!(笑)

何時までも大切にしてください、単車乗りの心意気とヘルメット!
Commented by KAZ at 2017-08-04 22:03 x
 そうです、単車乗りの道は続いていますよ。
父親はとっても偉大な人でした。
メグロやWをリアルで接していた世代ですからね。
学ぶべきところは数多かったです。
オーウェンヘルメットはラビットにも似合いそうです。
でも未使用だけに勿体無い気がしています。笑
Commented by urara at 2017-08-05 08:51 x
超プレミアですね!お父さんは相当なマニアだったみたいですね。経年で強度は??ですが、雰囲気は写真でみてもオーラ感がありますね~(^◇^)1950年代~60年代でしょうか・・・私が乗り始めた頃はノーヘルでしたがメットの普及品はお椀型、リッチな方はジェット型でしたね。
Commented by KAZ at 2017-08-05 09:07 x
 とっても珍しいと思います。
しかも未使用なので綺麗です。
オーウェンヘルメットは旧車ミーティングでも被っている人は滅多に居ないと思います。
確か山本光学の四眼式ゴーグルも父親は持っていたので、探してみたいと思います。
Commented by KH at 2017-08-05 17:11 x
ぜひ 被ってあげて
下さい
Commented by KAZ at 2017-08-05 17:42 x
 父の誕生日や命日そして父の日とか限定で使っても良いかもですね。