人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

CS250ドライブチェーン交換

a0064474_20132778.jpg 毎日とっても寒いですね。
寒くても一年中単車には乗れる讃岐ではありますが、雪が積もったり路面凍結は困りもんですね。
真冬でも単車に乗って走れる環境は有り難いものです。

CS250のドライブチェーンが終焉を迎えていました。
動きが渋く成り、チェーンオイルで騙し騙し乗っていましたが、そろそろ交換が必要です。
ストックで買ったRK製のチェーンが有ったのですが、残念ながらW用の530サイズでした。

a0064474_21272642.jpg チェーン交換のツールを持っているsatoさんが、部品注文のついでが有るのでCSに合う520サイズのチェーンを頼んでくれました。
数日後チェーンが届いたそうなので、satoガレーヂへとCSを走らせて向かいます。
今回取り付けるチェーンはDID製のシールチェーンです。
パッケージにはフリクションロスの低減と書いてありました。
古いチェーンは相当ガタが出ていたので交換後の走りが楽しみです。

a0064474_21405556.jpg satoメカニックが見事な作業でチェーン交換をしてくれました。
自分はクリップジョイントのチェーンしか交換した事無いので、作業は見ていて新鮮でした。
新品チェーンが入ると、チェーンオイルで汚れたリヤ周りがみすぼらしいですね。
リヤスプロケットも磨耗しているので、後日ストックのスプロケと交換する時に大掃除もしてやろうと思います。
チェーン交換が終わって、リフレッシュされたCSの走りは軽快そのものです。
satoさんにチェーンと技術料の7.000円を支払いましたが、それ以上の価値有るチェーン交換でありました。
satoさんどうも有難う御座いました053.gif
by kawasakiw2ss | 2017-01-24 22:09 | CS-250 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/23573948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2017-01-25 18:28 x
チェーンの寿命が来ましたか・・・私は未だに自分で交換したことありません、なんか不安でねぇ(^^;汗
DIDのシールチェーンなら信頼性も耐久性も申し分ないですよ、KAZさんのストックのリアスプロケットも交換すれば完璧ですね!(^~^)b

頼りになる友人は有難いです!(^◇^)
Commented by KAZ at 2017-01-25 19:01 x
 このチェーン若しかすると新車の時からの代物かも知れません。
もう4万㌔オーバーの走行距離からしても長持ちしたと思います。
チェーンは工具が無いと自分では交換出来ないですね。
クリップジョイント式のチェーンなら簡単に交換出来ます。
先ずはカブのチェーンから習得してみればどうでしょう。