人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

今年も行きました、豊稔池ダムユル抜き

今年も行きました、豊稔池ダムユル抜き_a0064474_152519.jpg 昨日はとっても暑い一日でありました。
讃岐地方の最高気温37度という発表でありましたが、正しくその通りというかそれ以上の感がありましたね。
真夏の形相そのものでありました。
今日はオフという事で、昨年も行った豊稔池ダムのユル抜きの日とシンクロしました。
これは何としても出掛けねばと思い、古女房のZ1-Rを相棒に讃岐路を西へと駆けて行きます。
Z1-Rの調子は上々で胸の空く加速に酔い痴れますが、一たび信号待ちと成ると火鉢を抱いているような熱気が上がって来ます。
そんな事を繰り返しながらも豊稔池ダムに到着。
もう既にユル抜きは始まっていました。

今年も行きました、豊稔池ダムユル抜き_a0064474_15103964.jpg 豊稔池橋を渡ってダムに向かって行く途中、徳島のやまちゃんとタイミング宜しく出会いました。
大勢のギャラリーが賑わう中で、よく見付けられたものだと思いました。
今回やまちゃんはとっても暑いので四輪で来られたそうです。
確かにバイクで来ている人は自分だけだったかも知れません。
やまちゃんは豊稔池ダムのユル抜きは初めて来たそうです。
涼しいミストを感じながら、今年も毎秒4トンの壕流を楽しみました。

今年も行きました、豊稔池ダムユル抜き_a0064474_1521713.jpg その後やまちゃんと堰堤上に登って見学を楽しんだ後、近くの石井うどんへと行きました。
お店は直ぐ近くで、開店までに少し時間が有りましたが、店前のベンチに腰掛けていると、ご好意で少し早くに開店して頂きました。
冷やし饂飩を注文、丁度テレビでは長崎の原爆投下慰霊式典を放映していました。
やまちゃんと色々な話題で語り合いました。
此処の店の饂飩は昔懐かしい味がしましたね。
長崎の原爆式典の鐘の音を聴きながら、修学旅行の時に行った長崎の想い出が甦ってきました。

今年も行きました、豊稔池ダムユル抜き_a0064474_15391637.jpg お昼の饂飩を食べた後は少しだけ走って久々の喫茶メグロへと向かいました。
鉄馬Z1-Rは心地良いサウンドと走りでメグロに到着。
ホット珈琲を頂いて、またまた単車談議となりました。
やまちゃんのサイドカー話題はとっても熱いものを感じましたね。
やっぱり単車は乗って楽しむ物です。
メグロからの帰路でやまちゃんとは別れます。
帰る道中、様々な四輪と小バトルを楽しみましたが、早馬のZ1-Rは今も韋駄天でありました。
暑い中、大排気量の空冷四発を走らせるのはどうかと躊躇しましたが、楽しい走りに成りましたね。
やまちゃん、また是非走りましょう051.gif
by kawasakiw2ss | 2016-08-09 16:02 | Z1-R | Trackback | Comments(14)
Commented by やまちゃん@徳島 at 2016-08-09 18:10 x
わお~!エエように書いていただき恐縮です。今日は豊稔池堰堤~イシイうどん~喫茶メグロ(っていうんですね、知らなんだ)とご同行ありがとうございました。楽しい話は尽きないもんですね。またヨロシクお願いします。
Commented by ぎんじろー at 2016-08-09 19:27 x
涼し気なダムですねー!
徳島の方とご一緒だったんですね?
いやー、毎日毎日暑いのでとろけそうですよw
Commented by urara at 2016-08-09 21:40 x
ユル抜きとなってますが水量はキツ抜きの感が(^◇^)

暑そうですね~、ホントに!うどんが涼しそう
Commented by かおり at 2016-08-09 22:26 x
石井うどんって…どこだろう?観音寺かな?懐かしい味のうどんって気になります(〃∇〃)
Commented by KAZ at 2016-08-09 22:32 x
やまちゃん
炎天下の中楽しい時間を有難う御座いました。
喫茶メグロ良かったでしょうー。
明後日また御会いしましようねー

ぎんじろーさん
 このダムは普段に見ても凄く魅力的で価値が有ります。
是非一緒に行きましようー。

uraraさん
物凄い推量が流れていました。
でもその恩恵で涼しかったんですがね。
是非とも本場讃岐饂飩食べに来て下さい。
Commented by KAZ at 2016-08-09 22:34 x
かおりさん
石井うどんはダムから降りて直ぐの店です。
またいつか一緒に行きましょうー。
Commented by アンクルエディー at 2016-08-09 22:36 x
あら~讃岐でも気温37度・・・アッチ~な(^^;大汗
KAZさんのオフは貴重でしょう、ユル抜きに合うなんて・・・それで思い切ってZ1-Rで走り出したんですね。
しかし、空冷モンスターは走ってる間は御機嫌! 止まったら?・・・あの熱気をまたぐらに抱えてちゃ熱中症になっちゃいますよ。(苦笑)

出先で友人と会えるとは嬉しいですね、うどん屋さん~カフェとハシゴ、二輪と四輪でも一緒に走れば楽しいね。(^ー^)
Commented by まさごろう at 2016-08-09 22:46 x
午前中、仕事で四国中央市と三豊市山本町を2往復しました。
何処かですれ違ったかもしれませんね。
Commented by KAZ at 2016-08-09 23:08 x
まさごろうさん
熱くても走りますよー。
お仕事御疲れ様です。
また一緒に走りましょうー。
Commented by KAZ at 2016-08-10 05:13 x
エディーさん
 昨日に引き続き熱い一日でした。
ユル抜きは諦めていましたが、タイミングバッチリでしたね。
いつか是非に走りたいですね。
Commented by ちゃがまった at 2016-08-10 12:28 x
ユルの仕組みを想像しています♪
Commented by KAZ at 2016-08-10 12:37 x
 ハンドルで回すドレンのようです。
ユルっていうのは木とかでの栓の事ですかね。
Commented by がん at 2016-08-10 20:03 x
某所でもコメントしましたが、良いですね~。ここは何度も行っていますが、ユル抜きは見たことがありません。来年は日が合えば行ってみないと(;´Д`)
Commented by KAZ at 2016-08-10 21:53 x
 この石積みダムの姿は素晴らしいですね。
是非来年はユル抜きの時に訪れてみて下さいませ。
毎年違う姿が見れて楽しいです。