人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

シグナスSRタイヤ交換

シグナスSRタイヤ交換_a0064474_832186.jpg 友人のH君がスクーターのタイヤ交換をして欲しいとの依頼を受けていました。
新しいタイヤは預かっていたものの、時間が取れずに延び延びに成っていました。
漸く御互いの時間も取れたのでタイヤ交換作業を始めます。
先ずは車体からホイールを外します。
フロントから始めましたが、タイヤは相当に硬化していてホイールにくっ付いています。
何とかビートを落としてタイヤを外しました。
新しいタイヤはIRC製です。
チューブレスバルブも一緒に交換しておきます。
軽点マークを合わせて新しいタイヤをレバーで入れていきます。
すっぽりと入ってコンプレッサーでエアを張ってビートを起こして出来上がり。
続いてリヤホイールも外そうとしますが、アクセルシャフトに貫通しているマフラーフレームが外せず、プーラーの御世話に成りました。
リヤタイヤもヒビ割れしていて硬化しています。
せっせと外して新品タイヤを入れました。
後は組み上げて作業完了です。
タイヤレバー二本での作業もなかなか骨が折れますが、作業が完了すると凄くスッキリしますね。
H君と二人でアイスコーヒーを飲んでタイヤ交換のプロセスを語り合いました。
さて、うちの単車達にもタイヤ交換候補車が居ます。
そろそろ何とかせねばです066.gif
by kawasakiw2ss | 2015-06-10 08:57 | 単車 | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルエディー at 2015-06-10 20:47 x
わお~原チャリのタイヤ交換ですね、カチンかちんのタイヤは手ごわいでしょう、弟の原チャリのリアタイヤで苦労しましたわ(^^;汗

新品のタイヤを組むときに意外と手こずりましたよ、私が下手なのもありますが径が小さいせいなのかな?(苦笑)
バルブもL字型タイプの新品に交換しました、エアが入れやすくなりました。

エアコンプレッサーが無いんで裏のスタンドで借りましたが、我が家にもエアコンプレッサー欲しいなぁ・・・
Commented by KAZ at 2015-06-10 21:11 x
 125スクーターのタイヤでしたが、かなり硬化していたので手強かったですね。
でも楽しく作業しましたよ。
バルブはタイヤ交換の際に換えておくべきですね。
コンプレッサーは有ると重宝するので、是非ゲットして下さい。
うちのはホームセンターに売ってる安物です。笑
Commented by ryoooooo at 2015-06-11 22:37 x
さすがにあの後、すぐTodayのタイヤ交換しましたよ。
空気漏れ気味だったのでバルブも交換
ついでにVベルトとWRも新品に。
なんか燃費も若干向上したし エエ感じ(^-^)/
Commented by KAZ at 2015-06-11 22:50 x
 そうでしたか。
結構ツルツルのタイヤでしたもんね。
また一緒に走りたいですね。