シグナスSRタイヤ交換
2015年 06月 10日新しいタイヤは預かっていたものの、時間が取れずに延び延びに成っていました。
漸く御互いの時間も取れたのでタイヤ交換作業を始めます。
先ずは車体からホイールを外します。
フロントから始めましたが、タイヤは相当に硬化していてホイールにくっ付いています。
何とかビートを落としてタイヤを外しました。
新しいタイヤはIRC製です。
チューブレスバルブも一緒に交換しておきます。
軽点マークを合わせて新しいタイヤをレバーで入れていきます。
すっぽりと入ってコンプレッサーでエアを張ってビートを起こして出来上がり。
続いてリヤホイールも外そうとしますが、アクセルシャフトに貫通しているマフラーフレームが外せず、プーラーの御世話に成りました。
リヤタイヤもヒビ割れしていて硬化しています。
せっせと外して新品タイヤを入れました。
後は組み上げて作業完了です。
タイヤレバー二本での作業もなかなか骨が折れますが、作業が完了すると凄くスッキリしますね。
H君と二人でアイスコーヒーを飲んでタイヤ交換のプロセスを語り合いました。
さて、うちの単車達にもタイヤ交換候補車が居ます。
そろそろ何とかせねばです
新品のタイヤを組むときに意外と手こずりましたよ、私が下手なのもありますが径が小さいせいなのかな?(苦笑)
バルブもL字型タイプの新品に交換しました、エアが入れやすくなりました。
エアコンプレッサーが無いんで裏のスタンドで借りましたが、我が家にもエアコンプレッサー欲しいなぁ・・・
でも楽しく作業しましたよ。
バルブはタイヤ交換の際に換えておくべきですね。
コンプレッサーは有ると重宝するので、是非ゲットして下さい。
うちのはホームセンターに売ってる安物です。笑