人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

あわや焼き付く寸前

あわや焼き付く寸前_a0064474_9251478.jpg 後輩が乗っているスクーターのエンヂン音がおかしいと相談を持ち掛けられました。
スクーターの車種はホンダトゥディです。
このトゥディは以前バッテリー交換も頼まれて交換しています。
エンヂンオイルと工具を持参して整備に向かいます。
キーを挿して先ずはエンヂン始動。
一発で始動しましたが、まるでディーゼルエンヂンのような音がします。
元々トゥディのエンヂン音は静かな部類では無いですが、明らかに異常です。
少し吹かして暖気してオイルの量をチェックしましたが、ゲージにオイルは一滴も付いていません。
ドレンボルトを外してオイルを出してみると案の定、真っ黒なオイルがほんのチョッピリ出てきました。
車体を傾けて最後までオイルを出します。
ドレンを締めて新しいオイルを規定量入れて空キックを数度し、ゲージで量を確認します。
始動させると物凄く静かに成りました。
オイル交換を怠っていたようです。
これが夏場だったり、もう少し距離を走っていたら確実に焼き付いていたでしょうね。
僅か0.7リットルのオイルが大変な仕事をしています。
持ち主には早めのオイル交換を薦めておきました。
うちの単車達もオイル交換の時期が来てるの無かったかチェックしておかないとー053.gif
by kawasakiw2ss | 2014-11-21 09:43 | 単車 | Trackback | Comments(4)
Commented by urara at 2014-11-21 11:11 x
お~ 良い仕事してますね~!
こんなにも減るなんて驚きです。
Commented by KAZ at 2014-11-21 12:33 x
 以前後輩がカブ50を焼き付かせた時にオイルが一滴も出なかったというのを聞いてます。笑
少なく成っても走りますが放って置くと大変な事になりますね。
Commented by ちゃがまった at 2014-11-22 20:13 x
優しい人助け、お疲れさまです。

単なる後輩さんのポカではないと・・感じました。
Commented by KAZ at 2014-11-22 21:14 x
 危ういところを助け上げました。
巷にはそんな単車が走り回っていますねー笑