人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

針の折れたメーターが蘇る

a0064474_19435314.jpg 以前メーターからの突然の異音と共に速度計の針が折れて挙句の果てに水温計の針まで折れた我がCS250です。
同じCS乗りのりゅうじさんが親切にも、ストックのメーターを貸してくれたので交換して乗っていましたが、またもや異音と共に速度計と回転計の針が折れてしまいました。
どうやらメーター本体のメタルの焼き付きが原因のようです。
メーターの針もプラスチック製なので、紫外線や経年劣化で脆くなってしまっていて、折れ易く成っているようです。
自分で何とかしようとも思いましたが、此処は修理業者に依頼するのが賢明な選択のようです。
以前Z1-Rのメーターを修理した業者に依頼するのも考えましたが、タイミング良く高知のよりやんさんがメーター修理の記事を出しておられたので問い合わせてみました。
大阪の角井計装さんと云う業者が安くて丁寧と教えて頂きました。

a0064474_1959543.jpg 早速修理に出しました。
送って暫くすると連絡が有って、丁寧に修理内容の説明をしてくれます。
今回はメタル交換と内部のクリーニング、そして折れた針の箇所だけで無く速度計、回転計、水温計の三つ共に針の交換をするそうです。
何故三つ共に交換するのかと云うと折れていない針も経年劣化で相当脆く成っているのと針交換した他の針との色の違いが出るからだそうです。
修理が上がって、蘇ったメーターが帰って来ました。
角井さんからはテスト走行をして動作確認したら請求書を送るとの連絡を頂きました。
久々にメーターの針の揃ったCSに乗って動作を確認します。
数十㌔走って針の動きや異音の無いのを確認しました。
この修理内容で20.000円と云う事でした。
自分的には丁寧なので安いと感じました。
しかし久々に乗るCSは快調で良く走ります。
今月28日にはCSの讃岐オフも開催予定なのですが、また楽しく走れそうです。
心配なのはりゅうじさんに借りたメーターをどうしたものか。
023.gifこれが今の心配事ですね
by kawasakiw2ss | 2014-04-10 20:14 | CS-250 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/19665131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2014-04-10 22:28 x
CSのメーターは経年劣化で逝っちゃったんですなぁ(^^;

KAZさん、正直びっくりしました!
よりやんさんに紹介いただいた修理屋さん、修理はもとより試走して動作確認後に請求書なんて・・・さすがですな(^へ^)
2万円は高い安いより、気持ちの良い金額ですね!(^~^)
Commented by KAZ at 2014-04-10 22:39 x
 昔の単車のメーターは金属製の針が多かったので折れるトラブルは少なかったと思います。
樹脂製の針は紫外線に弱く、年数経つと折れ易くなるんでしょう。
しかしメーターは乗り手のコクピット計器ですから、折れていると気持ち良くないです。
良い修理屋さんにも出会えて良かったです。
Commented by urara at 2015-02-15 09:06 x
旧車のメーターには泣かされますよね。
よみがえって良かったですね。
修理代の相場ってハバがあるようですが、内容と信頼性とかで
何が適正か???みたい。
バカ高じゃないし対応もしっかりしていて良さそうな・・・修理依頼の
次回候補としてヨリヤンさんにお願いしておこうかな。
Commented by KAZ at 2015-02-16 01:33 x
 自分的にはとっても満足な仕上がりだと思っています。
細かいところよりもメーターが復活して使える意義の方が大きいです。
それも安価でねー笑