人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

タイヤローテーションの奨め

タイヤローテーションの奨め_a0064474_803068.jpg 多忙な年度末でブログの記事が書けずにいました。
明日から消費税も上がると云う事で、買出しに走る人も多いようですね。
自分は買い物に行く時間も買う物も見当たらないので縁遠い感じです。

さて愛車のR2のリヤタイヤにキラッと光る物を見付けます。
どうやら釘を踏んでいるようです。
そのまま抜くとパンクしてしまうかもなのでジャッキアップしてホイールを外します。
何と二箇所も釘が刺さっているではないですか。
恐る恐る釘を抜いてエアの漏れを調べましたが、幸い貫通はしてないようでした。
他のタイヤも心配なので、ローテーションを兼ねて全てのタイヤをチェックします。

タイヤローテーションの奨め_a0064474_826358.jpg 何と合計5本もの異物が刺さっていました。
そしてどれもが貫通していなくパンク修理はしなくて済みました。
しかしながら5本もの異物が刺さったまま走っていたのを思うと、かなり恐ろしいですね。
ローテーションしてやって四本のタイヤ溝の減り具合も確認出来、そしてパンクや果てにはバーストの危険性から回避出来ました。
乗りっ放しは良くないですね。
各部をチェックしつつトラブルが出ないように心掛けたいものですね043.gif
by kawasakiw2ss | 2014-03-31 08:41 | スバルR2 | Trackback | Comments(4)
Commented by ちゃがまった at 2014-03-31 20:47 x
簡単チェックが、実はすごく大切なことですね。
Commented by urara at 2014-03-31 21:02 x
5本・・・・讃岐って道路メンテナンスが・・・?なんでしょうかネ。
Commented by アンクルエディー at 2014-03-31 21:37 x
あらら(^^;
KAZさん、危なかったですねぇ・・・でも点検かねてのタイヤローテーション、手抜きの自分に耳が痛かった。(自爆)
Commented by KAZ at 2014-03-31 21:48 x
ちゃがまったさん
5本も刺さっているとは驚きました。
是非チェックしてみて下さい。

uraraさん
讃岐の道路は結構良いですよ。
タイヤに磁石でも付いてたかなー笑

エディーさん
是非ローテーションしてみて下さい。
新たな発見が有るかもです。