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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ボルトがニョッキリ

a0064474_13135640.jpg 先月の峰山キャンプで二日目の朝、二日目から参加するカブ仲間を待っている時、ふと自分の行灯カブのヘッドライト下からボルトがニョッキリと出ているのを発見。
どうやらヘッドライトの角度を調整するボルトが外れて出ているものでした。
振動で外れたものと思います。
それから暫くは出たボルトを外して放置していましたが、夜間走ると只でさえ暗い行灯カブのヘッドライトの照射角度が変な方向向いています。
これではとっても危ないので、整備してやる事にします。

a0064474_13444717.jpg ヘッドライトリムを外して内部を確認します。
どうやら中のスプリングは落っことしてしまっているようです。
ガラクタ箱の中から適当なスプリングを見付けて、飛び出ていたボルトと組み合わせてリムと固定。
レンズの角度は夜走るときにまた調整してやる事にします。
行灯カブもバランサーの無い発動機が高回転で回って元気に走ってくれるので、各部の緩みは定期的に確認してやるのも大事ですね045.gif
by kawasakiw2ss | 2013-10-19 13:54 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(10)
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Commented by ちゃがまった at 2013-10-19 14:42 x
旧ねじ一つも大事です。ボルト残って良かったですね。私も緩みチェックしてみます。
Commented by KAZ at 2013-10-19 14:48 x
 キャンプの翌朝に皆が来るのが遅かったからニョッキリを発見出来ました。
不幸中の幸いでしたねー笑
Commented by アンクルエディー at 2013-10-19 21:40 x
あらら、また随分と長いボルトが飛び出てますねぇ(^^;汗
ちょいとしたトホホでも、安全に走るためには大切な整備ですからね!
丈夫なカブも長寿命ですから、長年の振動は徐々に・・・苦笑
Commented by KAZ at 2013-10-19 22:04 x
 ボルトのほぼ全ての長さが出てました。笑
でも落下しなくて良かったです。
エディーさんもカブ乗ってますよね。
たまには細かいとこ見るのも良いですよー。
Commented by ゴルディ at 2013-10-20 04:27 x
なるほど、C70はハンドルにライト固定ですもんねぇ~。
ハンターは単独ライトなので、上下調整ネジはありません。 (メ・ん・)?普通ライト調整ネジて、左右よなぁ~(*^o^*)
Commented by KAZ at 2013-10-20 05:45 x
 カブも色々有って楽しいですね。
またカブツーしたいものです。
また讃岐路を楽しみに渡讃してお出で下さいませ。
Commented by ロッシ at 2013-10-20 17:03 x
おいらは基本ハンターもラビットも乗り終わった後に必ずタオル拭きをします。
そしたら異常な汚れや緩みなどが見つけやすいと思ってるんで、タオル拭きの5分を大事にしてますよ☆
Commented by KAZ at 2013-10-20 17:10 x
 大事にしてるねー。
自分は雨天走行の後に洗車代わりにウェスで拭いてます。
増し締めは旧車乗りには欠かせないね。
来月17日に香川旧車ミーティングが高松空港で開催されます。
是非遊びに来てー。
Commented by w650ぺんちゃん at 2013-10-24 12:26 x
そんな事が有ったんですね…道を迷って良かったのかな~(笑)迷い道く~ねくね~♪
Commented by KAZ at 2013-10-24 13:36 x
 皆が朝来る前に点検出来て良かったんです。
峰山公園まで来るのに迷ってた間に色々とドラマは有りましたね。
現在、過去、未来~♪