人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

CSカワサキワールドオフ開催

CSカワサキワールドオフ開催_a0064474_9391644.jpg CS仲間のりゅうじさんが神戸のカワサキワールドでオフ会をしましょうという事で行って来ました。
カワサキワールドへ行くのはとっても久し振りです。
今回はカワサキZ誕生40周年という特別な展示イベントをやっているようです。
CSは速度計の針が折れたままですが、今回りゅうじさんが予備のメーターを提供してくれるという嬉しいサプライズも有り元気に神戸を目指しました。
流石に早朝走るのは寒いです。
以前キャヴのアイシングで困った事も有ったので、大型トラックの後ろに張り付くようにして走りました。
予定の時間に少し遅れてカワサキワールドに到着。
駐輪場には沢山の単車が並び、りゅうじ号もその中に停まっていました。
りゅうじさんと合流し、カワサキワールドへと入館します。
今回のオフは我々だけのようです。

CSカワサキワールドオフ開催_a0064474_8405260.jpg 割引券を使って入館。
幾分レイアウトも変わったように感じる館内です。
早速Zフェアの開催されているブースへと向かいます。
パンフレットとスクラッチカードを貰いました。
スクラッチカードではZフェアのステッカーを頂きます。
展示車両は往年の名車達と新型車が十数台展示されていました。
Z1、MKⅡ、ローソンレプリカR1、自分の乗るZ1-Rと歴史車が居並んでいました。
中でもこのZ1クラッシックは非常に珍しいモデルで、独特のメッキタンクにインジェクションというメーカーカスタムです。
リンカーン工場で生産されたモデルですが、当時の装備であったグッドイヤータイヤも履かせられていましたね。

CSカワサキワールドオフ開催_a0064474_8525513.jpg こちらは当時の旗艦Z1300です。
このモデルは欧州仕様で、巨大なフューエルタンクが並列六気筒エンジンの上に載っています。
りゅうじさんは試乗した事が有るようで足つき性の事やフィーリングの事を話していました。
このZ1300の角張ったスタイルと重厚感たっぷりの貫禄は見ていて飽きないですね。
Zミーティングとかでは見掛けますが、いつも注目の的です。
ノーマルでも存在感が強く出ているモデルはそう無いような気がします。
排気量はこれより大きなモデルは現代も多く有りますが、このモデルは何か当時の設計者の情熱が籠もっているような気がしています。

CSカワサキワールドオフ開催_a0064474_915288.jpg 関連メーカーの展も有ってSIWのエキゾーストの展示が有りました。
Z1の四本マフラーからZ1000の四本マフラーの展示に見入っている人も多く居ました。
これらは静岡の掛川で作られているようですね。
自分は川重車のマフラーは三恵技研というイメ-ヂが強かったんですが、意外でした。
その後りゅうじさんからCSのメーターを提供下さり、マックで昼食して解散となりました。
マックに向かう時に水温計の針も折れてしまい、メーターの内部の故障はかなり進んでいるようです。
神戸から岡山まで走って行きましたが、途中Z1やZZR1400と遭遇。
このZ達もZフェアに行っていたのかもです。
CSとプチバトルをそれぞれ楽しみつつ宇野からのフェリーに乗り込みました。
久々のツーとオフ会でしたが、充実してました。
りゅうじさんとても有難う御座いました051.gif
by kawasakiw2ss | 2013-02-13 09:39 | CS-250 | Trackback | Comments(10)
Commented by sato at 2013-02-13 20:43 x
私も月曜に行ってきましたよ。
Commented by KAZ at 2013-02-14 05:49 x
 自分も月曜日でしたよ。
750ターボは展示されて無かったですね。
Commented by 姫路の松居 at 2013-02-14 20:23 x
団体で日曜日に行ってましたよ
Commented by KAZ at 2013-02-14 22:05 x
 そうでしたか。
また合同のイベントで会いたいですねー。
Commented by アンクルエディー at 2013-02-14 22:40 x
メーターが故障したままのCSの出番だったんですね~行き先のカワサキワールドでのオフ会は、りゅうじさんと2台、でも嬉しいサプライズがあったなんだな~!メーター復活ですね!(笑)
Zは1972年世界デビュー、ZⅡは翌年国内デビューです。私は1972年4月3日に二輪免許を取得したんですよ、Zと同じ歩み?ズ~ズ~しいかな?(^^;汗

カワサキワールドも一度は行ってみたいなぁ・・・
Commented by sato at 2013-02-15 05:32 x
ターボは正式名称が「750TURBO」。
Zじゃないですからねぇw

常設の方の映像を見ていたら、走ってるのはターボなのにナレーションはしきりにGPZ900Rだと言っていました。そりゃ、パッと見、似てますが…
Commented by しげざる at 2013-02-15 08:12 x
僕もZ1300に乗っていましたが、一時の気の迷い(周りの人の影響?)で乗り換えてしまいました。パーツも無いし色々苦労はあったけど、数ある私のバイク歴の中でも特別に印象に残っているバイクです。
Commented by KAZ at 2013-02-15 09:30 x
エディーさん
メーターはもう部品出ないので有り難いです。
しかし水温計まで折れるとは思いませんでした。
自分は最初に免許取った日が2月29日とレアな日です。笑
カワサキワールド是非一度どうぞ。

satoさん
ワールド内でビデオ見ましたよ。
GPZ1100も一緒に走ってましたね。

しげざるさん
Z1300は川重独特のオーラが漂う一台ですね。
でもLTDも好きですよ。
特に旧いリンカーン工場製造のは味わい深いです。
Commented by sato at 2013-02-16 00:35 x
ZG1300はキングオブカワサキですね。
ZGは欧州仕様しか存在しないようですよ。

ビデオで気になったのはピカピカのGPZ400Rかな。
やっぱりカッコいい。
Commented by KAZ at 2013-02-16 05:51 x
 あの1300はインジェクションモデルでした。
正にキングの貫禄です。
GPZ400R見なくなりましたね。
確かに良い形しています。