人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

異音から破損へ

異音から破損へ_a0064474_15501273.jpg 新年初登場のCSです。
小さい単車達にばかり乗っていたにも関わらず、数度のクランキングで始動。
暫くの暖気の後に所用の足にと走らせてやりました。
行灯カブやラビット達との一桁馬力とは違って物凄いパワー感を感じてしまいます。
250㏄は伊達じゃない走りを楽しみつつ流しているとタンクの辺りから異音が出てきました。
ギューッという聞いた事も無い異音です。
慌ててCSを傍らに停めました。
すると異音は収まって静かにアイドリングしています。
また走り出すと異音が発生して、やがては物凄い音となり響き渡ります。
慌ててクラッチを握って回転を落としますが異音と共にスピードメーターが不安定な動きをしています。
そして異音が嘘のように収まった瞬間、暴れていたメーターの針に目をやると、針がどッかへ行って無くなってしまっています。
どうやら折れてしまったようです。
異音はケーブル若しくはメーターから発生していたんでしょう。
メーターの針は折れてしまいましたが、少し残った針は何故か正常に作動しているようです。
こんなトラブルは初めてで吃驚です。
しかし見難く速度を確認し辛いですね。
さて取り敢えずは走れるCSですが、メーターをどうするか思案中です008.gif
by kawasakiw2ss | 2013-01-17 16:09 | CS-250 | Trackback | Comments(11)
Commented by まー at 2013-01-17 18:43 x
なんということでしょう(>_<)針の残骸は何処へ
Commented by アンクルエディー at 2013-01-17 19:20 x
Sメーターの針は無いと見難いですなぁ、去年まで普通に動いていたのに?・・・・KAZさん、残念だねぇ(^^;汗
ギュ~という大きな異音、私のW1SAでも聞きましたよ、メーターワイヤーの差込部分が歪み、メーター自体も壊れました。(涙)
しかもW1ミーティングの河口湖会場の手前で・・・高速降りたら御臨終!(爆)
ワイヤーはミーティング会場のW1クレージーズのパーツ販売で手に入りましたが、修理はクレージーズのMさんに依頼・・・
CSのメーターも修理が必要ですねぇ・・・しかし、折れた針は何処?(^^;
異音はなんだったんだろう?そしてなぜ消えたんでしょうね?
Commented by KAZ at 2013-01-17 23:37 x
まーさん
青天の霹靂でありました。
針の残骸は今のところ不明です。

エディーさん
短く残ったとはいえ見難いですね。
さてこれからどうするかが問題です。
新品はもう出ないと思うので、中古のメーターを探すか修理ですね。
これから暫くは楽しく思案してみます。笑
Commented by のこ at 2013-01-18 00:57 x
ホンダのスペイシー、100ccのスクーターですが、2ヶ月ほど前から、きゅるきゅると音をたてて走ってて、修理に出さなきゃな〜と思ってましたが、メーターが同じようになってます(ーー;)
それが原因だったんですね!
Commented by KAZ at 2013-01-18 05:53 x
 メーターのトラブル意外に多いですね。
スペイシーはまだ新しいモデルなのに故障するんですねー。
でも新しいモデルは部品も出るのでメーター交換出来ますよ。
予期せぬメーターのトラブルですが、予防策も無さそうですね。
困ったものです(^_^;)
Commented by Ryooo at 2013-01-18 10:00 x
とりあえずはサイクルコンピュータで間に合いませんかね?
Zookの時はそうしてました…メーター全然見なかったけど(^_^;
Commented by KAZ at 2013-01-18 13:10 x
 一応速度は針が短いながらも指しています。
サイクルコンピュータで代用してる人居ますね。
候補に入れておきます。
Commented by oga at 2013-01-18 21:03 x
確かに速度は分かりますね(笑)
某オクを覗いてみましたがCSの部品って
本当に出てないですね。
餃子ツアーいいですね。
Commented by KAZ at 2013-01-18 21:06 x
 一応認識出来ますが、高速走行や夜間では厳しそうです。笑
CSも川重の異端車だけに部品は少ないです。
何せ一年だけしか生産してませんからねー。
餃子はoga邸でやりましょうー。
Commented by 単二 at 2013-01-22 13:57 x
お久しぶりです。ウチのXLRのタコメーターも同様の破損に見舞われました。それでXLXのものに交換して一時は回復したんですが、結局同じ顛末に。ケーブルかエンジン側に原因があるんでしょう。パーツは出ないので、しばし放置です。そもそもオフ車でタコメーターが付いている方が珍しいわけですし(^^;)
Commented by KAZ at 2013-01-22 14:53 x
 こちらこそ御久し振りです。
XLRも針が折れてしまいましたか。
まータコなら取り敢えず支障は無いですね。
CSはコンビメーターなので暫くはこのままです。
周りの流れに合わせて走っておきます。