異音から破損へ
2013年 01月 17日小さい単車達にばかり乗っていたにも関わらず、数度のクランキングで始動。
暫くの暖気の後に所用の足にと走らせてやりました。
行灯カブやラビット達との一桁馬力とは違って物凄いパワー感を感じてしまいます。
250㏄は伊達じゃない走りを楽しみつつ流しているとタンクの辺りから異音が出てきました。
ギューッという聞いた事も無い異音です。
慌ててCSを傍らに停めました。
すると異音は収まって静かにアイドリングしています。
また走り出すと異音が発生して、やがては物凄い音となり響き渡ります。
慌ててクラッチを握って回転を落としますが異音と共にスピードメーターが不安定な動きをしています。
そして異音が嘘のように収まった瞬間、暴れていたメーターの針に目をやると、針がどッかへ行って無くなってしまっています。
どうやら折れてしまったようです。
異音はケーブル若しくはメーターから発生していたんでしょう。
メーターの針は折れてしまいましたが、少し残った針は何故か正常に作動しているようです。
こんなトラブルは初めてで吃驚です。
しかし見難く速度を確認し辛いですね。
さて取り敢えずは走れるCSですが、メーターをどうするか思案中です
ギュ~という大きな異音、私のW1SAでも聞きましたよ、メーターワイヤーの差込部分が歪み、メーター自体も壊れました。(涙)
しかもW1ミーティングの河口湖会場の手前で・・・高速降りたら御臨終!(爆)
ワイヤーはミーティング会場のW1クレージーズのパーツ販売で手に入りましたが、修理はクレージーズのMさんに依頼・・・
CSのメーターも修理が必要ですねぇ・・・しかし、折れた針は何処?(^^;
異音はなんだったんだろう?そしてなぜ消えたんでしょうね?
青天の霹靂でありました。
針の残骸は今のところ不明です。
エディーさん
短く残ったとはいえ見難いですね。
さてこれからどうするかが問題です。
新品はもう出ないと思うので、中古のメーターを探すか修理ですね。
これから暫くは楽しく思案してみます。笑
それが原因だったんですね!
スペイシーはまだ新しいモデルなのに故障するんですねー。
でも新しいモデルは部品も出るのでメーター交換出来ますよ。
予期せぬメーターのトラブルですが、予防策も無さそうですね。
困ったものです(^_^;)
Zookの時はそうしてました…メーター全然見なかったけど(^_^;