人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

人間魚雷 回天一型と二台だけのZミーティング

人間魚雷 回天一型と二台だけのZミーティング_a0064474_11122182.jpg 11月11日には淡路島で恒例のZミーティングが行われるという事で行くつもりにしていました。
昨年も参加したとっても大きなイベントです。
Z乗りの友人にも会場で会う約束もしていましたが、生憎の悪天候で参加は見送りと成りました。
後で聞くと鳴門大橋は二輪通行禁止に成っていたようです。
淡路と四国を結ぶフェリーも廃止されて久しいので無理して渡っても帰って来れなかった可能性も有りましたね。
何だか残念なので、お互いにミーティングに行くつもりにしていたmichangと二台だけのZミーティングを後日する事にしました。
彼は少し前に黒いZ1-RからZ2に乗り換えています。
そのZ2ですが以前はノーマルだったのが、チタン四本出しマフラー、CRキャヴ、バックステップキット、カーボンリヤフェンダーと色々とカスタムされていました。

人間魚雷 回天一型と二台だけのZミーティング_a0064474_11275442.jpg 二台のZ乗りは暫しのミーティングの後に東へと向けて走り出します。
肌寒い中革ジャンに身を包みアクセルも開け気味で空冷四発大排気量車を走らせます。
目指したのは以前から気になっていた、人間魚雷回天一型のレプリカです。
津田町のとある場所にひっそりと鎮座しているとの情報のみで走りましたが、小さな看板が目に付いてすんなり辿り着く事が出来ました。
回天一型は小高い空き地にひっそりと鎮座していました。
久し振りに被ったフルフェイスヘルメットを脱いで人間魚雷を観察します。
michangは以前に呉で魚雷の本物を見た事が有るそうです。
自分は今回が初めてで異様ないでたちに少し興奮しました。
全身真っ黒く全長は14.5メートルもの長さです。

人間魚雷 回天一型と二台だけのZミーティング_a0064474_11401690.jpg 二重構造になった金色のスクリューが漆黒の中に一際映えていました。
自分が小学生の時に道徳映画を見た中に人間魚雷に乗り込む兵隊さんの物語がありました。
正しくこの回天に乗った兵隊さんだったんでしょう。
潜望鏡を覗きながら魚雷を操縦する兵隊さんの後姿と様々な感情が入り混じって敵艦にぶつかって行く有様は今も忘れていません。
今後こんな物が使われる事の無いよう平和を祈る製作者の想いが書かれた説明と魚雷の後ろ側に観音様が祀られていました。
国の為に命を捧げられた兵隊さんの大蔭で今日の平和が有りますね。

人間魚雷 回天一型と二台だけのZミーティング_a0064474_11505291.jpg 回天一型を後に二台のZは来たルートとは別のルートで帰路を目指しました。
久々に乗るZ1-Rですが、調子は良く快調に走ってくれました。
帰りの道で四輪に煽られたりもしましたが、二輪の特性を活かして我々の遥か後方にと置き去りとなります。
ミーティングも良いけど走るのはもっと楽しいですね。
Z1-Rのカウリングとフルフェイスヘルメットが寒さを少し和らげてくれました。
michang号の咆哮を聞きながら二台だけのZミーティングはお開きです。
回天一型がその二台に加わって意義有る楽しい時間でありました053.gif
by kawasakiw2ss | 2012-11-16 12:02 | Z1-R | Trackback | Comments(6)
Commented by urara at 2012-11-16 21:26 x
回天、何か寂しげな場所に鎮座させられているような・・・。特殊潜航艇、回天、桜花と負の遺産でしょうか・・・瀬戸内は展示物が多いみたいですね。
Commented by KAZ at 2012-11-16 21:35 x
 確かに人の来ないようなひっそりとした場所に鎮座しています。
こういう展示物に色々と考えさせられます。
Commented by のこ at 2012-11-16 22:34 x
回天…「出口のない海」の小説で初めて知りました。電車で読んでて、涙が出てきそうになり、必死でガマンしました。
戦争は、したらあかんね(T ^ T)
Commented by KAZ at 2012-11-17 01:36 x
 同感です。
大いなる教訓として二度としてはいけないと思います。
うちにも戦没者の先祖が居ます。
祖父の弟ですが、お墓にお参りしたり遺影を見る度に若くして散った命に自然と頭が下がります。合掌
Commented by michang at 2012-11-17 20:44 x
Zミーティングは残念だったけど、久々に一緒に走れてよかったよ。呉の時もそうだったけど戦争体験のない自分でも重い気分になってしまうね。
Commented by KAZ at 2012-11-17 23:08 x
 二人だけのZミーティングだったけどハードトーク&ハードランで楽しかったよー。
また是非走りましょう。