旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

涼みに行こう平日にツーリング

a0064474_2325118.jpg 残暑のまだまだ厳しい日々です。
何処へ行っても暑い中、涼を求めて走るツーを計画してみました。
平日にもかかわらず岡山から、そして遠くは神戸からも讃岐の涼を求めて元気に走ってくるカブ乗りがやって来ます。
待ち合わせ場所は10月から休止予定と報道された宇高国道フェリーの下船口です。
行灯カブを走らせて待ち合わせ場所へと向かいます。
下船口前のラーメン屋前にて参加者を待ちました。
神戸から白い110カブで参加のほそけん君が一番乗りでやって来ます。
彼は神戸からのフェリーでこちらには早朝から入って多度津に行っていたようです。
彼とは日生のかきおこツーで一度お会いしています。
色々話していると宇高国道フェリーが入港。
岡山組のたいちょーさんと新米を食べに来ませんかツーでお会いした福ちゃんが元気に下船して来ました。
早速色とりどりのカブ4台は仲見世へと走り海鮮定食を食べて腹ごしらえです。

a0064474_2348935.jpg 新鮮な瀬戸内の魚料理を安く食べながら楽しく談じました。
腹ごしらえも出来て、いよいよツーも本格的にスタート。
目指すは高松空港へとカブ達が走ります。
空港に着いて空港のウィングエリアを散策。
その後其処にラビット乗りのMOTOさんが待つ場所へと移動。
新旧カブにラビットが加わってメンバーも揃い、高山航空公園に向かいました。
既に高所へと走って行っているので幾分空気が涼しく感じます。
高山航空公園には超音速ジェット練習機T-2が鎮座していました。
全員の単車達を連ねて記念撮影。

a0064474_022947.jpg さっき見た空港がとっても小さく見えました。
国際線も離着陸する空港も此処から見ると手の平サイズです。
この手はほそけん君の物であります。
写真では解りにくいかもですが、丁度旅客機が着陸して来ました。
こうやって手の上や頭の上、背中の植えに空港を乗せて写真を撮れる場所ですが、平日なので貸し切り状態でしたね。
しかしとっても景色が良い場所です。

a0064474_0224176.jpg 高山航空公園を後にしていよいよ今回のメインイベント風穴に到着。
此処には約十年振りにやって来ました。
高鉢山キャンプ場への入り口からくねくねと細道を上がると風穴が有ります。
ガレ場をカブで駆け上がって風穴前に到着。此処まで上がって来たのは自分と福ちゃんだけでした。
福ちゃんのカブはタイカブ100のエンヂンが載っています。
色々とカスタムも施されていてお金は掛かってるようですね。

a0064474_0271428.jpg いよいよ風穴に入ります。
石積みの穴倉の入り口には目に見える冷気が漂っていました。
とっても古い物ですが、天然自然の冷蔵庫だったようです。
MOTOさんが云っていましたが、日本に三つしか無いそうですね。
姿形も雰囲気も異種空間というものを醸し出していましたね。
何か魔界への入り口のような雰囲気が出ています。

a0064474_0335341.jpg 全員で恐る恐る風穴の中へと身を委ねて行きました。
入り口前に立っただけで凄い冷気が感じられます。
内部は石肌ですが、古いので保護ネットで囲まれています。
しかし内部は涼しいというよりも寒い程です。
電気の力を借りなくても此処まで冷えるのって不思議です。
昔の人の知恵なんでしょうが凄いですね。
たいちょーさんは一度風穴体験をしたかったようですね。
全員冷気のシャワーを浴びながら酔いしれてましたね。笑
たいちょーさんはとっても気に入ったようで、隣のキャンプ場でバンガローキャンプしたくなったそうです。
風穴の気分を全身に残して下山。
段々と肌に感じる空気が暖かくなって来ます。

その後「桑島」で讃岐饂飩を食べてながら今日を語り合います。
勿論メインは風穴。
後はカブ談義でありました。
MOTOさんとは此処でお別れ。
高松駅まで先導して自分も離脱。
とっても楽しく涼めたツーになました。
讃岐にはまだまだマイナーな見所が有りますね。
色々と話しつつMOTOさんとはお別れ。
自分も本州組を高松駅へ送ってお別れです。
by kawasakiw2ss | 2012-08-23 00:54 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/16015490
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oga at 2012-08-23 02:07 x
お疲れさまでした。
今回のルートは正に私好み。参加できず残念の一言。
MOTOさんともあれ以来会っていませんので
又お会いしたいです。
それと、お盆は後半子供達とプールへ行ったり
息子のバスケの練習試合を見に行ったりしておりました。
ちょっとお疲れモードです。

Commented by KAZ at 2012-08-23 05:43 x
 好みのルートでしたか。
平日ツーなので残念でしたね。
今回はカブに混じってラビット一台のみで目立ってました。笑
株兎の走りだったんですよ(^_^;)
25日は空いてますか?
良ければ走りましょう。
Commented by たいちょー at 2012-08-23 06:47 x
お世話になりました、
風穴にやっと行くことができて大感激です(^O^)/
夏もぼちぼち終わりですね
Commented by KAZ at 2012-08-23 07:20 x
 十年振りの風穴はなかなか良かったです。
しかし摩訶不思議なスペースでした。笑
暫く単車と離れるようになりますが楽しんどいて下さい。
Commented by oga at 2012-08-23 07:49 x
25日(土)ですね。空いてますよ。OKです。(^^♪
Commented by KAZ at 2012-08-23 07:54 x
 了解です。
時間はまたメールしますね。
シートは出来上がってましたか?
Commented by ぎんじろー at 2012-08-23 08:21 x
お疲れ様でした。
なんとも涼しげで、いいですね。
オイラは午前中は嫁の子宮に影があるとかで病院に…。
午後からは子供を川遊びに連れてってました。
ひばりからしばらくバイクに乗ってないので行きたかったんですが…夏休み中は無理ぽいです( ´△`)
Commented by KAZ at 2012-08-23 08:37 x
 風穴物凄く涼しいです。
是非暑いうちに来てみて下さい。笑
奥さん御身体ご自愛なさって下さい。