人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ひばり食堂へと走る

ひばり食堂へと走る_a0064474_7531066.jpg 徳島のぎんじろーさんが友人達と高知のひばり食堂へと行くツーを計画されたので一緒に走らせて頂きました。
今回の相棒はW2SSです。
Z1-Rでとぎんじろーさんにもリクエストされましたが、大排気量の空冷四発は火鉢を抱えて走るようなものなのと少々バッテリーも怪しい感じだったのでWを駆って走りました。
待ち合わせは徳島の道の駅三野です。
出発前に給油、Wはいつもハイオクを入れています。
有鉛ハイオク指定ですが、添加剤の類いは入れていません。
道の駅三野へと約束の時間を少し過ぎて到着。
ぎんじろーさん以下ヤマハディバージョン600さん、ドラッグスター250さんに挨拶します。
まだ主催者のGPZ900Rさんが着いていないとの事で、暫く談笑その後忍者900さん到着。
単車は川重車とヤマハに二分しました。
自分のWは1968年製なので時代的には二昔以上前の単車でしたね。笑
忍者900の後を付いてWを走らせます。

ひばり食堂へと走る_a0064474_852446.jpg 走り出して直ぐにデヂカメを忘れて来た事に気付きます。
携帯で撮った粗い画像で申し訳ないです。
国道32号編隊を組んでをひた走って途中大歩危峡で休憩。
暑さを身に沁みて感じます。
ひばり食堂には一時間少々で到着。
丁度お昼時だったのでお店は満員。
二階の座敷席へと案内されました。
ひばり食堂は歌手の美空ひばりさんがこの大豊町でバス事故に遇われて九死に一生を得た所縁の地である事であります。
此処の丼物はとってもビッグなのが特徴のようです。
自分は親子丼にしましたがとってもボリュームの有る親子丼でしたね。
食休みしながら単車の話や色々な話をしました。

ひばり食堂へと走る_a0064474_8192474.jpg 食堂を出て早明浦ダムへと単車達を走らせました。
直ぐにダムへと到着。
四国の水瓶と云われる大きなダムです。
此処の水にお世話にもなっていますね。
このダムに頼っている讃岐人はダムの水が枯れないように毎日新聞やニュースで貯水率を確認するんですよね。
今日は貯水率も多いようで水量は充分有るように見えました。
しかしダムの堤防から眼下に見下ろすと吸い込まれそうです。

ひばり食堂へと走る_a0064474_8305113.jpg 展望台に上がってダムの様子を見ましたが、とても素晴らしい景色です。
山からの吹き降ろす涼しい風が心地良く感じました。
このダムに溜まった水が流れ流れて讃岐の地へと来るのを考えると、素晴らしいの一言ですね。
このダムの中には一つの村が沈んでいるという事ですが、その代償をも考えて水を大切に扱いたいと思いました。
一同は一路徳島へ向けて帰路を目指します。
ひばり食堂で食べた食事がお腹いっぱいで眠気を誘いましたが、頑張って走ります。
途中休憩をしつつ脇町で徳島組の方々と別れました。
帰りはソロで気ままに走り、給油をして帰宅。
距離も走りましたが、暑さと睡魔を楽しんだツーでしたね。
徳島組の方々も楽しい人でまた一緒に走りたいものです。
ぎんじろーさんどうも有難う御座いました049.gif
by kawasakiw2ss | 2012-08-01 08:41 | W2SS | Trackback | Comments(5)
Commented by ぎんじろー at 2012-08-01 09:24 x
本当に暑かったですね~。
KAZさんとのバイク談義は皆、楽しかったようです。
また涼しくなったら、行きましょう!
Commented by KAZ at 2012-08-01 09:29 x
 暑かったけど満腹ツーで楽しかったです。
Wの調子も先ず先ずだったので楽しく走れました。
色々な人や単車と走れるのって面白いです。
是非限定解除挑戦して下さい。
Commented by アンクルエディー at 2012-08-01 19:02 x
高知のひばり食堂は・・・そんな所縁があるんですねぇ、ボリューム満点なんですね~でも最近私も食がほそいからなぁ(^^;
量よりも味?(笑)

四国の水がめは大切ですね、讃岐の国も水不足には頭が痛いでしょう、KAZさんちは井戸が活躍してくれますけどね(笑)
満腹と暑さは眠気を誘うようですね、危ない時は冷水で顔を洗うのが良いかと思います、出来れば山の湧き水・・・贅沢だね~(^~^)

熱量を比較するとZ1-RよりW2SSのうほうが、いくらか楽ですね!(苦笑)
Commented by urara at 2012-08-01 21:58 x
添加剤無しのハイオク・・・同様です。バルボークなるものを以前使っていましたが、見かけなくなって久しいです。高知まで1時間なんでしょうか?四国の距離・時間軸がトホホなもんで。
Commented by KAZ at 2012-08-02 12:58 x
エディーさん
夏バテしないようにしっかり食べるのも必要なようですよ。
ひばり食堂は精肉もしているのでリーズナブルな価格設定のようです。
うちの家は基本的に井戸オンリーです。
朝起きて顔を洗うと水が冷たくて心地良いです。
WもZも乗り出せば熱いですが楽しいもんです(^_^;)

uraraさん
バルボーグやバルボンを以前父親が使っていました。
トラブルが出れば対策と思って乗り続けていますが、何も起こらないですっ。笑
高知まではもっともっと時間掛かりますよ。
高速でも一時間は無理ですね。