旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

楽しい自転車整備

a0064474_8332242.jpg 高校に通う姪の自転車がパンクしたとの事で修理の依頼が有りました。
自転車通学生にとってパンクはとっても痛い出来事ですよね。
自分も高校時代は自転車通学だったので何度もパンクが原因で遅刻したり、様々な不都合な思い出が思い出されます。笑

預かった自転車は前輪の空気が抜けてしまっていました。
タイヤを外す前に虫ゴムの点検をします。
此処が悪くてエアが抜ける場合も多いですが、虫ゴムはOKのようです。
タイヤを車体に取り付けたままでホイールからチューヴを取り外しました。
パンク穴を探す以前にチューヴの限界が来ているのが見て解ります。
しかも三箇所の修理痕も有るのでチューヴ交換する事にしました。
ホイールを前輪から外してホームセンターで買ってきた新しい27インチのチューヴを入れてタイヤを組みます。
空気漏れの無い事を確認してホイールを車体に取り付けて出来上がり。
698円でチューヴ交換が出来ました。
これで姪も暫くは安心して通学出来るでしょう。
楽しく整備させて頂きました。
姪の喜ぶ顔見たら余計にそう思いましたね。
頑張って勉強に部活に励んで下さい049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-07-12 08:48 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/15746053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urara at 2012-07-12 17:59 x
ボーイフレンドじゃなくKAZさんに頼むなんて頼られていますね~・・・って、今時の男子にチューブ交換は超困難作業かな
Commented by アンクルエディー at 2012-07-12 19:46 x
とっても良い叔父さんですよ~KAZさん!(^◇^)b
パンク修理なら自転車もバイクも、お手のも! 姪御さんもKAZさんに頼めば・・・(^◇^)v

我家の娘も高校は自転車通学です、下の娘の自転車のパンク修理は私がしましたが、1回のパンクにパッチが2枚・・・1枚は・・・犯人は私です(^^;汗
Commented by KAZ at 2012-07-12 20:14 x
uraraさん
ボーイフレンド居るのかどうか知らないですが、何かと頼んでくる姪です。笑
いまどきの子でも前輪ならチューヴ交換出来るんじやないですかねー。

エディーさん
出来る事だけは頼まれればやるようにしています。
姪の父親はエンジニアなので複雑な修理はお手の物な人です。
自分は経験値で色々するのみです。
パッチ二枚もご愛嬌ですよね。
Commented by GSXR-T at 2012-07-13 23:28 x
僕も息子のチャリのパンク修理を何度かさせられました。

人の苦労も知らないで、「直しとってなー」で終わりです。

でもチャリいじりはオートバイをいじるよりも楽しいかも。


息子の通学用のチャリのライトに不具合が出て、調べるとパー

ツ供給はなくて、アッセンブリーまるごと交換ってなってて。

うーん・・・もうちょいエコな設定してほしいなぁと思いました。
Commented by KAZ at 2012-07-14 11:45 x
 自転車のパンク修理って考えてみると中学生時代からしていたような気がします。
父親のやってるのを見よう見まねで覚えたんでしょう。
今度は子供の見ている前でやってやれば良いんじゃないですかねー。
自転車のライトは昔乍らのダイナモ式が故障は少なく電池も要らないので好きです。
これぞエコですよね。笑