人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

チャンバー修理

チャンバー修理_a0064474_1027214.jpg 後輩がスクーターの調子が悪いので見て欲しいとやって来ました。
スピードが40キロ以上出ない上に物凄い排気音で喧しいの極致です。
まるでヤンキーのスクーターの如くの排気音ですが、ノーマルのチャンバーが付いています。
預かって修理してみる事にしました。
先ず試乗してみます。
確かにスピードが上がりません。
しかし凄まじい排気音で喧しい上にノロノロとした速度でしか走りません。
チャンバーを外して状態を確認するとジェイソンの面の如く穴がかなり空いています。
友人の所で溶接して貰おうと持ち込みましたが、肉厚の薄いこのチャンバーは溶接出来ないようです。
仕方なくホームセンターでマフラーパテを買って塞ぐ事にしました。

チャンバー修理_a0064474_10353311.jpg マフラーパテを穴の空いた場所に塗って塞いで行きます。
穴が塞がったら仕上げに指に水をつけて滑らかに仕上げます。
パテの説明書にはそのまま取り付けて30分アイドリングさせると硬化すると書いて有りましたが、大事を取って12時間の自然乾燥を選びました。
次の日硬化した具合を確かめるとカチカチに固まっています。
早速ディオの車体に取り付けてやりました。

チャンバー修理_a0064474_10411047.jpg セルで始動させてやると生まれ変った如くに静かな排気音と成っています。
アクセルを吹かしてもとても静かです。
試乗してみると静かですが、やっぱりスピードが出ません。
排気穴から太めの針金を突っ込んでアクセルを吹かしながらグリグリ回しました。
溜まったカーボンが中から出て来ます。
アクセルのツキも良くなったので再度試乗するとスピードも出るようになり修理完了です。
うちのディオよりも少し新しいモデルのようですが、2サイクルモデルは少なくなりました。
外観はまだまだ綺麗なのでこれからも元気に乗れそうです。
一寸した事で元気も取り戻せて良かったです。
こっちもストレス解消させて頂きました017.gif
by kawasakiw2ss | 2012-06-05 10:51 | 単車 | Trackback | Comments(8)
Commented by Ryooo at 2012-06-05 13:01 x
学生時代に愛車CIVICでやってみたことがあります。多分、熱で硬化するんで自然乾燥でダイジョブ?と、当て板かなんかで補強しとかないと排気圧で、また…とか。
Commented by ぎんじろー at 2012-06-05 17:22 x
こないだ話してたあれですね。
メンテや修理って楽しいですよね~
Commented by アンクルエディー at 2012-06-05 19:13 x
後輩君もKAZさんを良くご存知ですね~KAZさんなら直してくれる・・・正しい選択です!(^へ^)

しかし、ココまで穴が開いたチャンバーも凄いねぇ、保管場所は雨ざらしかな?あるいは土だと湿気にやられたかも?
まだまだ元気に活躍してくれますね! よっしゃ~!(^◇^)v
Commented by KAZ at 2012-06-05 20:03 x
Ryoooさん
一応テストで飛ばしてみましたが今のとこ大丈夫です。
学生時代からシビック乗ってたんですか。
自分は車の免許すら持って無かったです。

ぎんじろーさん
この間のアレです。笑
壊れた物を直すのって好きなんですよねー。
それも極力お金を使わずにねー(^_^;)

エディーさん
後輩の面倒は結構良くみています。
このティオは赤男爵で結構な価格で買った物らしいです。
何かこーいう結果が出ると嫌ですねー。
まーでも直って良かったです。
Commented by 姫路の松居 at 2012-06-05 23:07 x


赤男爵で買ってすぐだとやり切れませんね

若いお兄さんが乗ってると普通は詰らないですけどね

でも2ストはすぐ詰まりますからマフラー焼き入れた方が良いですよ~

Commented by KAZ at 2012-06-06 08:11 x
 買って直ぐでは無いものの外観とチャンバーの状態が不釣合いです。
自分も詰まらない乗り方は心掛けたいですね。
このチャンバーに焼き入れたら、穴が拡大して使えなくなる程の代物です。笑
Commented by しげざる at 2012-06-06 22:15 x
明らかな原因が判明して直した時は爽快ですね。
Commented by KAZ at 2012-06-06 23:03 x
 とっても爽快ですよー。
このパテが長く持つ事を祈らせて頂きます。