人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

リペアの季節

リペアの季節_a0064474_15524664.jpg 暖かくなったらまた寒さが舞い戻る日々ですね。
寒くて乗れない間はしっかりとメンテ&リペアをしてやって、来たる春に向けて準備ですね。

またまたWのスプリングシートのリペアを依頼されました。
送られて来たシートは分解されていて、モールが欠品でありました。
たまに大事なスプリングが欠品している場合も有りますね。
バラして保管している間に紛失してしまう場合が殆どだと思います。
シートを持ち込んだ時に内張り屋さんが困ってしまう場合も有るんですよね。
今回はモールのみなのでシートの構成と機能には関係無いので良かったです。
持ち込んで一週間程でシートは生まれ変わりました。
リペアの価格も安く、持ち主の方にはとっても喜んで頂きました。

暖かくなったらWサウンドが轟いて春一番を楽しまれる事と思います043.gif
by kawasakiw2ss | 2012-03-09 16:06 | W2SS | Trackback | Comments(12)
Commented by urara at 2012-03-09 19:42 x
着々と準備の人が増えているようですね。
モールはやはりあった方が見栄えが良いですね。
Commented by アンクルエディー at 2012-03-09 19:46 x
単車のシーズンが始まる前に、準備はきっちりとしたいですねぇ・・・(^~^)
愛車のメンテナンスはもちろんですが、シートは愛車と乗り手を取り持つ重要パーツですね!
讃岐で蘇る単車のシート達・・・もう何年もKAZさんが取り持つ縁で続いています、そしてこれからも・・・

頑張ってね! w2(^ー^)z1r
Commented by KAZ at 2012-03-09 22:35 x
uraraさん
北海道でも準備に勤しむ人は多いでしょうね。
モールは無くてもスプリングシートは風格が有ります。
乗り心地を楽しみにしておいて下さい。

エディーさん
シートのリペア手伝いもかなりの数をこなして来ました。
やっぱり多いのはWのスプリングシートです。
これからも生まれ変わらせる御手伝いはしたいと思います。
Commented by ともμ at 2012-03-10 18:58 x
春が待ち遠しいですね😊ミンストもバッテリー交換しました(^-^)/
春にむけてメンテナンスは、バッチリです👍
Commented by KAZ at 2012-03-10 23:00 x
 寒くても乗りますが、それなりですねー笑
バッテリー交換したんですね。
ミンストは珍しい単車なので走ると目立ちますねー(^_^;)
Commented by imp at 2012-03-19 21:13 x
去年SAのシートを張り替えてもらったものです。
こちら、北海道も春になるかと思ったら、また逆戻り・・・
もう少しで乗れると思うのですが。
冬の間にコイル変えたので今日エンジンかけてみました。でも、乗れません。

教えてほしいことがありまして、
W1のエンジンオイルの交換ですが以前掲載がありましたページを見つけました。

http://kawasakiw2.exblog.jp/8125802/

ドライサンプは初めてなのですが、
レベルはキャップの棒でオイル交換はオイルタンクのみ抜けばよい(というか、そこしか抜けない。)のでしょうか?
Commented by KAZ at 2012-03-20 08:02 x
 まだまだ寒い日が続きますねー。
乗れるようになる春を楽しみにしておいて下さい。
生まれ変わったシートの乗り心地を実感出来ますよ。
オイル交換ですが、基本的にオイルタンクのドレンから抜きます。
暖気の後にキャップのゲージでタンクにオイルが戻っているのを確認してオイルを抜きます。
タンクに入っている真鍮の金網フィルターも外して清掃します。
清掃して自分はオイルを抜いた後に数度キックしてケースに溜まっているオイルもタンクに戻して抜いてやっています。
たまにはオイルタンク内も清掃してやるといいですね。
クランクケース下の長方形のパネルもたまに外してフィルター共に清掃してやると良いですね。
Commented by imp at 2012-03-22 22:42 x
返信ありがとうございます。
まだ、整備にも寒いのでもう少し暖かくなったらオイル変えてシーズンインです!
Commented by ざくろ at 2012-03-23 21:11 x
今日、自分の仕事場はみぞれが降りました。でも、家の庭の梅の花の蕾みは着実に膨らみ春が近づいています。
計画よりは、大分遅れそうですが桜の花が開き満開になる頃には、SAを狭いガレージから大気に開放させてやれそうです。
本当に、KAZさんのおかげです。では

Commented by KAZ at 2012-03-23 22:16 x
impさん
しっかりメンテしてやって元気に走り出して下さい。
自分もそろそろオイル交換の時期が近付いています。
楽しく作業してやりたいと思います。

ざくろさん
今日の讃岐地方は雨でした。
最近は梅雨のような天気です。
元気になったシートに乗って楽しく走り出して下さい。
自分の力は微々たるものです。
Commented by ざくろ at 2012-04-18 21:00 x
KAZさん
先週、車検を取得いたしました。その後仕事の休みが無く、今日、半日SAに乗ることが出来ました。
まだ、SAも、SAデビューの自分も慣らしの状態ですが、楽しく今日の半日が過ごせました。こんな気分になったのは、初めてバイクに乗ったとき以来でしょうか、SAは想像以上に良いバイクでした。興奮してカメラを持ってませんでしたので、画像は有りませんが、また報告させていただきます。
Commented by KAZ at 2012-04-19 21:07 x
 車検取って晴れて公道デビューですね。
Wはとっても楽しい単車です。
ガンガン乗り込んで存分にWを味わって下さいね。