人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

行灯カブにミシュランタイヤ

行灯カブにミシュランタイヤ_a0064474_1555545.jpg 行灯カブ70のリヤタイヤがとうとう終焉を迎えました。
うちにやって来た時から履いていた前後のタイヤでしたが、リヤが溝が無くなりヒビ割れも酷い状態です。
ダンロップK898というスタンダードなパターンのタイヤでありました。
フロントはまだひび割れも無く、溝も有るのでリヤのみの交換にしておきます。
今回履かせるタイヤは以前からストックとして買っておいたミシュランM45です。
以前南海部品でバーゲンしていたのを買っておいた物です。
確か2千円チョイだったと記憶しています。

気温は寒いですが、早速作業開始です。
カブのホイールはリヤショックをスイングアームと分離させてからアクセルシャフトを緩めて抜きます。
Wと同じくスプロケの部分は残るので整備はし易いですね。
ホイールを外してタイヤの空気を抜き、タイヤレバー二本で今迄頑張ってくれたタイヤを取り外します。
タイヤが外れてチューブの状態が良い事を確認します。
ここでもう身体はホッカホカになっていました。笑
これからは逆の手順で新しいタイヤを入れて行きます。
ミシュランタイヤは回転方向が定められています。
軽点マークもバルブの場所に合わせて、タイヤレバーを丁寧に使いミシュランタイヤを入れて行きますが、タイヤ剛性がダンロップとは違い手強いです。
最後のところでエイヤッと掛け声を一人で掛けながら、無事にタイヤが入りました。
コンプレッサーでエアを加圧してパコンパコンと気持ち良くビートが上がって出来上がりです。


行灯カブにミシュランタイヤ_a0064474_1618775.jpg 車体に組み込んで完成です。
ミシュランタイヤは無数のゴム髭が生えているのが特徴です。
給油がてらにミシュランタイヤの感触を味わってみました。
先ずリヤが少し持ち上がっているのを感じます。
そしてコーナーリングもしっかりしていて、カッチリした感じが出ましたね。
行灯カブに対してやや現代的なパターンですが、悪くないですね。
フロントも同じタイヤをストックで買っているので、またの機会に交換してやりたいと思います。

行灯カブはこれから関西方面へと出張の足となり、そして初めて参加する京都でのカブイベントに参加する相棒と成ります。
さて41年選手の行灯カブ70がどんな走りをしてくれるのか楽しみです010.gif
by kawasakiw2ss | 2011-11-25 16:28 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(8)
Commented by たいちょー at 2011-11-25 17:04 x
憧れのミシュランですね、
はめるのが硬くてたいへんとか
減りが早いとか
色々聞かされていますが、一度試してみたいと思います
Commented by KAZ at 2011-11-25 17:12 x
 憧れなんですかねー笑
入れるのはそう苦労しなかったと思いますよ。
減りが早いのは頂けないですがどうなんでしょう。
是非C65に履かせてみて下さい。笑
Commented by urara at 2011-11-25 19:26 x
カブにミシュラン・・・昔なら考えられませんでしたネ
私のリトルツインに履かせたのがK898だったはず
ですが、最近このサイズはカタログ落ちしてしまいました
Commented by KAZ at 2011-11-25 19:33 x
 実はうちのラビット二台もリヤはミシュランタイヤです。笑
W2SSもフロントはコンチネンタル、Z1-Rは前後メッツェラーだし、舶来タイヤ意外に多いです。
リトルツインって何でしたかね?
Commented by urara at 2011-11-25 20:33 x
現用のリトルツインはヤマハAS-1 125ccです
最近スズキT-125(ウルウではない)が仲間入り
しましたが、公道デビューできるかな・・・
Commented by KAZ at 2011-11-25 20:40 x
 味の有る単車達が居るんですね。
きっとどちらも元気に走ってくれるでしょう。
応援してますよー。
Commented by GSXR-T at 2011-11-25 22:12 x
セールで買ったミケリンのタイヤが早速出番を迎えましたか。

なかなかカッコイイですね。

GSXRには昨年初めてBSを入れましたが、それまではずんやりミケリンでした。高知のGSXR-N君もずんやりミケリンユーザーです。

僕の所感としては、比較的長持ちするように思います。
N君は峠やサーキットばかり行くので、あっという間だそうですが。
Commented by KAZ at 2011-11-25 22:28 x
 行灯カブとタイヤとの対比がまた良いんですよねー笑
特に最中マフラーとタイヤのパターンの構図が好きです。
Z1-Rにもミシュランは履かせた事有りますね。
カブのタイヤは安いので色々試してみる面白さが有ります。
でも長持ちして欲しいものですね。