人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

第三十四回 香川旧車会ミーティング

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_16473286.jpg 今年も香川旧車会のミーティングが行われました。
第三十四回目という事ですが、自分の子供の頃からやってるんですから、もう伝統のミーティングですね。
週間天気では傘マークが出ていて50パーセントの降水確率でしたが、前日に沢山降ってくれて当日は晴天の良い天気となりました。
自分は仕事でしたが、昼休みの合い間を何とか作ってラビットハイスーパーを走らせます。
しかしハイスーパーの挙動が不安定です。
点検するとリヤタイヤのエアが少し少ないようです。
行く途中に有ったスバルのディーラーでエアを張って頂き、ラビットは元気を取り戻します。
空港のアドベンチャーゾーンが会場という事ですが、行く道中既に会場を後にして擦れ違う単車達を多く見掛けます。

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_170616.jpg しかし会場にはまだまだ数多くの単車達が居並んでおりました。
受付を済ませて、ミーティングスタッフのF氏とお天気の好転を語り、ハイスーパーをメグロの隣に並べます。
総勢150台程だと云う事ですが、素晴らしいコンディションとバラェティーに溢れた単車達が並んでいます。
BSAやトライアンフという旧車ミーティングの花形とも云うべき単車も居ますが、何ともユニークな単車もまた存在しています。
玉石混合な集まりなのもまたミーティングの味わいと云えます。笑

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_17214936.jpg これはBMWなんでしょうか?
ミリタリーないでたちに乗り手御二人は身を包んでいます。
側車付きの軍用仕様という感じでしたが、注目の的になっていました。
こういう成り切りスタイルって云うのもオートバイのみならず見ていて楽しいですね。
友人のGSX-T君もカブで来ていましたが、一寸そこまでの気軽なスタイルなのもまた味わいですよね。
T君と旧知のDさんもラシーンで来られていましたが、三人で色々と単車巡りをしながら楽しく過ごしましたねー。

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_17281786.jpg ヤレて味わいの出ているラビット軍団も数多く来ていました。
其々に特徴有るスタイルでしたが、手前の301は何かの水冷エンヂンを移植していてヤレた外観に似合わないハイパフォーマンスを発揮しそうな予感がしました。
多数派の301ジュニアに対して211ハイスーパーは自分のも含めて2台のみでありました。
ラビット乗りである、MOTOさんも来ていてラビット談義を知り合いの方とディープに語り合いました。
自分もラビットの知識が無い時に301や211そして601っていう数字をラビット乗りの方々が喋っているのを最初はアパートの部屋番号の事かと勘違いした事も懐かしい想い出です。笑

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_17354312.jpg メグロも様々来ていましたが、このメグロオートラックはかなり稀少でしようね。
荷物を載せる為にリヤタイヤを小径にしたユニークなモデルです。
こういう生活や仕事に密着した単車っていうもの味わいが有ります。
ラビットもそうですが、実用車ってタフだし使い易く扱い易い物として作られているんでしょうね。
そういう単車が長く乗り続けられるのも解る気がします。
こんな単車が今も現役で仕事していたら素晴らしいですね。

第三十四回 香川旧車会ミーティング_a0064474_17473842.jpg スズキT500とGSX 750KATANAです。
どちらもスズキの重量車ですが、今見ても斬新な形をしています。
ユニークなリトラクタブルライトは当時も珍しいものでしたね。
これも立派に旧車となっているようです。

様々な単車を見て楽しみましたが、ハイスーパーで一足先に帰りました。
旧くても元気に走る単車は見ていて面白いものですね。
またのミーティングが盛会になりますようにー049.gif
by kawasakiw2ss | 2011-11-20 17:52 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(21)
Commented by urara at 2011-11-20 19:46 x
150台ですか、なかなか盛況ですね!
メグロオートラック・・・最初に手にしたオートバイ誌の
「ニューモデル紹介」に掲載されていました、古っ。
Commented by GSXR-T at 2011-11-20 19:56 x
少し風の冷たい中、楽しい旧車ミーティングでしたね。

目立ったのはCBのK、ラビット、W、BMW、ハーレー、モンキー、Zシリーズでしょうか。フェアレディの30も数台いましたね。タイのチュクチュクもいましたが、これは2輪登録(緑枠ナシ)なんですね。知りませんでした。

今回、10数年振りに行きましたが、大盛況で本当に楽しかったです。W1SAを見たかったのですが、(多分)なかったですよね。

始めDさんに色々解説をして頂きながら見ていたのですが、知らない名前がバシバシ出てきて、「うーん、旧車はやっぱ難しいなぁ。」と思い知らされました。でも、楽しかったので、来年が楽しみです。



Commented by ゴミムシ at 2011-11-20 21:05 x
お久しぶりにコメントします。

実は私も行ってました。
車でですが…
ちょうど入れ違いぐらいでしたかね。
ばったりお会いできるのを楽しみにしてます(^^;

こういうミーティングは行く度に自分の興味の対象も少しずつ変わってたりして飽きないですね~(^^)

Commented by 岡山の赤マッハ at 2011-11-20 21:23 x
私もハンターカブで参加しておりました。
KAZさんを探したのですが・・・残念!でした。
姫路と高知のSMC仲間と楽しいひと時を過ごしました。
又お会いしましょう。
Commented by KAZ at 2011-11-20 21:55 x
uraraさん
多かったというか去年が終わり掛けで行ったので少なかったんですよね。笑
メグロオートラックがニューモデルっていう雑誌もしかして今も持っているんですか?

GSXR-T君
タイのチュクチュクは行く途中ですれ違いましたねー笑
Wにかなり傾倒してきましたかー(^_^;)
是非手に入れましょう。
というか今手に入れないと今後何かと難しくなりますよー笑
メンテナンスは乗って付き合う間に覚えられます。
恋愛とか農業も同じかもねー笑
Commented by KAZ at 2011-11-20 21:59 x
ゴミムシさん
御久し振りですね。
お会いしたかったです。
自分はハイスーパーでしたがすれ違いましたかね?
ミーティングは楽しいですね。
単車と乗り手とのふれ合いです。
是非またお会いしたいですね。

岡山の赤マッハさん
ハンターカブ有りましたねー。
折角の機会だったのにお会いしたかったです。
姫路の松居さんとよりやんさんも遠目に見えてましたが、いつしか帰られたようで残念でした。
またSMCで会えますかねー?
Commented by GSXR-T at 2011-11-20 23:20 x
W欲しいですね。相当ヘソクリを貯めなきゃ・・・。

2ストローク勢もカッコよかったですね。

お土産に「ラビットのステッカー」を買えたのは嬉しかったです。
Commented by KAZ at 2011-11-21 07:25 x
 是非手に入れましょう。
Fさんちに有るDさんが乗ってたW3でもいいんじゃない?
きちんと手を入れれば元気に走ってくれますよー。
Commented by メグロワ~クス at 2011-11-21 13:41 x
KAZさん、お久です!
行ってこられたのですか?
当方にも案内来てましたが日帰り難なので家でヒマしてました~笑
オートラックが来られてた由、やっぱり無理してでも参加したのがよかったかな~
現車見たかったです♪
Commented by GSXR-T at 2011-11-21 14:20 x
そう言えばFさん邸にDさん号がありましたね。

久し振りに(20年近く伺っていませんが)Fさん邸に遊びに行きたいですね。あそこには色々オモシロイものがありますよね。
Commented by KAZ at 2011-11-21 15:19 x
メグロワークスさん
限られた時間ですが、行って来ました。
写真のラビット達は尾道などからの自走でしたよー。
大阪からなら神戸からのフェリーで日帰り出来るし、走る距離も少ないので是非また来て下さい。
メグロは結構な台数来てましたよ。

GSXR-T君
Fさんちの車両も鎮座期間が長いので、早く実動させてやらないと手間も財布にも掛かります。
オモシロイ物達も腐らせないようにしてあげて下さいねー
Commented by Ryooo at 2011-11-21 18:09 x
ぐゎ~ 全然知らんかったです。
サンポートの「BONSAI」見に行ってました。
100,000,000円(売約済)ってヤツがありました。
0の数がひとつやふたつ増減しても、
当事者以外は誰も気づかないんじゃなかろうかと…
ま、乗らない二輪も似たようなもんですが(-_-;

ちなみに…ジョルカブgetしてしまいました。
Commented by 姫路の松居 at 2011-11-21 19:41 x
こられてたんですね、地元だから当たり前か?ぜんぜん気づきませんでした

お会いしたかったです、私はポンコツWで行ってました
Commented by はるちゃん at 2011-11-21 20:35 x
どうりでなんか通行するバイクがおおいと思った。
空港地元に住んでいますが、知っていたら見に行ったのに残念です。
Commented by urara at 2011-11-21 21:50 x
メグロの載ったバイク誌は処分したみたいです。
代わりにラビットのニューモデルが紹介された44年のO誌がみつかりました、ジュニア301と302のマイナーチェンジみたいで、「スピードメーターをハンドルカバーの中央に装着」とか「通風口まわりのデザイン変更」諸々が書かれております。
Commented by KAZ at 2011-11-21 23:17 x
Ryoooさん
旧車も盆栽みたいなもんですよー笑
でも普段走らせているものは一寸違いますがね。
ジョルカブまた見せて下さい。

姫路の松居さん
途中から行きました。
松居さんのWがどれだか解らなかったです。
少しでもお話したかったです。残念
Commented by KAZ at 2011-11-21 23:21 x
はるちゃん
お会いしたかったですねー。
空港公園にはカブも色々と来てましたよー。
是非ともラーメンオフしたいですね。

uraraさん
古い雑誌は貴重ですねー。
うちにも父親から貰ったのが何冊か有りますが、そんなに古いのは無いですね。
Commented by pegasaru at 2011-11-22 16:35 x
えぇのぉ ワイも行きたかったのぉ・・・
Commented by KAZ at 2011-11-22 19:26 x
 仕事はどーやったん?
Commented by pegasaru at 2011-11-22 22:41 x
その日は仕事じゃぁないんですよ 前から予定が入ってまして
どーにもこーにもミーティングには参加できんかったんです
バイクが集まるイベント情報があったら教えてくださいねぇ~
今から免許取るって女の子が居るんで、色んなバイクを見せてみる
Commented by KAZ at 2011-11-23 07:46 x
 予定入ってたんやね。
またイベント有れば誘います。
これから単車買う人は色々見て楽しんで欲しいねー。
そーいう時が一番楽しいです。笑