人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

新米を食べに岡山へ

新米を食べに岡山へ_a0064474_8221720.jpg デヂカメの画像転送が出来なくなり、記事を書くのが遅れてしまいました。
何とか無事に解決しております。

岡山のカブ乗りであるアヤノさんが岡山特産である旭米を収穫したのを炊いて、皆で楽しく食べましょうとの企画を頂いて参加しました。
勿論行灯カブ70で走って行きました。
行灯カブは今迄岡山の西大寺までは足を伸ばした事は有りましたが、県北の方へ行くのは今回最大距離の走行となります。
41年選手の行灯カブが遠路をどう走るのか楽しみとスリルを交えつつフェリーに乗り込みました。
岡山へ着いて一路国道53号を駆け抜けて行きます。
CSで以前走ったルートでしたが、行灯カブとはペースも少々違うので、見える景色も新鮮です。
一時間半程走って無事にアヤノさんちに到着。
初めてお邪魔しましたが、野生の感がナビと成ってくれ迷う事無く辿り着きました。
アヤノさんは不在で家族の方には不審者と思われつつも、御挨拶を交わしながら日向ぼっこして待つ事とします。
アヤノさんちは昔乍らの木造家屋で立派で趣の醸し出されるいでたちです。

新米を食べに岡山へ_a0064474_844621.jpg そのうちアヤノさんと初めてお会いする福ちゃんとがお米搗きから帰って来ました。
福ちゃんは旧車好きでピカピカのCB72を乗って来られていました。
自分も旧車乗りですが、輝きの差が雲泥の差ですね。笑
色々とCBの話を聞かせて頂いていると野遊さん、ガンちゃんが其々到着。
そしてカブ海苔さんも元気良く走って来ました。
アヤノさんがカブの移動とともに家の裏地へとしてくれて、早速炊き上がった新米の振る舞いをして頂きました。

新米を食べに岡山へ_a0064474_8495814.jpg 自分は手土産として、お漬け物を持参して皆に食べて頂きました。
モチモチふっくらと炊き上がった旭米はとっても美味しいの一言です。
これはアヤノさんちの家の周りの空気や青空の下での雰囲気も一役担っていたでしようね。
食べながらご飯の話、カブの話、そしてガンちゃんの恋話を面白楽しく語り合いました。
初めて会う人と話させて頂くのは、自分的に好きなので色々な話題で盛り上がってしまいました。
まるぞーさん他の人々とももう少し話したかったですね。
しかしスーパーカブに乗っているだけで、こんなにも繋がり合って和やかに時間を過ごせるのって良いですね。

新米を食べに岡山へ_a0064474_8583622.jpg 野遊さんが今回テルミンという珍しい電子楽器を持参して下さりました。
このテルミンはmoog製で木の箱にビルトインされていて、本物を見るのは初めてです。
レッドツェッペリンのライヴ映像でジミーペイジがギミック的に演奏しているのは見た事が有りますが、本物を演奏するのは初体験でしたね。
人間の身体をコンデンサー?代りにしつつ両手を空中で操作し演奏する様は自分も、にわかジミーペイジさながらの姿となりましたね。笑
アヤノさん始め皆が代わる代わるテルミンの世界へと引き込まれて行きました。

新米を食べに岡山へ_a0064474_963442.jpg 時間は目くるめく過ぎ去って行き、自分は昼からの出張を兼ねての参加で有ったので皆より先に御いとまさせて頂きました。
帰路も同じルートを走りましたが、一度走ったせいかすんなり宇野へ到着。
帰りのフェリーの中ではお風呂にも入って一日の労を洗い流しました。

アヤノさん始め今回参加のカブ乗りの皆様、また是非お会い致しましょう。
讃岐へも是非御越し下さい。
楽しい時間を皆で楽しく過ごしたいですねー051.gif051.gif
by kawasakiw2ss | 2011-11-16 09:14 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(10)
Commented by 旭米 at 2011-11-16 10:23 x
カブと旭米がつなぐ輪・・・ほのぼのとして良いなぁ~
Commented by KAZ at 2011-11-16 10:28 x
 旭米さんようこそブログにいらっしゃいました。
もしかして岡山の方でカブ乗りですかね?
それとも知ってる人?
Commented by たいちょー at 2011-11-16 10:49 x
旭米→朝日米です 当店でも絶賛販売中です(^_-)
Commented by KAZ at 2011-11-16 11:08 x
 そーでしたか。
しかし美味しかったですよー。
こりゃー売れるでしようねー(^_^)
Commented by たいちょー at 2011-11-16 12:01 x
岡山名物 祭り寿しやままかり寿しにすると最高です
Commented by KAZ at 2011-11-16 12:12 x
 昼ごはん時なのでお腹空いて来ますよー笑
Commented by がんた at 2011-11-17 00:17 x
うらやましい~
行きたかったよ~
Commented by KAZ at 2011-11-17 07:56 x
 今度は神戸でやりましょー(^_^;)
Commented by アヤノ at 2011-11-17 11:39 x
遠路ご苦労様でしたねえ。もっとゆっくりできたら良かったですけど、まあまたお会いしましょう!!キャンプも行きたいですね~
Commented by KAZ at 2011-11-17 12:54 x
 とっても楽しく本当お世話に成りました。
時間に追われて無かったらゆっくりしたかったんですがねー(^_^;)
讃岐ラーメンオフ是非しましょう。笑
美味しくて雰囲気バッチリのラーメン屋を案内致しますね。
キャンプも本格的に寒くなる前に是非したいです。