人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

気が付けば3年放置

気が付けば3年放置_a0064474_14572575.jpg 立冬を迎えました。
朝晩の気温も一桁という日も有って寒さを感じるようになりました。
そんな時に気になるのが弱ったバッテリーです。
CS-250とW2SSはバッテリーを共有していて交互に載せ変えて乗っていました。
お蔭でバッテリーは状態も良く始動性はどちらの単車も一発始動でありました。
しかし載せ換えするのが億劫になってしまう事も有ったのも事実です。笑
そう云えばストックとして買ってあったACDELCOのDB-9LBなるバッテリーが有ったのを思い出します。
これは以前Z1-Rのバッテリーと一緒に買った物で3年間使わずに置いてありました。
そろそろ使ったら良かろうと思い、パッケージから出して電解液を補充します。

気が付けば3年放置_a0064474_1516490.jpg 早速CSに搭載してパルス充電器で予備充電してやりました。
もし使えなくなっていたらどうしょうと云う不安も残りながら数時間様子を見ます。
しかし無事にチャーヂランプは充電完了となり、セルを恐る恐る回してみました。
勢い良くセルモーターは回ってエンヂンは始動しました。
叔母さんの家へ所用も有ったのでCSを走らせて行きました。
信号待ちでのスローも安定していて、これから寒くなって始動に苦労もせずに済みそうです。
複数台有る単車達ですが、コマめに乗ってやって元気を無くさないよう努めてやりたいと思います。
それには乗り手の心と意気が大事になりますね。
寒さを厭わず元気に走って行きたいと思います053.gif
by kawasakiw2ss | 2011-11-11 15:27 | CS-250 | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルエディー at 2011-11-12 20:59 x
あらあら~KAZさん忘れてた?(^^;
思い出してくれてバッテリーも喜んでくれたみたい、元気ですな!(笑)
バッテリーが共用できるのは便利ですが、その度に付け替えるのは面倒ですね、でもバッテリーの使用頻度が高いと寿命も長くなるかと思いますが・・・やっぱり面倒だなぁ(^^;汗

さぁ愛車達をこまめに乗り回しましょう!(^へ^)b
Commented by KAZ at 2011-11-12 21:13 x
 忘れていた訳では無かったんですが、気が付けば放置期間が長くなってましたねー笑
このバッテリーCSとWとハイスーパーにも使えます。
しっかり乗り回しますよー笑
Commented by しげざる at 2011-11-14 06:23 x
ACデルコは良いです。
うちの2/3台はデルコです。
エストに付いているのなんてあの使用頻度で2年以上もっていますから^^;
Commented by KAZ at 2011-11-14 07:47 x
 うちも行灯カブとラビットジュニア以外は全てデルコです。
6Vのラインナップがもう少し有ればいいなーって思います。笑