人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

スプリングシート修理増殖中

スプリングシート修理増殖中_a0064474_11222495.jpg 梅雨明け宣言も各地で聞かれますが、まだまだ雨が心配な毎日であります。
折角の休みでも雨で単車に乗れないっていう日も少なからず有りますね。
自分もその一人で、思うように時間が取れずにいます。
そしてブログの記事もなかなか更新出来ず終いで申し訳無い限りです。
この記事も少し前のものです。

愛媛のYさんという方からW1Sのシートのリペア依頼がありました。
丁度松山へWで行くのとシンクロしたのですが、郵送でシートは送られて来ました。
シートを見ると一度張替えされているようですが、中身は痛み形状も変形しています。
早速修理に持ち込みます。

スプリングシート修理増殖中_a0064474_11333316.jpg 一週間程度経って出来上がったシートは見るからに生まれ変わっています。
美しい金モールの装飾と繋ぎ目の無いサイドビューに質感が溢れています。
シートを指で押しての弾力はリペア以前とは全く変わってしまっていますね。
これでまた快適に楽しく単車に乗れる事でしょう。
シートが調子悪いと楽しく乗れませんね。
料金は一万円でYさんには直ぐにシートを送らせて頂きました。

スプリングシート修理増殖中_a0064474_11543892.jpg 後日Yさんから御礼のメールとシートを取り付けたW1Sの写真が送られて来ました。
青いメッキタンクに新しいシートが映えますね。
乗り心地は吃驚されたようで、フワフワの気持ち良いものと成ったようです。
長距離ツーにもこれから出掛けられるようです049.gif
Yさん是非讃岐饂飩ツーへいらして下さいね。
お待ちしています。


スプリングシート修理増殖中_a0064474_120213.jpg 次のスプリングシートは遠く北海道から問い合わせられたOさんのSAシートです。
このシートは表皮もかなり痛んでいましたが、御覧のように中身のスポンヂが傷んでしまっています。
その上シートスプリングも何故か少なく、これでは乗れたものでは無かったでしょうね。
色々な人に聞くとシートスプリングは身長の低い人がシートの沈み込みを深くする為に減らしたり、スプリングシート特有のピョンピョン感を嫌って本数を減らす人も居たようです。
兎に角シートは修理に出しました。

スプリングシート修理増殖中_a0064474_12112851.jpg 仕上がって来たシートは見違えています。
本当に修理前の物と同じかと思う程に綺麗に生まれ変わります。
Oさんには張替えをしている間にスプリングを探して頂きました。
リプロ部品で手に入れる事が出来たようですね。
シートは梱包して北海道へ送りました。
大学生時代に北海道へは行きましたが、バイクショップはとっても少なかった気がします。
しかし単車で走るにはとても良い環境ですね。
雪が降ると乗れなくなりますがね。

スプリングシート修理増殖中_a0064474_12213388.jpg Oさんから御礼のメールが届きました。
ペタペタヘナヘナなシートが純正新品のようなシルエットとなって吃驚されていました。
乗り心地は格段に良くなったようです。
これから青いW1SAは北の大地に叩き付けるような排気音を残しながら元気に走るでしよう。

乗り手が安心して乗れるようシートは快適であるべきですね。
スプリングシートは特殊な構造なのでリペアするにも難しく、状態の悪いままで乗っている人も多いでしょうが、これからもシートと共に乗り手の心も元気にしてあげる御手伝いをしたいものです066.gif
by kawasakiw2ss | 2011-07-03 12:29 | W2SS | Trackback | Comments(6)
Commented by アンクルエディー at 2011-07-04 20:08 x
シートの再生のお手伝いが忙しいかな~いかにもKAZさんらしいですね!(^ー^)
シートのサイドにつなぎ目がない、さりげなく凄いですねぇ、仕上がりに職人芸が・・・・・(^へ^)b
W1系のスプリングシートだけではなく、色々な車種のシート再生のお手伝いが長く続いていますね、もちろんこれからも続けてくださいな~KAZさん!
Commented by KAZ at 2011-07-04 22:44 x
 シートも乗り手も喜ぶ事を望んで依頼を受けています。
品質の面で内張り屋さんに注文はした事無いですが、綺麗に安価でやってくれています。
これからも承っていきますよー♪
Commented by imp at 2011-07-10 18:39 x
その節はありがとうございました。

被災地支援お疲れ様でした。

私事ですが、6月末にオフ車で転倒し骨折してしまいました。
ただいま療養中でしばらくw1にも乗れなそうです。
あの音が、聞きたいです。
Commented by KAZ at 2011-07-10 19:02 x
 impさんどう致しまして。
YさんなのかOさんなのかどっちでしょう?
オフ車も乗るんですね。
自分もかなり以前からオフ車は欲しいんですが、縁に恵まれていないです。笑
足の怪我は御自愛なさって下さいね。
Commented by imp at 2011-07-11 22:59 x
Oのほうです。

骨折は、肩甲骨をやってしまいました。
自分もオフ車は3年位前からですがはまってしまいました。
オンロードにはない、上下の動きや、トラクションを体の動きで作ったり、路面の状態を感じつつ体を使って走るのはとても楽しいです。
こればっかりは、いくらW1でもかないません。(笑)

より低い速度で楽しもうとオフ車を買ったのですが今では結構なスピードになってしまいました・・・。
Commented by KAZ at 2011-07-12 07:28 x
 Oさんでしたか。
北海道は広いので走るとこいっぱい有りそうですよね。
オフ車は欲しい一台なんですが、もうこれ以上増車はねー
怪我を早く治して安全に楽しく走って下さい。