人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

コック清掃のススメ

コック清掃のススメ_a0064474_1958996.jpg 最近登場率の高いラビット301です。
実はうちのラビット301ですが、数ヶ月というか一年近く燃料コックがリザーブでしか燃料が流れない状態で走っていました。
ラビット301の燃料コックは車体の左のシート下に有って、ダイヤル型のツマミで操作します。
オフとリザーブの間に通常走行のオンが有りますが、そのオンが使えない状態でありました。
自分の悪い癖で何とか乗れる状態だとそのまんま騙しだまし乗り続けてしまいます。
丁度燃料タンクの中が空っぽになりつつ有ったので整備してやる事としました。

コック清掃のススメ_a0064474_20153135.jpg左のサイドカバーを外してコックのツマミを取ります。
コックを外してタンク側の状態を見ると多くのゴミが体積していました。
ゴミを取り除いてコックのカップ内に有る提灯型のストレーナも掃除します。
仕上げにエアガンで吹いて清掃完了。
コックを組み上げて混合燃料をタンクに注ぎます。
キック二発で富士重工製123ccエンヂンは始動しました。
勿論コックの掃除は成功してオンの位置でも正常です。

燃料落ちが悪くなり不調の根源となり易いと云われるラビット301ですが、定期的な燃料経路の清掃整備が必要なようですね。
他の単車達も気をつけてあげたいと思いました053.gif
by kawasakiw2ss | 2011-03-03 20:34 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(9)
Commented by 岡山のB-Ⅳ at 2011-03-04 22:38 x
うちのラビットの中で、実働車は1台しかありませんが、これの燃料コックも完調とは言えません。
「だましだまし乗る!」のが旧車の楽しみだと思うことにしています。
Commented by KAZ at 2011-03-04 22:59 x
 ラビットのアキレス腱とも云える燃料コックですかねー笑
自分もこれで完璧とは思えていないです。笑
日々精進していきますねー
Commented by otafuku1100 at 2011-03-05 19:10 x
まいど~です。   バイクの手入れも簡単にバラせるバイクならOKですよね。  それに簡単な構造なら特にOKですね!!
今日はも~すぐZ1Rの車検なのでバッテリーの充電と調子を試るために200kmほど走ってきました。  キャブのオーバーフローも止まり絶好調です、、、がエンジンのタペット音が出てきてます。    そろそろ調整しなくては、、、と思っています。
帰りにカワサキに寄って新車を見学にいってきました。   もち冷やかしですけど~(笑)
いらうところがないしただ走るだけのバイクライフになりそうな、、、。
しかし安全にとてつもない速度で走れる、、、これも魅力ですね?
ただ値段が180万?前後はイタイですね、、(T_T)。
高い大人のオモチャですね、、(^_^;)。
Commented by Fukuma at 2011-03-05 22:55 x
お~やってますな~  ラビット欠品のコック、ヤフオクでGETして届いたのと同じ状態ですは、
内のはリザーブ側が詰まってましたので清掃して、2Cmのパイプ打ち込みましたので、少しは高くなってゴミが詰まらないかも。
提灯型のストレーナー良く破れてますね、これもお母ちゃんのストッキングで包むとかして使用出来ないもんですか、どなたか試された方いませんか~
Commented by KAZ at 2011-03-06 17:24 x
otafuku1100さん
新車で気になる単車も無い訳じゃー無いけど自分は縁を大事にしていますよ。
高価なのは買えないですが、縁が有れば単車が不思議に寄ってきます。
Z1-Rは元気そうですね。
オーバーフローと云えば301は少しキャヴから垂れています。
これも楽しく直さないとです。

Fukumaさん
ラビットはコックの不調が多いので注意してあげないとですね。
提灯型のストレーナはリプロ品も有りますが、ストッキング被せてのアイディアは使えるかもですね。
Commented by 500f at 2011-03-07 00:35
ストッキングwとけないかなぁ?石油に石油って。
Commented by KAZ at 2011-03-07 08:23 x
 ストッキング溶けて混合燃料になったりしてー笑
Commented by しげざる at 2011-03-09 08:22 x
燃料コックは大切です。
ウチのGPX250Rは燃料コックの不良でOFFポジションでもガソリンが流れてしまって、キャブのフロートバルブの固着と相まってシリンダー内へガソリンが入り込み…。
ウォータハンマー現象が起きてえらい目にあいました。
それ以来白煙上げてしまっているので腰上OHが必要かもしれません(泣)
普段の整備って大切ですよね。
Commented by KAZ at 2011-03-09 08:31 x
 コックのトラブルでとんでもない事が起きますねー
うちのCSも一度交換しています。
GPX250R懐かしいですね。
まだ有るんですか?