人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

香川旧車会ミーティング

香川旧車会ミーティング_a0064474_9363581.jpg 毎年年末に行われている香川旧車会のミーティングに数年振りに行って来ました。
仕事の合間を縫って会場へR2を走らせます。
朝の10時から昼2時までが開催時間ですが、自分が会場に到着したのは終了10分前という事で殆どの単車は会場を後にしていました。
会場へ向かう道中に沢山の旧車が走るのをすれ違いざまに見ていた方が台数は多かったですね。笑
会長の小西さんは良く知っている方で今回もキャブトンの側車付きで来られていました。
隣はノートンのこれまた側車付きです。
後ろに立っている人々は会場を後に出て行く単車を見送っている方々です。

香川旧車会ミーティング_a0064474_9462376.jpg こちらはグッチとBMWの側車付きです。
自分はサイドカーに乗った事が無いんですが、乗るとはまってしまいそうですねー笑
どちらも良い雰囲気を醸し出していました。
この2台で高速走ったり、巷を走るだけで注目の的でしょうね。
グッチの方はフロントがアールズフォークになっていてサイドカー専用車のいでたちでありました。
今回はサイドカーの参加者が多かったのかこんな車両も有りました。

香川旧車会ミーティング_a0064474_1021175.jpg スズキのストリートマジックに取り付けられた側車です。
これは人間が乗るのではなく荷物を載せて走る為のもののようでしたね。
ウッディーな荷台にはどんな物を載せて走るんでしょうね?
しかし楽しいですよね。
この車両は自走して来ていたものでは無くトラックに載せて帰られていました。
隣のホンダCB92よりも目立っていました。笑
色々な車両が来ていたんだろうと時間遅れで来たのが悔やまれました。

香川旧車会ミーティング_a0064474_1010680.jpg これは古いスーパーカブですね。
勿論OHVエンヂン時代のものでタンデムステップやダブルシートが付いている事からC105かなと思います。
うちの行灯カブも古いですが、この時代のカブはもっと時代を感じさせますね。
四角い最中マフラーやカモメ型のハンドルに付いた小さな四角いウィンカーをはじめ全体の雰囲気が現代のスーパーカブと全然違いますね。
自分も行灯カブに乗り始めてからカブに開眼しましたが奥深いカブワールドは果てしない気がします。笑

香川旧車会ミーティング_a0064474_10352959.jpg 様々なモペッド達を見ていると楽しいものです。
うちにも小さい単車は有りますが小さい単車にも独自の世界は存在しています。
ラビットも行灯カブも乗り始める前は全く興味無かったんですが、乗って初めてその個性に触れられました。
小さくてもしっかり人間や荷物を乗せて走ってくれます。
大きな単車のような性能は持ち合わせていませんが、気軽に軽快に走ってくれる魅力は大きいものですね。

R2で会場を後にしましたが、近くの喫茶店や饂飩屋さんの駐車場に参加していたらしき旧車達が停まっているのを見掛けました。
元気にいつまでも走り続けて欲しいものです。
来年はもう少し早く会場へ馳せ参じたいと思います。
そして単車に乗って行って楽しみたいと思いました053.gif
by kawasakiw2ss | 2010-12-15 10:46 | 単車 | Trackback | Comments(2)
Commented by タケト at 2010-12-17 20:22 x
お邪魔させて頂きます。W1シートの件で大変お世話になっております。ただただ感謝!です。

私もカブで小排気量旧車にハマりました。モノづくりの気概あふれる小さなバイク達、大排気量車にない実用性ある魅力がたまりません♪少しは手がかかりますが、気構えない旧車として楽しめますね。

またお邪魔させていただきます。
Commented by KAZ at 2010-12-17 22:55 x
 ようこそ双 極の調べブログにいらっしゃいました。
シートの修理はお手伝いさせて頂きますよー。
自分は小さい単車はラビットで開眼しましたね。
小さくてもしっかりとした設計と造りは唸ってしまいますね。笑
またいつでも遊びに来て下さい。
御待ちしています。