人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

大学時代から使用のビデオデッキ

大学時代から使用のビデオデッキ_a0064474_16182584.jpg 自分の身の回りで使っている物は気が付くととっても古い物ばかりです。
大学時代に買って長く使用しているビデオデッキもその一つです。
ビクターHR-D725というモデルでビクター初のハイファイ(笑)ビデオデッキです。
当時の標準価格は物凄いものでしたが、型遅れとなって当時住んでいた大坂の日本橋で半額以下の価格で購入したものですが貧乏大学生にはかなり高価な代物で、バイト代を全て注いで支払いをしたと思います。
購入した当時は画質の素晴らしさと機能にかなりの満足をしていました。
友人にも自慢したりしてねー笑
VHSビデオでは当時最高峰と謳われていたように記憶しています。

それから二十年以上経った現在でもトラブル無く活躍してくれていました。
しかしある日突然巻き戻しが出来なくなってしまいます。
ビデオテープは早送りは兎も角、巻き戻しが出来なくなるとどうしょうも無いですね。
かなり不自由を感じていましたが、ここは自分の悪い癖というか思い切ってメーカーに修理を依頼してみる事としました。
ビクターはケンウッドと合併してサービスステーションの場所は、少し前のチューナーの修理で知っていました。
同じ建物ですが、カウンターの左右がケンウッドとビクターで分かれています。
ビクターの受付の方にデッキの修理依頼という事で持ち込みます。
しかしながらサービスマンの方に部品が無く修理不可能と言われてしまいました。
そしてサービスマンの方に今迄ちゃんと動いていただけでも凄いですよと誉め言葉?を頂きつつもどうにか修理出来ないものかと思案しつつ帰りました。
R2で帰る道中に以前中古レコードや中古オーディオを販売しているお店に、オーディオ機器の修理受付しますという活字を思い出します。
その足でその店にお邪魔してどんなものか聞いてみる事にしました。
その店はINTHEMOODというお店です。
一度だけしか行った事は無く店員さんも以前の方とは違う人でしたが、メカニックの方と相談して連絡をしますという言葉を頂きました。
どうもビデオデッキの修理依頼は今迄で初めてだとの事です。

その後連絡有って何とか修理可能との朗報を頂きました。
五日程経って修理完了との連絡が入ります。
結果は見事に修理をして頂きました。
前々から反応しなくなっていたリモコンも含めて直してくれました。
修理費用は一万円でしたが、自分としては満足です。
古くても時代遅れでも最後まで使いたい物って有ります。
ビデオデッキなんて性能も使い勝手も悪いと思われ勝ちでしょうが、まだまだ自分は使い続けますよ066.gif
by kawasakiw2ss | 2010-04-09 17:55 | 音楽 | Trackback | Comments(15)
Commented by ばんだひめ at 2010-04-10 05:36 x
修理が出来てよかったですね
愛着のあるものを手放したりするのは 本当につらいものです焏

諦めずに お店に行く熱意が お店のかたも 嬉しいと 思います
Commented by KAZ at 2010-04-10 08:03 x
 修理って単車についても同じですが、古くなって部品有りませんよっていうのがネックになるんですよねー。
でも工夫次第で直るのって昔ながらの修理術を使った結果だと思います。
たかかがビデオされどビデオです。笑
Commented by アンクルエディー at 2010-04-10 12:20 x
いかにもKAZさんらしいです、「ものを大切にする」 言葉では簡単ですが実際にするのは大変ですよね。
よく婆様に言われます、ものを粗末にするとバチがあたる・・・・(^^;汗
たとえメーカーさんに交換部品が無くても、別の修理屋さんでは修理を受け付けてくれ、きっちりと復活させてくれるなんて素晴らしい事です。
なにより修理の職人さんがいて、古いものでも寿命を伸ばしてくれるのはありがたいですね、これこそが”エコ”かと思いますが・・・笑
Commented by KAZ at 2010-04-10 12:40 x
 このビデオデッキはもう22年の付き合いとなりました。
本当ならメーカーに部品が有るうちにリペアしてあげてたら良かったんでしょうね。
しかし費用は兎も角として何とか修理出来て使えるようになったのは嬉しいです。
エディーさんのお婆さんの一言は重いですよね。
エコを意識はしてないですが、物を大切に長く使い続けたいと堅く心に決めて居ります。
Commented by 500f at 2010-04-10 19:09
こんばんわ。どもどもです、
なんか深く同感します。
私のソニーのスカイセンサー(ラジカセ)も音が出なくなってしまいましたがw
カセットはおkなんですよねぇ。ラジオが(おそらくチューナー)が天寿をw
これも修理しますが、なんとか頑張ってほしいものです。
いつでも中学生に戻れるんで(頭の中だけ)手放せないです。
Commented by KAZ at 2010-04-10 20:40 x
 深く同感してくれて嬉しいです。(#^.^#)
スカイセンサー懐かしいですね。
自分もラヂカセは中学からのを持っています。
AIWA製ですが、また紹介したいと思います。
自分も時代はいつの頃にも戻れそうです。笑
Commented at 2010-04-10 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2010-04-11 06:52
 ええ゛ー(;O;)
どうしてですか?
Commented by 500f at 2010-04-11 22:45
そだそだカブのパーツで転がってるのwありますよぉ。
メンテで使うようでしたら言ってください。(アンドンも可)
ドリブン、ドライブのスプロケットとチェーンかな?まだゴソゴソしたら、古いパーツが
でるやもw。乞うご期待ください。
Commented by 500f at 2010-04-11 22:46
追加ただでいいですw
道具ですから使われて 何ぼですからねぇ。
Commented by KAZ at 2010-04-12 05:54 x
 カブの部品は殆ど持っていないですねー
オークションで落とした数点の部品のみです。
消耗部品は幾つ有ってもいいので頂けるのなら有り難いです。
でもはカブ乗ってるんですよね?
Commented by 500f at 2010-04-12 11:49
いえぇカブは欲しい方に嫁がせたのでラビットだけです。
またどこかでご縁のあるバイクやスクーターがあれば、
お手入れや整備をしたいですが。
気にしないでいいですよwアウスタのんですから(激安w)。
Commented by KAZ at 2010-04-12 20:17 x
 もうラビットオンリーなんですね。
うちには縁有って舞い込んで来た単車は数々有りますが、全て持っていたら凄い台数です。笑
部品楽しみにしています。
Commented by ぱんだひめ at 2010-04-13 19:49 x
桜とラビット・・とてもきれいですね
Commented by KAZ at 2010-04-13 21:28 x
 未だ本文書いて無いですよー(#^.^#)
でも綺麗な桜の花にうっとりしてしまいました。
神戸も花見のスポット多そうですね。