人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

レーザーカラオケ修理

a0064474_13203235.jpg うちには未だにレーザーディスクのカラオケが有ります。
これはずっと前に父親が購入したものでパイオニア製でジュークボックス式のチェンヂャーシステムな物です。
ずっと前に父親もカラオケに凝っていた時期が有って、かなり背伸びして購入したと思います。
自分はあまりカラオケはしない人でしたが、親戚や兄弟連中が集まると良く唄っておりました。
唄わない自分は専らカラオケの操作と選曲係となっていました。笑
その点このカラオケ機器も活躍していたんですが、いつしか時代はレーザーディスクから通信カラオケとなり、うちもCATVのチャンネルの中にカラオケ専門チャンネルが出来、電話一本でどんな曲も無料配信してくれるというので50枚のディスクが入ったこのカラオケ機器も大方歌い手のマイクの声を流すだけの物に成ってしまっていました。
しかしCATVのカラオケチャンネルが廃止になり、我が家からカラオケの歌声も聞かれなくなってしまいます。
その後岡山の知り合いからレーザーカラオケのディスクを100枚程頂ける話が浮上。
またこのカラオケ機器が再び活路を見出す事となります。

前置きが長くなりましたが、今年の正月に親戚が集まって楽しく新年会をしていました。
呑んで唄ってカラオケもお酒も弾んでいたんですが、数曲歌った頃にカラオケ機器が動かなくなってしまいます。
家電製品に詳しい兄がケースの側面を開いて診てみましたが、どうやらお手上げの様子です。
そのままカラオケ機器はお蔵入りしてしまいました。
それから二ヶ月以上経ってカラオケの事が少し気になり、パイオニアの営業所に電話を入れてみます。
電話に出たサービスマンの方に状況を説明すると出張して修理可能かどうか調べるとの事です。
自分で持ち込んでもいいですよと伝えると、重いので気をつけて下さいとの事でした。笑
確かにこのカラオケはとっても重くラルゴの積載スペースに載せるのに一苦労でした。

a0064474_1356225.jpgパイオニアの営業所に着くとサービスマンの方が待っておられてカラオケを降ろすのを手伝って下さいました。
そして色々と点検して頂き、修理は可能との返事を頂きました。
カラオケを預けて二日後には修理完了の知らせを頂きました。
早速ラルゴで引き取りに行きます。
サービスマンの方から色々と楽しい話も聞かせて頂きました。
レーザーディスクは優れたものだったようで、これからも修理には対応して行きたいので大事に長く使って下さいと云われました。
修理費用13400円でしたが、このカラオケ機器は想い出もいっぱい有るので長く使い続けたいと思います。

ちなみに自分は福山雅治の曲をたまに唄います060.gif
声だけは大きいんですがねー笑
by kawasakiw2ss | 2010-03-15 13:56 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/10191691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otafuku1100 at 2010-03-15 20:30 x
まいど~です。  色々と年代物がでてきますね~。 私は音痴なのでカラオケとは無鉛、、、違った無縁なのですが昔のアリスとか矢沢、井上陽水とか今聞いてもいいですよね~。
淡路ツ~の件もう少し詳しく教えてください、、。都合がつけば~、、と思ってます!
Commented by KAZ at 2010-03-15 21:23 x
 これは父親の所有物なんですよ。
父は演歌ですねー笑
自分は声は大きいですが、そんなに上手く無いです^_^;
淡路には十時頃福良港に集まる予定です。
今回はにくてんを食べに行くそうです。
にくてんって何でしょう?
Commented by 輪太郎 at 2010-03-16 11:33 x
KAZさんまいどです。
カラオケは、結婚する前嫁さんとよく行きましたがもう15年ほど行って無いですね~。今の歌は、難しくてよくわかりません。(笑)
淡路ツー、私も行きたいです~。多分無理ですけど。(泣)
にくてん私も気になります。
Commented by KAZ at 2010-03-16 17:28 x
 自分も好き好んでカラオケや飲みに行く事はしないです。
歌詞を追いながら歌うって作業になってからカラオケもかなり良くなった気がします。笑
昔の歌詞カードと睨めっこしつつの歌は画像も無く味気無いものでしたが、歌の技量はかなり問われたんでしようね。
淡路ツー是非お待ちしています。
Commented by アンクルエディー at 2010-03-16 18:05 x
ほぉ~これはこれは(笑)
レーザーディスクのカラオケですかKAZさん、うちのより新しいですよん、我家のカラオケは婆様用でエイトトラックのがありますわ!(爆)
さすがに使っていませんがね、婆様が大切に保管してますよ、誰もいない時にでも使ってるのかな?(^^;

しかし、修理代は別としてもメーカーが修理の対応をシッカリとしてくれるのは、ありがたいことですね。(^~^)
ものを大切に使う人がいる・・・長く使用して壊れても修理の対応をしてくれるメーカーがある。
これこそエコですよね、これからも長く現役で活躍してくれるでしょう!
Commented by KAZ at 2010-03-16 19:20 x
 うちにも8トラのカラオケ有りましたよ。笑
流石にもう無いですが、懐かしいですね。
昔はカーステも8トラでしたよね。
御婆様のカラオケ大事にしてあげて下さいね。
修理の件ですが、メーカーも長く対応してくれてこそ買ったユーザーには有り難いというかメーカーとしての基本姿勢だと思います。
そんな古いの使わないで新しい製品を買って下さいよって台詞は間違っても言って欲しく無いです。