旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

山桜に酔う

a0064474_21123928.jpg 今日は昼から時間も出来たので田舎のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんのお墓参りに行ってました。
先月は多忙すぎてお墓参りが出来なくてとっても気になっておりました。
うちの家から単車で40分程の場所に墓所は有ります。
先日オイルを交換したZ1-Rはエンジンの調子も良く、少し減り気味のタイヤの空気圧も張ってやって快調そのもの(^_^)
道中のワインディングを楽しみながらメンテの効能を感じつつ、つい飛ばしてしまいました

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんのお墓は山深い場所に建立されています。
深い哀悼と先祖への感謝の念を月遅れましたが捧げました。

帰りに見た山桜の美しさに目を奪われて思わずうっとりです。

日常の疲れを静かに癒してくれるような山々の光景に感じ入って、田舎暮らしもいいなー何て考えてみたりしてー笑

また絶対にお参りに来よう!
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-11 21:30 | Z1-R | Trackback | Comments(8)
長くなったので其の弐に続きます。
a0064474_1353844.jpg 美味しいカレーライスを食べ終わり、待ち合わせの場所にメグロワークスさんとレヤンさんを待ちますがなかなかやって来ません。
どうも反対方向に行ってしまつていたようでありました。
しかしメグロワークスさんの乗るメグロジュニアS-8はやれててイイ味と雰囲気です。
勿論レヤンさんのW1SAサイドカーも慣らし中との事ですが存在感たっぷり。
4台で一緒にワインディングを楽しみながら会場へと向かいます。
会場にはもう既に十数台のWが集まっていました。
レヤンさんとメグロワークスさんは昼ごはんを食べにレストランへ直行。
その間も続々と色々なカラー、様々なナンバー、微妙に違いの有る排気音のWがソロでグループで次々会場入りしてきます。
会場へは少し坂を上るのでW独特の特徴有る排気音が辺りに轟きます。
参加車は近畿、中部は言うに及ばず遠くは高知そして宮城からの参加も有り吃驚してしまいました。
集まった台数その数66台と過去最高の数字だそうであります。

今回常連の方との再会と初めて会う方達と両方のお話で盛り上がってしまいました。
大御所のOmega13さん、Tanboさん、ネロ2005さんメグロワークスさん等にお会い出来ましたが残念ながらお話が出来ず終いの方も居ました。
暫し皆会場内の自慢のWを盆栽鑑賞の如く見て廻り、ここはこーだとか、ここが苦労した、この部品がどうのという話やらで盛り上がります。
今回はネロさんのカスタムスクランブラーWが話題になってましたね。(写真)
レヤンさんのサイドカーも岐阜組の卓さんのWもカラーが鮮やかなイエローになって注目されておりました。
Kobaさんの装着していたスケルトンなポイント、ミッション、一次チェーンの蓋も注目アイテムでしたねー。

自分のWも三重のY本さんがW2SSを手に入れて気になっているらしく、エンジンを掛けて排気音を聞かせてくれと依頼が有り、沢山のギャラリーに囲まれる中緊張の発動機始動はキック2発でありました。笑
始動するやY本さんがアクセル吹かしてW2SSの咆哮が響き渡りましたがチョークレバー引いたまんまなのでカブってしまって敢え無くピリオド。笑
その後主催責任者のTさんより挨拶、初参加者の方の自己紹介、浜松W1クラブの部品販売(自分もステアリングダンパーの蛇腹ゴムを買いました)、記念撮影でミーティングもフィナーレとなりました。

帰りは大阪のKashi君と一緒に名阪国道をいいペースで飛ばして国道25号、43号、2号と下道オンリーで帰る事にしました。
国道26号の合流でKashiロードスターとお別れ。
2号線に入り明石の川重ショールームで珈琲をと思いましたが、丁度閉店の6時になつていたので通り過ぎさまカワサキ車の聖地明石工場に一礼します<(_ _)>
休憩は姫路バイパスのSAでカップヌードルを食べましたが、早くもホームレスさんが寝支度してました。笑
それからはナイトランとなり再び寒さとの戦いでした。
ようやく岡山に着く頃には左のウインカーが時折出なくなり最後にはとうとう出なくなってしまいました。笑
これも旧車そしてW乗りへの洗礼です。

宇野からのフェリーに乗り込むや否や船内のお風呂へ直行!
ミーティングとツーリング両方の余韻を感じながら、帰ったらウインカースイッチのメンテとオイル交換だなーと考え巡らせての帰宅となりました。

今年はカワサキW1が発売されて40年という節目だそうで、来月1日には明石の川重でミーティングが行われるとか。
カワサキ初の4サイクル車の誕生イベントにまた熱い輩達が集うんでしようねー。
また行こうかなー(^^♪
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-10 13:54 | W2SS | Trackback | Comments(8)

WEST Wミーティング

a0064474_10404056.jpg カワサキWシリーズという単車は古い単車ながら未だに根強いファンが存在し、そのオーナー達が一同に会してWミーティングなるものを全国で開催しています。
箱根や河口湖のWミーティングはその最大規模のもので毎年100台以上のW乗りが集まるという。
 
今回は関西のWミーティングであるWEST Wミーティングに参加しました。
今回で3回目の参加です。
前日は午後11時過ぎまで所用が有り、くたくた状態で人車共に神戸行きの船に乗り込みます。
船の中は家族連れやカップル達でいっぱいでしたが疲れてるのとですぐに爆酔いや爆睡です。笑
四時間足らずで神戸に到着、午前四時過ぎです。
ここからは下道を走って奈良へ向け走ります。
国道2号、43号、25号と走りますが、かなり寒いです。
上は革ジャンでいいですが、下は履き古したジーンズ一枚とシンテーゼなのでジーンズ部分だけが凍えそうです。笑
しかし何とか無事に奈良入りして暫し珈琲ブレイクして暖をとります。
今回のミーティングの主催者の1人であるW3乗りのタンクさんとは11時前に待ち合わせして同行する予定なのでその間Wの各部をチェックしときます。
Wという単車はメグロから引き継いだエンジンを使う最後のモデルで、その発動機の設計は古くバランサーも無くしかもリヂッドマウントです。
日頃のメンテを怠ると部品が落下するだけで無く、破損する場合も有ります。
今回参加したWの中にもサイドカバーを落として紛失した方も居られました。
その辺も含めてタイヤに異物が刺さって無いかとかエンジンオイルの量等をチェックします。
そして今回のミーティングの成功と参加者の方々の無事故無違反無故障を祈りにお参り所にも足を運びました<(_ _)>
そうこうしているうちに待ち合わせの時間となり待ち合わせ場所へと移動中、信号待ちでメグロワークスさんらしき人とレヤンさんが前を通り過ぎました。
タンクさんと合流するとレヤンさんと既に電話中で、こちらの場所まで来るとの事。
その間にタンクさんと二人でとある食堂で日曜限定メニューのカレーライスを賞味します。
このカレーライスとても美味しくてタンクさん曰く懐かしい味がするとの事。
しかもおかわり自由の250円!二人ともおかわりしたのは云うまでもありません。笑
さて腹ごしらえも終わりいよいよ会場へ出発です。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-09 23:47 | W2SS | Trackback | Comments(7)
a0064474_1012370.jpg CSの左フォークよりオイルが滲み出していたのでインナーチューブとシールを交換してやりました。
右のインナーチューブとシールは以前交換していたので今回は片側のみです。

このCSどういうものかこのインナーチューブが錆び易いようです。
数少ない乗っているユーザーの人も口を揃えてこの点は指摘されるようですね。笑
くにさんのCSはどうですか?
カワサキの単車は昔から錆び易いとか言われますが、このフォークに関してはショックメーカーがアッセンブリーでメーカーに納入している為、仕上げや耐久性に関してはショックメーカーの技術です。

従兄弟から譲り受けた時にはもう既にエクボが出来ており、左右共に痛んでいました。
最初に右が漏れて今回は左です。
インナーチューブは同じCS乗りで大阪のりゅうじさんから厚意で譲って頂きました。
今回オイルシールが部品として出るのか心配でしたが、無事に入ったので作業に掛かります。
交換ついでにフェンダーもグレーからストックのレッドフェンダーに変更。
フォークは万力で挟んで上のCクリップを外して分解してインナーチューブを抜きます。
シールを外して、洗浄してまた組み上げ、最後に新しいシールとオイルを入れて車体に組み付けて完了です。
今回フォークオイルはカワサキ純正のG10を使用しました。
乗った感触は結構イイ感じです。

外観も少し変わってまた愛着が湧いてしまいましたー笑
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-07 17:37 | CS-250 | Trackback | Comments(11)

大御所長距離選手

a0064474_10134387.jpg  とてもいい季節になって来ましたね。
毎日ハードな生活をしている中でふと通り掛った公園で暫しブレイクしてみたい気分になる時が有ります。
今は桜の花の時期という事で桜の樹の有る公園は花盛りで佇む人も多いです。
先日近所の公園で移動の空き時間に桜を楽しんでみようとラビットで入り込みました。
その公園には見事な桜の樹が植わっておりほぼ満開状態でありました。
しかし自分の目を奪ったのはその公園に鎮座する蒸気機関車です。
この蒸気機関車自分の子供の頃から有る車両で、当時遠足に来た事も有ります。笑
先日近くのJR線を讃岐義経号という機関車が実際に走りましたが、その車両よりもサイズは数段大きく見る者を圧倒します。
乗っていったラビットが並んで見るととても可愛いく見えてしまいます。(#^.^#)
この車両形式名をC58と明示されており川崎重工製というネームプレートが誇らしげに付いており、かつて四国の線路を走って活躍した車両のようです。
廃車になるまで走った距離は地球を55周もする程も走ったそうで正しく長距離走者の貫禄十分です。
こーいう代物の傍らに居ると物凄いエネルギーを感じてしまいます。
鉄の温もりと表現もされますが、何かしら見えない魂が宿っているかのような気がしてしまいます。
何故か綺麗に咲いた桜よりも静かに鎮座する巨大な鉄の大御所に心を癒されてしまいました。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-05 21:50 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(5)

枝垂れ櫻

a0064474_15245531.jpg

桜前線が全国に広がってますねー
昨日は近所の桜並木を散歩してみました。
うちのすぐ近くに知り合いのお祖父さんが植えたという桜並木が神社の参道として有ります。
並木は斜面なんですがそれがまた歩くといい感じです。
まだこの春花見はして無いので機会見てしたいなぁと思います。
桜の花ってとても好きです。
聞いた話ですが昔は花と桜が同じ意味で使われていたようで花見といえば桜を見るという事みたいです。
他の花で花見はしないし気分も乗らない気がしますよね~
写真は先日出張先で撮った枝垂れ櫻ですが、こんな樹の下で思い切り花見したいなぁ~笑
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-04 15:24 | Trackback | Comments(5)

Z1-Rオイル交換

a0064474_1723769.jpg 最近は出張が続いて単車も乗ってやれない日が続いていたのでメンテも怠り勝ちになってしまっていました(^_^.)
今日はZ1-Rのオイルを交換してやりました。
いつもオイル交換のサイクルは短めでこのZ1-Rはメーターカウンターがマイルなので1000マイル毎で交換しています。
しかし使うオイルは安い物ばかりで現在はシェブロンシュープリーム10W-40です。
このオイル、ネット上でも安く販売されてるみたいですが、自分は親戚からのルートでネットでの値段よりもかなり安く買ってます。
以前使っていたJomoドリーマーも悪く無かったですが、このシェブロンオイルも安い割に結構いい感じです。

今回Z1-Rのメーターカウントも6万6千マイルを指しました。
キロに換算するともう10万キロ以上走ってる事になりますが、今まで一度もエンジンを開けた事が無く、エンジンからのノイズも少ない感じです。
ドレンから出てきたオイルはよく仕事をしましたーって色をしていました(*^_^*)
大学四年の時から乗り始めたZ1-Rですが、もうかなりの回数でオイルも交換しました。
カワサキの中でも頑丈と云われるZ系エンジンですが、全くその通りです。
川重車ってだから好きなんですよねー
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-03-31 22:43 | Z1-R | Trackback | Comments(9)
a0064474_22452738.jpg 二日間の出張に出ていました。
この時期は多忙であります。
そーいう時にこそ単車に乗ったり整備したり掃除したりっていうのが自分にとっていい癒しになったりするんですが、今回は相棒に単車じゃなくて高速バスでの移動であります。
バスでの移動中は普段の睡眠不足のせいか寝てばかりでありました。笑
バスを降りて電車駅までの移動中に音楽CD&DVDのワゴンセール発見。
思わず立ち止まって見入ってしまいました。
並んでいる品々の中に1970年のワイト島のジミのDVDを発見。
どうも韓国向けみたいでお値段も1500円程でとってもお買い得です。笑

内容はジミが他界する二週間前の映像という事で興味深く見ました。
いきなりフィードバックから始まるイントロからスタートし、黒いストラトを自由自在に弾きまくる姿に思わず疲れも吹っ飛びます。
珍しい左用フライングVを弾く姿も有って興味深い映像に満足です。
自分の好きな単車も音楽も旧いのばっかしなのですが、今回レジにはMr.BIGもジミと一緒に持って行きました。
こちらもまーなかなか良かったです(^^♪

また明日から三日間出張だぁー(~_~;)
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-03-26 23:12 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

東奔西走

a0064474_12292927.jpg 今日は明日からの出張の準備と諸々の諸事でCSを一日走らせました。
CSという単車はアーバンコミューターな性格なのか渋滞路のすり抜けから狭い交差点を直角に曲がる事も苦にならず走ってくれます。
処方箋を貰いに行った病院も街中に位置している為か駐輪場が狭くてCSのようなスリムな単車だと都合が良かったです。
今日は移動箇所が多くてかなり多忙でしたがCSはいい相棒でありました。
ますます惚れこみましたー笑

写真は先月の出張の際に手に入れた木彫りのスクーター乗りです。
ライダーのいでたちや顔がとっても楽しいのでとても気に入ってます。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-03-24 12:30 | 単車 | Trackback | Comments(4)

処方箋って何だ?

 先日の話ですが、掛かり付けの病院にていつもの如く問診を受けました。
元来病院っていうものが嫌いな自分ですが、念の為に仕方なく足を運んでます。笑
問診が終わって、処方箋を頂きましたが病院をラビットで紫煙を吐いて出て所用を済ます頃には夕刻過ぎになってしまい無論調剤薬局も閉店しています。
この時期超多忙のオーバーワーク状態なので自宅近くの調剤薬局に足を運べず気が付くと一週間が過ぎていました。
処方箋には四日以内という期限が書いて有るのを知ったのはもう一週間も期限が過ぎてしまってからでありました。
行き付けの調剤薬局のお姉さんに期限切れの紙切れを最高の笑顔で渡しても神通力も神風も吹かない状態です。(~_~;)
仕方なく病院に電話すると、もう一度問診を受けて再処方をお願いしますとの事。
病院は嫌いな自分には今度の再処方に保険も効かないとの事を聞いて思わず立腹してしまいました。
処方箋のそーいった諸々の説明も受けて無いし、出張やオーバーワークな日々を過ごす今の状態も加わってこーいうやり方に疑問が湧いてしまいます。
何か面倒臭いなー。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-03-23 12:08 | その他 | Trackback | Comments(3)