旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

日本旧車會ミーティング

a0064474_21482484.jpg
今日は奈良で日本旧車會主催のミーティングに初めて参加しました。
地方のミーティングに参加出来るのも出張滞在が有ればの事です(^^ゞ
地元のKOYOさんが安内してくれるというので一緒にWを飛ばして行きました。
赤Wと青Wはそれぞれの排気音を奏でながらいいペースで走ります。
走る道中のルートを楽しみながら会場に到着。
既にメグロワークスさんとレヤンさん最も近所のタンクさんがベンリィ125で乗り付けてました。
会場には既に沢山の参加車両が鎮座していました。
Wやマッハ、CB&CL72、新旧トライアンフボンネビル、MVアグスタというメジャー系からヤマハGX750やスズキRE5等の希少系が目を惹きました。
上記の面子や参加した方々と楽しく語りを楽しんでましたが昼から仕事も有るので一足先に失礼しましたが楽しい時間でした。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-30 21:48 | W2SS | Trackback | Comments(6)

出張道中

出張出発の朝は慌ただしく起きて朝食も食べてWのタイヤのにエアをチエック。
乗った感覚的に判っては居ましたが矢張少し減っていたのでコンプレッサーで張ってやりました。
いよいよ出発。
いつもの岡山宇野行きのフェリーに乗ります。
一時間乗って下船。
これからが道中本番です。
昨日換えたエンジンオイルのせいかスロー状態でのエンジンの音もいい感じがします。
国道二号バイパス、国道二号、太子バイパス、姫路バイパス、加古川バイパスとエンジンの吹けも良くいいペースで走ります。
明石に差し掛かり途中所用と昼食を済ませます。

その後川重珈琲を飲みにWを走らせます。
いつもの美味しい珈琲に満足です。
四時から会議も入ってるので早くに出ようと思いつつ長居をしてしまい、出発しょうとすると明石の大御所レヤンさんが高級四輪で偶然にもやって来ます。笑
聞くと来月一日に開催するWの里帰りミーティングの打ち合わせに来られたようです。
話も聞きたかったですが、時間も無いので少し話して出発!
しかし時間的に会議開始には下道オンリーで神戸と大阪の市内を抜けるのは至難の技なので途中より不本意ながら高速のお世話になる事にf^_^;
高速には二輪ETCの実施看板が目立ちました。

高速走行でもエンジンは快調でWにしてはいい速度で走りました。笑
今回の道中はオイル交換とタイヤのエア張りの効果がよく出ていましたねー

会議にも充分間に合って良かったです。
一ヶ月共に暮らす相棒に深い感謝の念が湧いてきました。

皆さんもどうぞ宜しくです(__)
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-25 22:26 | W2SS | Trackback | Comments(13)

一ヶ月出張します

a0064474_2029392.jpg 明日から1ヵ月程奈良に出張します。
今回の相棒はW2SSであります。
先日のWEST Wミーテイングから帰ってそろそろオイル交換の時期も近付いていたので出張前に交換してやりました。
実はこのW2SSだけは以前から使用していたJomoドリーマー10W-30が入ってて今回初めてシェブロンシュープリーム10W-40を使います。
Wは今時珍しいドライサンプ式の単車で別体のオイルタンクを持っています。
右のサイドカバー部分がそうで、夏場などに半パンで乗ると右足の太ももを火傷してしまいます。笑
オイルはタンク下のドレンを緩めて抜きますが、そのまま抜くとタンク下のサイレンサーからフレームまで汚れてしまうのでいつもポリタンクの蛇腹ホースを引っ掛けてオイルキャッチャーに向けて排出します。
Wはドライサンプという事でエンジンオイル、ミッションオイル、クラッチオイルの三つのオイルが独立しているのでウエットサンプの単車と違ってエンジンオイルの汚れも少ないとも思いますが、結構汚れているものです。

すっきり古いオイルを出してドレンプラグを締め、新しいオイルを注ぎます。
タンク容量は2.5ℓでシェブロンオイルはパッケージに目盛りが付いているのでそれを見ながら直接注入します。
入れ終わったらタンクキャップの先に付いている金属製のゲージで量を確認します。

そして逸る心を抑えながらキックを踏みます。
キック二発でリフレッシュされたW1Eは始動!
明らかにメカノイズも静かになっています。
スローも変化無く安定していていい感じです。
オイルのフィーリングは明日のお楽しみにして、先日より調子の悪かった左ウィンカーの点検をしました。
がしかし異常は見られず作動は安定しています。

明日は朝食を食べたら岡山行きのフェリーに乗って宇野へ渡り、そこからはまた下道オンリーで奈良入りする予定です。
途中川重で珈琲飲んで休憩する予定ですが、今から新しいオイルのフィーリングが楽しみです。笑

明日からはネットの環境も無い一ヶ月なので携帯からの投稿となります。
まだ31万画素の旧式携帯使ってるのでアップ写真も小さなカメラ画像とお付き合い頂く事となりますが、努めて投稿したいと思うのでどうぞ宜しくお願いします。
出張前走行距離 32850マイル
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-24 20:32 | W2SS | Trackback | Comments(4)

岡山オフ二次会

 さて続きが遅くなってしまいました。
二次会は場所をコマンドに移しての開催です。笑

コマンドというというのは音楽好きのマスターがやっていて音楽好きの集まる飲み屋です。
店は狭い階段を上って二階に有り、店内に入ると感じのいい音楽がいつも流れていて照明もギラギラしてなくとってもいい雰囲気です。
カウンターの奥には凄い量のアナログLP盤やCDが収蔵されてて、マスターがリクエストに応えてくれて盤を取り出してくれます。
壁にはマスターの弾いていたフェンダーテレキャスターが掛けられていて、前回は拝借させて頂いて爪弾いてみたりもしました。
70年代初頭のテレキャスターと思われましたが、とっても弾き易くすぐに手に馴染む感じがしました。
単車も楽器も様々な道具、Gパン、革ジャンといった物も使い込んでるモノっていい感じがしますよね。

前置きが長くなりましたが、C@さん始め岡山オフ一行は一次会で盛り上がって既に出来上がりつつ有り、自分もハードワークと睡眠不足の為にパワーオフになり掛けています。
しかも心地良い音楽と薄暗い店の雰囲気に自分はそーなってしまう性質なのかも知れません。
しかしC@さんの好きなジャズの話や途中から加わったMASA君との語らいでまたまた楽しく語りました。
MASA君は最近ユーノスロードスターにぞっこんでW650にもあまり乗れていない様子でありました。
また一緒に走りましょうと約束し、単車の話や音楽の話は続きます。

しかし終電の時間が近付きその事を告げるとケインおじさんも明日の仕事が早いという事で、二次会もお開きという事になりました。
皆の再会を誓い合い、今度は讃岐饂飩食べに行きたいなーなどと話しながら岡山泊組のC@さんとレヤンさんは夜の街へ消えて行かれました(#^.^#)
ケインおじさんは近いので自転車で帰ります。
自分はMASA君のロードスターで駅まで送って貰い、道中ロードスター話にまた盛り上がります。
あっという間に岡山駅に着いて終電のマリンライナーに飛び乗りそのまま撃沈状態で四国へ戻ります。
駅に駐輪してあった自転車に乗って帰り、早速パソのスイッチをオンにします。
リンクから入ってTanboさんのブログを見るとそこには物凄い画像が満載^^;
酔って悪い夢でも見ているのかと両眼を擦りましたが、衝撃の画面に吃驚してしまい書き込みもせずにパソを閉じました。笑

次の朝スッキリと目覚めさせて頂き、掲示板への書き込みと悪夢のチェックをしてみましたが、あの画像は何処にも無く本当に夢を見たような感じがしました。笑
しかしいいオフ会でした。
また岡山オフは企画される事でしょう。
またその度にマリンライナーに乗って行くんでしょうねー。

美味いお酒に旨い肴、楽しいWや単車の話、音楽の話も...
参加者の皆さんいい時間を有難う御座いました。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-22 12:53 | W2SS | Trackback | Comments(0)

岡山オフ

a0064474_1241243.jpg 昨日は静岡からW1S乗りのC@さんが岡山入りされるという事でW3サイドカー乗りのケインおじさんがオフ会を企画してくれました。
この岡山オフ会いつも楽しいメンバーが集まります。
今回は明石からW1SA純正サイドカー乗りのレヤンさん、倉敷からW650乗りのMASA君が集まって楽しい時間を過ごしました。

岡山まではマリンライナーという瀬戸大橋を走る電車に乗って行きます。
最寄りの駅まで自転車で行って乗り込みましたが、夕方は学生がいっぱいでワイワイガヤガヤとっても喧しい車内です。笑
しかし瀬戸大橋を走り車窓から眺める瀬戸内海の景色に心癒されます。
写真を撮ろうと思いデジカメを用意しましたがマリンライナーは瀬戸大橋の下を走るので窓からは景色を遮るように橋のフレームが邪魔をします。
またデジカメのシャッターはワンテンポ遅れる為とっても撮り難いです(-_-;)
何枚か撮っていいのはアップしたこれ位でした。笑

無事岡山にも到着して700系や500系新幹線の写真でも撮ろうと思いましたが、ケインおじさんから早く来いとの業務連絡が入って来ます。
慌てて場所も確認してオフ会の会場を目指します。
既にC@さん、レヤンさん、ケインさん集まって盛り上がってます。
改めて挨拶して乾杯の後は早速ディープなW談義の始まりです。
C@さんのW1Sはリヤショックにオーリンズが奢られており箱根ではリッターバイクや最新型もカモる程の速さで箱根を走る時はスピードとタコの二つの針は天辺から左に下がる事は無いと云う事です^^;
ライディング論も理に適っておりとっても参考になりました。
おまけに素敵なお土産まで頂いて恐縮してしまいます。
途中Omega13さんからもお電話頂いたりして大いに盛り上がりました。

旨い酒と肴と熱い語りで一次会は終了です。
次は場所をコマンドに移しての二次会です。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-22 12:04 | W2SS | Trackback | Comments(8)

散髪屋さんでの奇遇

a0064474_11505245.jpg 今日長く伸びていた髪の毛を切りに散髪屋さんに行きました。
多忙なのと面倒臭いのとでつい行きそびれてしまって少しロケットロン毛状態です。笑
とっても鬱陶しいので時間を作ってやっと行きつけの店にラビットで出動。

いつも行くのは1000円散髪屋さんです(#^.^#)
ここはビジネスマン相手なのか僅かの時間と料金で綺麗に散髪してくれます。
オフィス街の真ん中に位置していて駐車場も無いとこからもそれが窺えます。
店の前の歩道にラビットを止めますが、そこには真っ赤なドゥカティモンスター900が停まっていました。
ピカピカのイタリアンカラーの隣にボロボロのラビットは微妙な構図でありました。笑
店に入るとお客さんも居なく空いています。
どう切りますか?と店員さんに聞かれ、鬱陶しいのでバッサリ刈り上げて下さいとお願いしました。
どんどん長い髪が切られている途中に店員さんが話しかけてきます。

店員「どっかでお会いした事無いですか?」
KAZ「さてどこだったですかね?」
店員「もしかしてT君のお兄さんですか?」
KAZ「!!!(?_?)何故うちの弟知ってるんですか?」
店員「家にも以前遊びに行きましたよー!」
KAZ「失礼ですがお名前は?」
店員「M川です。覚えてますか?」
KAZ「???」

散髪されてすっきりデフラグ状態になりつつ有る頭の中の容量も満タンになりかけのハードディスクがフル回転し始めました。笑
そしてKAZ検索エンジンは無事に彼を認識する事に成功(^ム^)。
彼は弟の友人で、当時弟と色違いのソアラに乗ってよくうちに遊びに来ていました。
彼と会うのは何と14年以上振りであります。
そして車の話から始まって、今は奥さんと二人が単車に乗って楽しんでるという事でありました。
外のドゥカティは奥さんので彼は何とZ1000MKⅡをレストア中だそうです。
そこからまたカワサキ雑談となり、時間を忘れてしまってました。
短い時間での散髪時間が売りの店なのであっという間に散髪終了。

夜は静岡から来るC@さんと岡山で楽しくオフ会です。
人との出会いって不思議です。
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-21 16:41 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)

混合給油

a0064474_1334855.jpg  最近ガソリンの値段が高いですねー。
うちの近くのGSでもレギュラー129円、ハイオク138円という値段です。
セルフでもそこから2円位安ければいい方といった感じです。
そして来月からはまた値上がりするって新聞に書いてありました(~_~;)

大排気量車や2サイクルスポーツ車、四輪のスポーツ車や高級車に乗る人は勿論、燃費のいい四輪や単車に乗る人でもこの値上げに気にならない人は居ないでしょうね。

最近は近場を移動するのは決まってラビットですが、この単車最近の2サイクル車と違いタンクには2サイクル混合ガソリンをブレンドして入れてやらないといけません。
今時の2サイクル車は(といってもめっきり少なくなりましたが)オイルタンクに2サイクルオイル入れたら単車が勝手に混合してくれて、タンクのオイルが減るとメーター内とかのランプで知らせてくれるんでしょうが...このラビットにはそーいう機構は存在していないので乗り手がガソリンとオイルを25対1で混合して入れてやらないといけません。
面倒臭いと思い勝ちでしょうが、自分は混合ガソリンを予め作って置いてあります。
それをセルフで入れるだけなので給油は難しくも面倒臭くも有りません。
混合ガソリンはチェーンソーや草刈機にも時折使うので兼用で使用しています。
2サイクルオイルもホームセンターで4ℓが1.380円という安物ですが、何の不可も無く走ってくれています。笑
出先での給油も写真に写っているフィルムケースにオイルを入れてガソリン1ℓに対してフィルムケース一杯(約40㏄)のオイルを入れてやっています。
入れた後はキャップを締めて車体を左右に振ってガソリンとオイルをよく混ぜ合わせて給油完了。
これをしてやらないと分離したまんまで調子悪いです。笑
ラビットにはリヤシートの下がトランクになっているのでいつもここにオイルとフィルムケースを入れています。
シート下のフューエルメーターがまた航空機メーカーらしい形してて好きなんですよね。
ラビットは給油一つでも楽しませてくれます。(^^♪
排気煙はモウモウ、でもエコ運転、今日も元気に走りますー笑
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-20 13:32 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)

出張三昧

 一昨日と昨日し神戸、奈良へと出ておりました。
出張へは大概単車を足にする事が多いんですが、今回は雨模様だったのと途中から拾う荷物も有ったので交通機関を使うことに決定。
先ず高松から神戸へのフェリーで三宮、市営地下鉄で西神中央、その後JR、近鉄を乗り換えて奈良へと移動。
二日間の日程を終えて帰りは大阪難波から高速バスで帰艦。
まー単車の移動と違って色々な乗り物に乗るので変化は有るが、一体感っていうのに乏しいんですよねー。

明日からまた出張。
明日は四輪で人を乗せてなのでまた違う雰囲気。
一泊二日の日程...

25日からは1ヵ月の長期出張(-_-;)
このブログも携帯からの投稿になります。
しかしWを出張の供に連れて行く事に決めております。

うーん(゜_゜>)
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-17 23:10 | その他 | Trackback | Comments(6)

英国旧車

 昨日仕事帰りに大学の後輩の仕事場を訪ねました。
以前からBSAをレストアしてるっていう事を聞いていたので是非一度お邪魔したいと思っていました。
彼とは在学時代には面識無く卒業してから知り合っています。
しかし単車の趣味や音楽の話で会う度に盛り上がり、いつかBSAを見に行くと約束しながら延び延びになってしまっていました。
今回は彼の仕事場の近くに出る事が有ったのでアポを取ってラビットで出動。
さっきまで降っていた雨も止んで路面も乾いてきました。

彼の仕事場に到着して挨拶の後、早速BSAを拝見。
仕事場の傍らに鎮座するその1950年代の鉄馬は物凄いオーラを放ちながら直立していました。
C-10という250ccのサイドバルブ車でタンクは渋いブルーであります。
3速チェンジ、リヤはシヂッド、マグネトー点火、ルーカス製電装、別体式ミッションという英国旧車お決まりのメカニズムで購入から現在までのエピソードから乗り味やら、メカニズムの話も交えてお互いに楽しく話しました。
彼は英国好きで音楽もオールディーズが好きとの事も有って、そっちの話でも盛り上がりつい時間を忘れてしまいました。笑

画像も撮り忘れる位楽しい時間を過ごしました(^^♪
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-14 09:36 | 単車 | Trackback | Comments(7)

熊笹焼酎

a0064474_1084473.jpg 自分はお酒は好きな方ですが、あまり凝らないというか自分で買って飲むというよりも頂き物をちびちび飲むのが好きな人です。笑
飲むお酒の種類もあんまし拘りは無い方で麦酒か日本酒か焼酎が多いですね。
少し前に熊笹焼酎という珍しい焼酎を頂きました。
「野ざらし」という長野の焼酎です。
麦、米、芋、黒糖という焼酎は良く聞きますが熊笹というの初めてでありました。
高知には珍しい栗焼酎の無手無冠というのが有ってマイルドで甘い味わいで好きです。
しかし今回の熊笹焼酎野ざらしもかなり独特の味で惚れてしまいました。
ラベルは骸骨の目から笹が突き出ていて恐ろしい構図が描かれていますが、中身の味は反対に甘くてほのかに笹の味がする独特なものです。
いつもお湯で割って呑んでますが、飽きない味であります。
今夜もこいつと好きな音楽で楽しんでます(^^♪
[PR]
# by kawasakiw2ss | 2006-04-12 22:44 | その他 | Trackback | Comments(7)