旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0064474_11441987.jpg
 二年に一度の車検年がやって来ました。
Z1-RとW2SSがその対象なんですが、どちらもユーザー車検しています。
数日前から軽く整備と掃除を施して、いざ車検場へと走ります。
Z1-Rの調子も上々で、何か一発合格するような気分です。
朝の検査予約をしていたので、自賠責継続加入、検査料、重量税を支払いして、検査レーンへと入りました。
各部の確認を検査官が行いますが、チェーンアジャスターの緩みを指摘されてしまいます。
がしかし、車載工具で対処して前後ブレーキ、毎度鬼門のヘッドライト検査へと続きますが、どちらもすんなり合格。
検査官に合格印を頂いて再び陸運局のカウンターに書類を提出しました。
a0064474_12190762.jpg
冷房の効いた涼しい中で、テレビに映る高校野球を見ていると新しい車検証が発行されます。
陸運局での滞在時間は30分程度です。
そして今回の車検費用は総額18.230円でありました。
二年前の車検よりも、自賠責が下がっていたので2.140円安く出来ましたね。
Z1-Rはもう40年選手なので新しい車両ならもう600円重量税が安いですね。
しかしユーザー車検は簡単で安くとっても御奨めです。
他にもユーザー車検を受ける単車は来ていました。
慣れない人も居て、カウンター越しに色々と説明も受けていましたが、簡単で安い車検に喜び感じて帰る事でしょう。
年末はW2SSも車検です。
勿論ユーザー車検しますが、Z1-Rよりももう10年古いので色々と気は使います。
がしかし、一発合格を目指して整備と機関の状態を走らせながら維持したいと思っています。
ユーザー車検に是非どうぞー162.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-17 12:32 | Z1-R | Trackback | Comments(10)

半日オフを楽しむ

a0064474_15180470.jpg
 お盆休みが終わって、休みの間は家族旅行やツーリングそしてお盆らしい帰省、お墓参り、親戚廻り何かをされた人も多かったかと思います。
自分は毎年の事ながら、お盆休みは無く過ごしています。
うちの墓所は歩いて行ける場所なので、お盆に限らず参拝は散歩がてら励行しています。
お酒を呑む事を教えてくれた祖父、単車の魅力を教えてくれた父と敬愛する先祖には足を運びたいものです。

水曜休みのユウナさんがmixiのコミュでプチツーを計画したので、W2SSを駆って参加しました。
先ずは瀬戸大橋記念公園に集合という事で向かいます。
公園に着きますが、駐車場が数箇所有ってグルグル廻ります。
ユウナさんのCBを見付けて、初めて会うむにむに卿さんと挨拶を交わしました。
今回はこの三人での走りに成りました。
写真を見ても解りますが、自分の単車が一番古いです。
がしかし二台に負けじと頑張って付いて行って、カフェスピリットへと向かいました。
a0064474_15355911.jpg
前を走る二台は水冷の四気筒です。
自分は空冷のOHVバーチカルツインなので、異質の排気音でありました。
全く違う排気音響くのがまた楽しいんですよね。
スピリットでは、楽しい単車トークと珈琲を楽しみました。
やっぱり単車は走ってこそ楽しいですよね。
むにむに卿さんはトークのテンポも速くアンテナが色々な方向に向いてる人でした。
また一緒に走る事も有るでしょう。
昼からの仕事に向けて、三台は解散しましたが、楽しい珈琲ブレイクが出来たと思います。
また走りましょうー174.png





[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-16 15:43 | W2SS | Trackback | Comments(5)

山の日に真夏の涼み走り

a0064474_23044119.jpg 毎日とっても暑いですね。
仕事三昧な毎日ですが、時間が許せば単車に乗るのを楽しむようにしています。
BMWロックスターを買った友人が、一緒に走りたいと云って来ました。
半日のみオフだったので、涼み走りをしましょうと云う事で約束します。
フラットツインサウンドを奏でて、ロックスターがやって来ました。
チタンマフラーに換装されて元気の良い排気音です。
御相手はZ1-Rとしましたが、どっちも大排気量な重量車です。
走るのは走りますが、信号待ちや低速での走りは熱さとの戦いです。
此処は田舎に向けて涼み走りをする事にしました。
Z1-Rが先導してロックスターを従えて走ります。
ミラーに写るロックスターは異型ライトと左右に突き出たシリンダーヘッドで独特の形相です。
a0064474_23360371.jpg
田舎道のワインディングを走りますが、ロックスターは軽快に曲がって行きます。
流石に良く走りますねー。
そうこうしているうちに、涼みの定番の風穴に到着。
友人は初めて来たそうで、とっても驚いていました。
中は10℃程の涼しい空間でありました。
山の日に相応しく、後から山ガールな女の二人がやって来て、風穴の涼しさを味わっていました。
しかしこの風穴は不思議空間ですね。
風穴をあとに、二台の重量車は下山して、喫茶スピリットへ向かいますが、生憎の閉店日。
仕方なく近くのマクドナルドで珈琲を呑みました。
クーラーの中も涼しいですが、風穴の涼しさには叶わないですね。
お互いの単車の話をしつつ、盛り上がっていると偶然にもユウナさんと店内で会いました。
そうこうしているうちに昼近くなり、涼みツーは御開きです。
二台はハイスピードで帰路につきました。
Z1-Rは今月車検です。
ユーザー車検しますが、楽しんで乗って触ってやりたいと思います174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-12 00:05 | Z1-R | Trackback | Comments(9)
a0064474_19163851.jpg 毎日暑い日が続きますね。幾分涼しく成った夕方にラビット301のフロントタイヤの組み付け作業をしました。
というのも現在履いている、メッツェラーブロックCタイヤのヒビ割れ劣化が進んで、走行に心許無いからです。
コーナーは勿論、真っ直ぐ走るのも路面のストレスが強く乗り手に感じられます。
タイヤが新しいとしなやかで気持ち良い走りが出来ますね。
本当は前後共に新しいタイヤを奢りたいところですが、以前ogaさんから頂いたミシュランS83タイヤが有ったので、それを組み付ける事にしました。ホイールは乗っている301に最初から付いているホイールです。a0064474_20282756.jpg

 テキパキと作業をこなして、ホイールにミシュランタイヤを組み入れました。
パターンは減っていますが、減って使えなく成ったら、また考えますね。
301の車体には戻せなかったんですが、楽しく作業できました。
また試運転するのが楽しみです165.png165.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-05 20:32 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)

オーウェン ヘルメット

  a0064474_16283485.jpg
 工具の整理をしていました。
アライのヘルメットの袋に包まれたお碗のような物が出て来ます。
これは何かと開けてみます。
何と懐かしい父親のヘルメットが出て来ました。
イギリス製のオーウェンヘルメットです。
もうかなり旧い物ではありますが、このヘルメットを実際に使用はしていない未使用品であります。
恐らく用品屋さんに珍しく並んでいたオーウェンヘルメットをコレクション感覚で手に入れた物でしよう。
シルバーの帽体に革の耳当てやストラップが時代を感じさせてくれます。
a0064474_16354378.jpg
ヘルメットの内装にはBOWBILTと名前が入っていてオーウェンのロゴマークと英国製の証が誇らしいです。
50年代のレースシーンでも半ヘルのレーサーや単車乗りは一般的だった事でしょう。
その後ジェットタイプやフルフェイスタイプが安全性を謳い、主流になりますね。
実際に被ってみましたが、何とも云えぬ雰囲気と独特の匂いに包まれます。
自分には似合うヘルメットでは無いですが、いつまでも置いておきたい逸品だと思います。
父親の後姿を追い掛けながら、単車乗りとして来た自分が在ります。
自分も昔の単車乗りの一人に成ってるのかも知れないですが、いつまでも楽しんで単車に乗れるように心掛けたいと思っています。
英国の伝統には及ぶべくも無いですが、自分も父親から受け継いだ単車乗りの姿を誇りに走って行きたいと思います165.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-04 16:46 | 単車 | Trackback | Comments(6)
a0064474_19104101.jpg
 香川の善通寺という所では四角いスイカが観賞用として高値の人気です。
透明なプラスチックケースの中で実を育てて作るそうですね。
一度本物を見た事が有りますが、何とも不自然というか窮屈そうな形をしていましたね。

うちもスイカを作っていたんですが、写真のようにヒョウタンのような形のスイカが出来ました。
実は脚立の脚の間に挟まって実が大きく成ってしまい、このようなくびれたスタイルに成ってしまっています。
よく弾けて割れなかったなーって思います。
鳥にも突かれなかったようで、今は玄関先で鎮座して下さっています。
来客者の目を楽しませてくれるのかと思うとスイカには申し訳ないですが、暫く活躍して頂く事にさせて頂きます124.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-03 19:22 | その他 | Trackback | Comments(3)
a0064474_16075575.jpg
 行灯カブで献血に行きました。
今回で316回目と成りました。
毎月一度の献血を心掛けています。
献血中は貸し出しのDVDを見て楽しませて頂きました。
アメリカ映画で小説家が執筆の中に登場する女の子が実際に出て来て一緒に生活するという奇妙なストーリーでありました。
題名は覚えていません。
献血が終わってもDVDは終わっていなかったので、また来月のお楽しみにしました。
今回は献血ポイントが貯まったので、オコメールというお米のパックを頂きます。
北海道産ゆめぴりか、香川産おいでまい二種類が約二合づつつのパックです。
これは初めて見ましたが、何か面白いですね。
美味しく健康維持をして、また献血に勤しみたいと思っています。
献血ルームオリーブさん、どうも有難う御座いました162.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-02 16:29 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(2)
a0064474_08371397.jpg 世の中から近い将来、50ccの原付が無くなるそうですね。
自分は高校三年の卒業前に原付免許を取ってから、ヤマハ パッソルミリオン、RX50スペシャルを乗りました。
スクーターとアメリカンでしたが、二台に乗って単車の基本を学ばせて頂いたと思います。
友人達も様々な原付に乗っていましたが、皆其々原付に学んで中型へとステップアップしましたね。 
 知り合いから乗らなく成った原付が有るので、乗って欲しいと依頼が有りました。
車種はホンダ リトルカブで自分が三年前に数年間放置していたのを復活させたカブでした。
どうやら結局乗らず終いで、三年間放置してしまったようです。
サンバーで引き取りに行きましたが、車体は錆びてしまい、タイヤは前後共に凹んで、シートも破れてしまって状態は悪化していました。
うちに運んで、各部を確認します。
セル付きの四速モデルで、リヤショックはKONIの物に交換されています。
バッテリーは終わってしまっていましたが、数度のキックでエンヂンは始動してくれました。 
先日のトゥディに続いてのリトルカブですが、黄色で可愛い車体ですね。
アップしたカモメハンドルと14inホイールがお洒落です。
このリトルカブも嫁ぎ先が早々に決まってしまいました。
それまでに綺麗にしてやって可愛さ度をアップしてやって元気に走れるようにしてやりたいと思っています178.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-01 09:06 | 単車 | Trackback | Comments(10)