旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0064474_15500258.jpg GWに入りました。自分はそんなに連休は無いんですが、毎年GWにはキャンプツーを楽しんでいます。
昨年は都合で開催出来ず終いでしたが、今年は満を期してGWキャンプを開催する事が出来ました。
Mixiコミュニティで呼びかけさせて頂きましたが、沢山の人が参加を表明してくれます。
泊まりの人、日帰りの人と定員10名でのキャンプ場の予約でしたが満員御礼のようです。
行灯カブにテントやシュラフその他の物品を積み込んで、キャンプ場へと向かいます。
途中ラビットS302で参加のOさんと落ち合って、橘の丘キャンプ場に株兎の走りで向かいました。
キャンプ場には岡山から車で日帰り参加の岡北さん、愛媛からカブ親子でのなべさん、まさごろうさんが到着していました。
挨拶の後に各々テントを設営、そうしていると愛媛のYさん、岡山のシロクマさん、じろろ君、R2H君、小野ハンター君、紗蓮家族、T2君、ろかびー君、Tさん御二人がやって来ました。
a0064474_16095362.jpg
買出しに岡北デリカが大活躍。
なべ親子は、はくちょう温泉に行きました。
自分もじろろシャリィのシートを忘れたので取りに帰り、揃ったところで乾杯をします。
日帰りの人はジュースやお茶でしたが、紗蓮君は気分がエスカレートして、キャンプ泊に変更。
ボッパー角君がやって来てくれて色々とお世話してくれてました。
様々な御酒と食べ物が集まって、宴もたけなわです。
他にも単車キャンパーが数組居ましたが、何処も盛り上がっていましたね。
カブの話やツーリングの話、免許の話や思いも掛けない昔話が繋がったりして、楽しい夜は遅くまで続きました。
a0064474_16240586.jpg
 楽しい夜も御開きと成り、テントで就寝。
夜は酔いが残っている間は気持ち良かったですが、明け方頃は少し肌寒いように感じました。
其々がむくむくと起き出して、歯磨きしたり宴会の片付け、テントや物品の撤収を行います。
皆キャリアやシートに物品をコンパクトに括り付けて行きます。
朝の熱いモーニング珈琲を作って、珈琲ブレイクします。
皆昨夜は呑み過ぎたようですね。笑
そうしていると、じろろ君がシャリィでやって来ました。
キャンプ場の前で記念撮影をします。
a0064474_16354163.jpg
記念撮影の後は、毎度のこだわり麺屋で朝饂飩を楽しみました。
良く働いた胃袋に饂飩は優しいですね。
そして美味しいです。
此処でもモーニング珈琲が無料で頂けます。
またまた頂いてしまいます。
饂飩を賞味して後は、愛媛方向に向かう組と、桃太郎神社へ参詣に行く組とに分かれました。
桃太郎神社ではまた色々と興味深い話で盛り上がり、その後GWキャンプツーも解散と成りました。
帰宅して、テントとシュラフを日光浴させてやりました。
秋もキャンプツーをしたいとオファーが有りましたが、また機会有ればキャンプを楽しみたいと思っています。
参加の皆さん、どうも有難う御座いました165.png167.png165.png167.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-30 16:45 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(3)

皐月の花

a0064474_21031213.jpg 明日からGWですね。
毎年の事ですがGW全てが休みでは無いです。
明日からカブ仲間とキャンプするので、単車を整備してやっていました。
うちの単車は旧いのばっかりなので、気が向いたら色々と触ってやっています。
でも基本的に乗って走ってやるのが、一番の整備というか状態を維持出来ているよう気がしますね。
 夕方ハイスーパーで所用に出掛けました。
皐月の綺麗な花が満開に成っているのを見つけました。
藤の花に続いて、今度は皐月の花です。
皐月の花は大きく、花の色も違うのがカラフルで綺麗ですね。
この季節は色々な花が咲いて、目を楽しませてくれます。
そんな花の季節に好きな単車を走らせつつ、花を見付けたら止まって見て楽しむのも面白いものです。
明日からは行灯カブでキャンプです。
どんな景色と仲間が集まるのか、とっても楽しみです178.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-28 21:38 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(2)

藤棚を楽しむ

a0064474_19255241.jpg 桜の花も散ってしまいました。
今年は一週間程開花の遅かった桜でしたが、反対に一週間早く藤の花が身頃を迎えています。
市内の岩田神社には孔雀藤と云われる、藤棚が有ります。
神社の近所には藤祭りの幟も立っていたので、少し見学がてらW2SSを走らせました。
岩田神社に到着、平日の夕方ではありましたが、出店も有ったりして賑わった後のようでした。
藤棚を撮影している人も数人居ましたが、藤棚の下で宴会をしていたようですね。
いつか自分もこんな素晴らしい藤棚の下で、酒盛りを楽しみたいものです。

a0064474_19435923.jpg
たこ焼き屋さんは既に店じまいしていましたが、ジャンボたこ焼き食べながら花見も良いですよね。
藤の木は一本が拡がって見事な棚を作っているんですが、先日の枝垂れ桜も同じく、人間が棚や支えを施してやって形を整えています。
盆栽も同じくですが、人の目を楽しませるには手を入れて形を作ってやるのも愛着と育てる苦労の結晶が形に成っていますね。
単車も旧車に成ると人の手が入らないと、どうしようもなく成りますね。
W2SSも今年末に車検です。
今は何処も気になる所は無いですが、手を入れるべき所は入れてやり、元気に走らせてやりたいと思っています。
W2SSの排気音を境内に轟かせながら、孔雀藤を後にしました。
今年も綺麗な姿を有難うです179.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-27 20:02 | W2SS | Trackback | Comments(6)

讃岐の地酒 悦凱陣 燕石

a0064474_20264960.jpg 知り合いから、とっても高級そうな御酒を頂きました。
讃岐の誇る地酒である悦凱陣の燕石という御酒です。
悦凱陣は琴平の御酒です。
金陵や綾菊といった地酒も超有名ですが、悦凱陣も知られた地酒です。
桐の木箱に入った燕石は如何にも高級という感じがします。
親戚が集まる機会が有ったので、皆で頂きましたが、パンチの効いた上品な味わいですね。
あっと言う間に一升が無くなってしまう程の美味しさでありましたが、お酌をしながらの会話もかなりの楽しさでしたね。
自分は祖父に御酒の良さを教えて頂きましたが、讃岐の地酒はやっぱり水が合うと云うか相性が良いですね。
御酒を酌み交わしながら、味わい深い悦凱陣の燕石の味と会話は延々と続きました。
こんな夜も時には必要です124.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-24 20:56 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_08544643.jpg 半日オフの時間を得たので、Z1-Rを駆って珈琲を飲みに行きました。
向かうは香川旧車クラブ会長のぎゃらくた果津古です。
Z1-Rは快調そのものです。
しかしズボボボーッと吹けが悪く成り、どうやらガスがリザーブのようです。
途中セルフスタンドで給油して、ガソリン満タンと成り駿馬の走りで果津古に到着。会長さんはエルシノア125を整備していました。

GPZ-400Fやバンバン50、スズキコレダも整備待ちのようです。
珈琲を頂きながら、今年の香川旧車クラブミーティングの話に成ります。
丁度40回目を迎える色々とアイディアや構想も有るようですね。 
昨年は行けなくて残念でしたが、39回ミーティングの記念品がまだ有ったので頂きました。メグロ製作所の刺繍の入ったネックウォーマーです。
細かな刺繍のメグロエンブレムは見事なものです。
今年はどんな記念品に成るのか楽しみですね。
帰りは少し冷えて来てたので、このネックウォーマーの御世話に成りました。
Z1-Rも乗り始めて30年を迎えようとしています。
いつまでもこの重量車が楽しく乗って走れるように人車共々に元気に居たいものです166.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-21 09:25 | Z1-R | Trackback | Comments(3)
a0064474_10350473.jpg 本格的な春を迎えましたね。
早朝はまだ冷える時が有るものの、日中はポカポカ陽気の日が気持ち良いです。
少し前から喉の調子が悪く成って少し休んでしまいました。
これは寒暖の差のせいなのか、疲れが溜まったのか、それともその両方なのか解らないですが、暫し養生させて頂きました。
調子も良くなり、寝てると腰も痛く退屈なので単車の軽い整備をする事にします。
CSのオイル交換時期が丁度やってきてたのでフィルターエレメントも一緒に交換してやる事にしました。
暫し暖気をして発動機の中のオイルをウォームアップさせてやります。
水温計の針が上がり、アクセルのレスポンスも鋭く成って来たのでエンヂンを止めて古いオイルを抜いてやりました。
同時にエレメントカバーも外してエレメントを取り出します。
このエレメントはZ250FSに乗っている時代から変わらない型番のエレメントです。
大学一年の時からですから、とっても長い付き合いですね。
越冬して働いてくれた真っ黒いオイルとエレメントに変わって新しいオイルと新品エレメントを発動機内に容れてやり、作業は終了。
再始動した川重製水冷式単気筒発動機のサウンドはジェントルな鼓動を奏でてくれました。
そのまま走り出したかったんですが、此処はじっと我慢ですね。
また本調子に成って、オフに成れば思い切り走らせてやろうと思います172.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-15 10:56 | CS-250 | Trackback | Comments(7)
a0064474_16135602.jpg菜種梅雨と云う言葉が有りますが、まさしくそんな雨の日が続いてました。讃岐ラビット茶話会を開催するに、お天気がとっても心配でした。
がしかし天気が刻々と変化して、何とかお天気が安定してくれます。
茶話会会場のカフェサンタローサにラビット301で向かいます。
斧ハンター君が来ていましたが、他にはお天気の気まぐれも有って来ないようです。
斧ハンター君と二人で茶話会します。
このラビット301は彼が紹介して自分の処へ来た物です。
彼のハンターは自分が紹介してあげたものであります。
美味しい珈琲を呑みながら、楽しく語り合いました。
a0064474_16273331.jpg
その後、赤子谷の枝垂れ桜を見に走ります。
ラビットとハンターの走りは異種ですが、結構楽しいものです。
クネクネとワインディングを駆け抜けて、赤子谷の枝垂れ桜へと到着。
多くの観覧者がやって来ていました。
ラビットとハンターを桃色な枝垂れ桜の前に停めて記念撮影です。
天気も良く桃色の花弁が綺麗に色付いて目を楽しませてくれました。
此処でお弁当でも食べながら花見気分に浸りたいと思いますが、お腹も空いたので下山して讃岐饂飩を賞味し、ハンターカブの整備を少しして解散しました。
今回はタイミング良く、花見と茶話会を楽しめて本当に楽しかったです。
今月末はキャンプをします。
また天気が良く楽しい野営をしたいと思っています179.png174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-09 16:38 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)

朝ドラ べっぴんさん

a0064474_15331552.jpg 朝ドラを見るのが好きです。
様々なストーリーで楽しませてくれますね。
この朝ドラですが、ずっと以前は全くと云って良い程興味も無く、見てませんでした。
いつから見るように成ったのかは定かでは無いですが、明石で住んでいた時に見た「天うらら」が最初だったような気がします。
それから色々と見てきましたが、どれも面白く結構毎回見ています。
今月1日まで「べっぴんさん」という戦後の神戸で子供服を作る女の子達の姿を描いてドラマになっていました。
同級生の女の子達が奮闘して、品質とお客さんの笑顔に繋がる品物を作る姿はとっても良いものでありました。
その撮影に使った所縁有る品物を神戸の地下街から進んだ場所に展示されているのを見つけます。
この間まで見ていたドラマだったので、興味深く展示を拝見させて頂きました。
上はアルマイトの弁当箱で、キアリスのトレードマークのリスが描かれています。
a0064474_15404784.jpg 下の紺色ワンピースはキアリスが初めてお店を創めて、最初の一品をショーウィンドーに飾った物です。
あまり人通りの多い場所に展示していなかったんですが、自分は興味深く拝見させて頂きました。
自分は衣服には無頓着な性格ですが、製作されるまでのドラマが描かれているのをドラマで見ていただけに展示の物達はとっても輝いて見えましたね。
ドラマの中ではジャズや珈琲喫茶、アイビールックと云った神戸の地に相応しい流行が描かれていました。
いつまで展示されているのかは知らないですが、また通ったら楽しく拝見させて頂きたいと思っています177.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-07 15:22 | Trackback | Comments(8)

桜の開花はまだまだです

a0064474_17283081.jpg
 関東地方は桜が満開のようで、花見真っ盛りのようです。
しかしながら讃岐はまだまだ開花には日数が掛かりそうですね。
近所の枝垂れ桜の状態を見にCSをトコトコと走らせて行きました。
CSはチェーンを新品に交換して、極低速でもチェーンの振動音が出ず、スムースな走りをしてくれます。
赤子谷の枝垂れ桜に到着。
思った以上に花は咲いていませんでした。
実は9日にラビットの茶話会で、この枝垂れ桜を見学しようと思っています。
さて当日の天気も心配ですが、この桃色の綺麗な花弁がどんな姿なのか、少し心配しています。
9日の降水確率は70パーセントなので、咲いていたとしても雨に打たれて散ってしまっているかも知れません。
なかなか人間の都合に合わしてくれない桜の花とお天道様であります。
当日良い天気と景色を楽しめるように祈っています174.png179.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-04 17:40 | CS-250 | Trackback | Comments(7)

単座シート二丁上がり

a0064474_09060896.jpg
 桜の開花が待ち遠しい季節でありますが、今年は結構冷え込んだようで、開花は単車仲間のsatoさんからシートのリペア依頼を頂いていました。
どちらも珍しい単車のシートでホンダドリーム50とヤマハSDR200のシートです。
二台共に一人乗り専用車で、単座シートであります。
ラビット301でシートを引き取りに行きました。
仕上がりはとっても良く、見事な出来栄えです。
ドリーム50の方はシートストッパーの側面にクロームの鋲が打って有りましたが、パーツとして外しています。
タックも再現されていて良い雰囲気ですね。
二台共にsato邸で整備されて、また元気に走り出す事でしょう。
桜を楽しむにはまだ時期早々な讃岐ではありますが、自分も時間見付けて開花の具合を見に行ってみたいと思います171.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-02 09:18 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)