旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0064474_15371953.jpg 夜間に活躍してくれるライブディオZXです。
というのもライトが明るいんですよね。
ラビットや行灯カブはライトが暗いので、ディオは専ら夜間専用マシンです。
そのディオですが、パンクしてしまいリヤタイヤが凹んでしまっていました。
チューブレスタイヤのパンク修理は簡単なので、早速作業に取り掛かります。
石鹸水を作ってタイヤに塗布するとエアの漏れている箇所が良く解ります。
何とエア漏れの場所は2010年10月にパンク修理したプラグからでありました。
もう7年経ったとはいえ同じ箇所からのエア漏れは何とも言い難いものがあります。
接着剤が取れたものか、修理の塩梅が悪かったのか解りませんが兎にも角にも作業に取り掛かりました。
いつもの補修プラグを入れ込んでの修理です。
簡単に修理は終わりましたが、またいつか同じ箇所からエア漏れしたら嫌ですね。
でもこのリヤタイヤの状態はヒビ割れも出て来ていて、そのうち交換が必要な感じです。
素人修理の具合を確かめつつ、このタイヤにはもう少し活躍して頂く事に致します063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-28 15:48 | 単車 | Trackback | Comments(6)

行灯カブの憂鬱

a0064474_16104299.jpg 久々に行灯カブです。
というのも暫く乗ってませんでした。
実は走っていてリヤが沈むとタイヤがフェンダーに擦れて摩擦音が不快です。
チェーン引きの調整が左右でずれているのだと思い、色々と調整を試みましたが解消しません。
この行灯カブにはミシュランM45の2.50-17を履かせています。
このタイヤがスタンダードのタイヤよりも若干太いのと、行灯カブのリヤフェンダーは溶接で二分割しており、溶接している部分はまた若干狭いのが災いしているようです。
チェーンが伸びていない間はフェンダーの前の部分で治まっていたのが、チェーン張りしている間にタイトな部分へと太いミシュランタイヤが入って来たようです。
さて解決策を色々と考えてみますと、
1.チェーンの張りを緩めてタイヤホイールを前に移動させる。
2.チェーンのコマをカットして詰めてホイールベースを詰める。
3.リヤタイヤを2.25サイズの細い物にサイズダウンして交換する。
4.ホイールを外してリヤフェンダーを拡げて変形させる。
以上の解決方法が考えられますね。
1はチェ-ンがガシャガシャするので却下、2はやってみないとチェーンが足りるかどうか解りません、3はタイヤの溝がまで有るので勿体無いかなーとも思う、4はフェンダーのスタイルが歪みそうです。
さてどの解決方法が良いか、皆さんの知恵を拝借したいと思っています008.gif051.gif038.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-27 16:37 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(12)

おおおW2SSお前もか...

a0064474_16333265.jpg 今朝はかなり冷え込みました。
二月の寒さは一年の中で一番堪えますね。
自分は冬生まれのせいか、寒さには結構強い方ですが、流石に今朝はヒーターの御世話に成りました。

W2SSがオイル交換の時期を迎えていたので作業してやろうと、エンヂンを始動させてやります。
キーオンしますがニュートラルランプとチャーヂランプが弱々しい光り方をしています。
キックでポイントに通電すると益々弱い光に成ってしまいます。
Wはバッテリー点火車なのでバッテリーが弱ると始動困難に成ってしまいます。
案の定キックを繰り返してもエンヂンは始動してくれません。
チャーヂャーの力を借りて何とか始動は果たしたものの、バッテリーは終焉を迎えていそうな気配です。
パルス充電器でのチャーヂでも芳しくない結果です。
チェッカーでも10V程の値で、このFIAMMバッテリーは2013年の年末から使っているもので、CSとWとで交代しながら使ってきました。
3年3ヶ月程使ってですが、これは要交換という結果に成りそうです。
ハイスーパーのバッテリーも含めて、新しい春を迎えてやらねば成らないようですね。
潔く新調しようと思いますが、チープに考えてやりたいと思っています065.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-22 17:09 | W2SS | Trackback | Comments(10)
a0064474_9384568.jpg 朝がとっても寒い日が有りますね。
こんな時に旧車の始動に手こずる人も多いんじゃないかと思います。
うちのハイスーパーもセルの回りが弱くなって始動困難に陥ってしまっていました。
バッテリーの寿命なんでしょうか。
使っていたのは二年半前から使用しているスーパーチープツールズバッテリーですが、2700円という安物バッテリーなので致し方無いのかもです。
以前使っていたオリエンタルバッテリーは二年で終焉と成りました。
しかし此処で活躍して頂くのが、パルス充電器です。
パルスの効力でバッテリーを再び活性化させるという物です。
ハイスーパーの左サイドカバーを外してバッテリーチェックしましたが、液面は減っていないようです。
パルス充電器のクリップを繋いで暫く充電させてやりました。
数日間そのままにしていましたが、充電器のチェッカーは充電完了を示しています。
キーを挿してメインスイッチオン、セルボタンを押すと、勢い良くセルが回りエンヂンは始動してくれました。
スローも安定して、吹け上がりも良好です。
パルス充電器の御蔭で、見事に安物バッテリーは復活してくれました。
前のオリエンタルバッテリーは同じくパルス充電器を繋ぎましたが、復活には至らなかったのでバッテリーの個体差は有るようです。
安物バッテリーも長くチープに使ってあげたいですね016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-03 09:57 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(1)

秋田の御酒 両関純米酒

a0064474_11351673.jpg 二月が始まりました。
正月からあっと言う間に一ヶ月経った気がします。
しかし風邪も引かずに元気に来れたのも有り難い限りですね。

親戚から御酒を頂いて、一日の最後に呑んで楽しんでいました。
秋田産の日本酒で両関純米酒です。
常温で呑んでいましたが、味わいが深く濃い目の舌触りです。
フルーティーな感じも有るので、なかなかに呑み易く美味しい味わいを楽しめました。

映画を観ながら、そして音楽を聴きながら味わう御酒は良いですねー。
一日の疲れがほっこりと取れて行くのを感じます。
疲労やストレスは誰しも有りますが、其々の解消法が有るのは良い事です。
単車に乗るのも精神的や身体的に支障が有ると乗る気が失せてしまう事もたまに有りますね。
良い御酒を嗜んで二月も元気に努めたいと思っています066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-01 11:57 | その他 | Trackback | Comments(4)