旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0064474_15423840.jpg プチメンテナンスを施してやったZ1-Rです。
車体を改めて見ていると、チェーンオイルも少し切れ気味だったので注油してやりました。
そして少し時間も出来たので、この大学時代からの古女房を走らせてやります。
始動はセル一発でバッチリ、スローも安定しています。
ペダルをガシャンとローに入れて、満40歳のカフェモンスターは元気に飛び出して行きます。
快調に走っていると、とある交差点で70年代カスタムっぽいZと遭遇。
プチバトルしながら走りましたが、此処で不具合を感じます。
どうもフロントが重く、安定していないようです。
日本庭園らしい公園の駐車場でチェックしてみると、フロントタイヤの空気圧がかなり低いようです。
これでは思うように走れない筈ですね。

a0064474_1553243.jpg 帰宅してから、ゲージでエア圧を確認すると、前後共に低く成っていました。
ポンプで規定圧までエアを張ってやりましたが、もう走る時間は有りません。
Z1-Rを再び走らせるのは新年と成りそうです。
しかし、基本的な整備にタイヤエア圧を見逃してしまって悔しい限りです。
さて、今年も後僅かです。
多忙な年末ですが、楽しんで所用をこなしつつ新しい年を迎えたいと思っています068.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-30 16:00 | Z1-R | Trackback | Comments(4)

ハイオク満タン

a0064474_8231955.jpg クリスマスも終わっていよいよ大晦日に向かっています。
今年は比較的暖かい冬のような気がします。
W2SSはこんな冬に良く似合います。
キック始動と暖機運転が60年代の単車の存在を際立たせてくれます。
走り出してから、タンク内の燃料が少ない事に気が付きました。
先ずはいつものセルフスタンドで給油です。
Wはハイオク指定です。
1リットル133円でした。
しかしながらガソリンの価格もころころと変わりますね。
単車の燃料タンクはそう大きく無いですが、外車とか四輪のハイオク指定車だと満タン給油するのは結構財布には痛いでしょうね。
満タンに成ったW2SSは乾いた空気の中、独特の快音を轟かせて走ってくれました。
さて今年中にどれだけ走れるのか、これから楽しみです043.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-29 09:28 | W2SS | Trackback | Comments(7)

Z1-Rのメンテナンス

a0064474_946661.jpg 久々のZ1-R登場です。
というのも色々とメンテナンスしてやらないといけない事が有って、乗ってやれず終いだったんですよね。
先ずは燃料コックからの燃料漏れです。
このコックは一年前に手に入れた純正中古でしたが、このコックも完全にキャヴまでの燃料をストップする事が出来ずにいました。
そしてコック本体から燃料漏れが発生してきたので、以前使っていたコックにまたチェンヂします。
タンクを外してコックをチェンヂしてやりました。
取り付けたコックはレバーに浮き文字で有るFUELの字が擦り切れて消えかかっている年季物です。
暫くはまたこのコックに活躍して頂きます。

a0064474_9544361.jpg そしてもう一つのメンテ箇所はバッテリーです。
使っていたバッテリーはセルの回りが弱くなり、冬を越すには難しい状態です。
このバッテリーは四年前にZ乗りのmchang君から頂いた使い古しの中古バッテリーです。
中古の割には良く持ち使えたと思います。
次のバッテリーは買い置いていたオリエンタルバッテリーを使用します。
電解液を入れて、自然充電させた後にパルス充電器で一晩予備充電させてやりました。
翌日充電器のチェッカーが満充電に成っているのを確認して、車体に取り付けてやりました。
セル一発で始動してくれて、スローの安定も早く成ったようです。

さてこのメンテの完了したカフェモンスターですが、冬の冷気を切り裂きながら走らせてやろうと思います。
古女房のモンスターを操るのがとっても楽しみです066.gif066.gif066.gif066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-24 10:08 | Z1-R | Trackback | Comments(2)

R2の車検とメンテナンス

a0064474_15182057.jpg 愛車のR2の車検時期がやって来ました。
中古で買ってから、もう10年近く乗っていますが、大きな故障も無くエンヂンからの音も静かなままです。
スタイルも飽きず、まだまだ長く乗り続けて行きたいと思っています。
車検が上がってお店の人からバッテリーがそろそろ寿命との指摘が有りました。
2013年の夏に交換したバッテリーです。
しかもGSユアサの国産品ですが、意外に寿命は短かったですね。
もしかしたら外れに近い物だったのかも知れません。
価格は2900円と安価なので、もう一度同じバッテリーを買って検証したいと思い同じ物を購入。

a0064474_1518355.jpg そしてオイルも交換してやりました。
バッテリーとオイルをリフレッシュして乗り手の気分もリフレッシュです。
セルの勢いも良くエンヂンの音もサイレントです。
車内の時計とチューナーのメモリーを再調整して完了です。
純スバル製のR2ですが、個性的で静粛性と経済性にも優れています。
まだまだ楽しんで乗りたいと思っています049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-21 15:27 | スバルR2 | Trackback | Comments(8)
a0064474_1520110.jpg いよいよ年末に近付いて来ました。
師走も半ばを過ぎて、様々な事が慌しく眼の前に映り込みます。
一つ一つこなしては行っているつもりですが、万事段取り良くは進まないですね。
でも楽みを忘れないようには心掛けています。

讃岐ラビットの茶話会も今年最後の開催と成りました。
先月は出張で開催出来なかったので、久し振りの開催です。
ラビット301を相棒に御馴染みサンタローサへと向かいます。
徳島からW650サイドカーのやまちゃんが既に到着していました。
初めて拝見させて頂く、サイドカーは色々と工夫が施されています。
色々と語りながらもサンタローサへ入店しようとすると、どうやら臨時休日のようです。
後からじろろ君も来る予定だったので、メールで知らせておきました。
すると電話が入って、元町カフェが御奨めなので待ち合わせましょうと相談が決まります。
ラビットとW650とでプチツー気分を楽しみながら、元町カフェに到着。

a0064474_15361813.jpg 二台を停めて、雰囲気の良い店内へと入ります。
モーニングセットを二人で注文、茶話会モードに入っていきます。
此処の店以前は回転寿司だったのですが、カフェに改装されて以前の面影は全く有りません。
二人で単車談議しているところへ、じろろ君が登場。
いつものカブやシャリィでは無くワゴンRで来たようです。
先月行われた香川旧車クラブミーティングの話をしてくれました。
今年は少し参加台数が少なかったようですね。
やまちゃんも徳島の旧車イベントの話をして下さりました。
四国内も色々なイベントが行われていますね。
来年は何とか参加したいものですが、如何なる事やら。
しかし単車仲間と語るのは楽しいです。
残念ながら昼から所用が有ったので、昼食の饂飩を食べれず終いでしたが、また新年からも茶話会は続けて行こうと思っています。
参加して下さった御二方、どうも有難う御座いました。
来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-18 16:04 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)
a0064474_1444986.jpg 知り合いから液晶テレビが有るのを要らないですか?と話が持ち上がりました。
自分は未だブラウン管テレビを愛用していたので、これは良い話だと思いました。
聞いてみると2008年製造でパナソニック製27インチモデルとの事です。
自分のブラウン管テレビは1998年製造で同じくパナソニック製26インチです。
やって来た液晶テレビは状態も良く、リモコンも痛んでいない綺麗な品でありました。
早速長年使ったブラウン管テレビの上にはオーレックス製のFMチューナーとビクターのWラジカセが乗っかっています。
液晶テレビの上には乗せられないので、行き場を考えている矢先でありました。
テレビ欲しいので何処かに無いですか?という話が他所から持ち上がります。
未だ設置する前だったので、差し上げる事にしました。
惜しかったなー笑054.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-17 15:24 | その他 | Trackback | Comments(10)

シグナスSVバルブ交換

a0064474_10333345.jpg 姉のところからやって来たシグナスSVです。
姉が乗る前には、父親の愛車でもありました。
もう6万4千㌔程走っていますが、調子良く走ってくれています。
デュアルヘッドライトで夜間走行もバッチリと思いきや、片方のバルブが点灯していません。
どうやら切れてしまっているようです。
手持ちにバルブも有ったので、交換してやる事にします。
ヘッドライトユニットを外して切れたバルブを交換、デュアルヘッドライトは見事に甦りました。
是にて一件落着と思いきや、テールランプも切れてしまっています。

a0064474_10421815.jpg リヤ周りを外して、テールランプを取り出します。
言葉で言うのは簡単ですが、此処まで到達するのには結構手間が掛かります。
バルブを交換して、元の通りに組み上げて、漸く一件落着です。
これで夜間走行も安心です。
と思いきや、フロントタイヤの溝がもう残り少ないのに気が付きました。
これはまた次回への宿題とさせて頂きたいと思います040.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-14 10:53 | 単車 | Trackback | Comments(6)

スプリングシートの魅力

a0064474_17103340.jpg 寒い冬がやって来ましたね。
自分は一年中単車に乗る人ですが、乗りたくても乗れない地方の方も居ますね。
讃岐は雨も少ないせいか雪が降るのも珍しいです。
だから寒ささえ凌げは年中走って楽しめてしまいます。

北海道のuraraさんと錆取笑会さん御二人からスプリングシートの修理を依頼されました。
W1SシートとメグロK1シートです。
どちらも今の単車には無い構造のシートですね。
メグロのシートの方はもうボロボロで表皮もスポンヂも一部分しか残っていない物でした。
しかし職人さんの手で丁寧にしっかり美しくスプリングシートが甦りました。
スプリングシートの乗り心地は独特の感触が有ります。
その感触は乗って走ってみるとシートが乗り手に伝えてくれますね。
今では少数派なスプリングシートを御二人共、北の大地で楽しんで下さいませ053.gif
053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-09 17:31 | 単車 | Trackback | Comments(6)

五十一歳の誕生日

 今年も無事に誕生日を迎えました。
秋篠宮さんと一日違い、愛子様とは36年違いの同じ誕生日です。
これは前にも書きましたね。
今年の誕生日は父親の居ない初めての誕生日です。
父親には誕生日を祝ってくれた覚えは殆ど無いですが、何か少し寂しい気持ちが有りますね。
しかし元気な身体と精神を分けてくれた父親に感謝です。
出張から帰ってから色々とこなすべき仕事や雑務に追われて居ますが、時間を見付けて単車で出掛けたいと思っています。
単車も乗り手も元気が無くならない様に、走ってやりたいと思います。
まだまだ気持ちは若いですー067.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-01 11:35 | その他 | Trackback | Comments(15)