旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0064474_7561755.jpg いよいよ今年最後の日と成りました。
今年も色々な出来事が有りましたが、何とか無事に年を越せそうです。
先日は弟とスターウォーズ フォースの覚醒を観に行きました。
中学生の時からリアルタイムで観てきた映画の最新作です。
今回も凄く楽しませて頂きました。
監督が変わってどうなのかなって思いましたが、早く次作が観たくなりました。
今月に入って念願のゴールド免許取得、W2SSユーザー車検合格そしてスターウォーズ最新作を観てと良い締め括りでしたね。

このスターウォーズの巨大相関図は横幅が109センチもあります。
これを見ていると以前のシリーズの思い出が湧き上がってきますね。
自分も色々な単車に乗っていますが過去にも色々なモデルに乗って来ました。
そんな自分の単車遍歴を相関図にしてみるるのも面白いですね。
本年お付き合い頂いた人々そして この双極の調べブログに御付き合い頂き有難う御座いました。
来年もどうぞ宜しく御願い致します049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-31 08:19 | その他 | Trackback | Comments(4)

W2SSユーザー車検

a0064474_8305969.jpg 今年も残り少なく成りました。
毎年ながら年末はすべき事が盛り沢山ですね。
W2SSの車検を受ける日がやって来ました。
実は予定が入って日が変更に成りました。
次の日には車検が切れるので検査に落ちる事は許されません。
入念に各部をチェックしていきます。
そして提出書類の確認もしておきます。
準備も完了して、いよいよ車検場へとWを走らせます。
交換したフロントタイヤの感触も良好、信号待ちでのスローも低く決まっていて心地良いです。
車検場で受付を済ませて、コースへと入って行きます。
先ずは燈火類の点検、ホーン、各部をチェックハンマーで叩いて確認の後、シャーシへと載せます。
前後ブレーキ、ライトと検査しますが、スピードメーターのレスポンスが悪く40kでのチェックが叶いません。
しかし何とかローラーの回転にメーターが反応して合格。
合格印を頂いて、受付にて新しい車検証とステッカーを頂きました。
車検費用の総額は20.370円でありました。
また二年間このW2SSとは楽しく付き合ってやりたいと思います053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-30 09:01 | W2SS | Trackback | Comments(4)

カワサキAR125シート

a0064474_19352272.jpg 80年代には様々な単車が生まれては消えていきました。
今はもう見られない単車も多いです。
カワサキAR125もそんな単車の中の一台ですね。
そんな単車のシートのリペアをsatoさんから頼まれました。
預かったシートはボロボロです。
そのシートをリペアに出す事一週間、AR125シートは見事に蘇りました。
通勤快速仕様のAR125のようですが、快適に乗り手を運んでくれる事でしょう。
今ではレアな単車を楽しんで走らせてやって下さいませー043.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-28 19:52 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_8545959.jpg 点火系の整備を終えて、次の整備箇所はフロント周りの消耗部品の交換です。
先ずはフロントをジャッキアップしてやりフロントホイールを外します。
ブレーキダストで汚れているフロントブレーキドラムの中を清掃してやりました。
ブレーキシューはまだまだ使える範囲のようです。
フロントフェンダーを外してやり、破れが出ている右側のフォークブーツを交換します。
古いブーツはフォーク下へと抜いてやり、ストックで持っていた新しいブーツをフォークの下から入れて行きます。
a0064474_932868.jpg フロントタイヤは長く履かせていたコンチネンタルRB2から久し振りに履かせるダンロップK-70へとチェンヂです。
このタイヤは同じW乗りのKHさんから以前後セットで頂いた物です。
独特の前後共通パターンですが、以前にも履かせた事が有ります。
フェンダーを取り付けてホイールも車体に組み付けてやります。
フロントタイヤは19inで大きいのでタイヤパターンが変わると前から見る印象も変わりますね。
組み上げたらライトの光軸を調整してフロント周りの整備は完了です。
タイヤが変わったので試運転してみましたが、素直に旋回するフロントのフィーリングは好印象でありました。
さて、後は車検を受けるのみです。
今回は一発で合格したいですねー045.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-24 09:13 | W2SS | Trackback | Comments(2)
a0064474_814579.jpg 今年の冬は暖かく過ごし易いですね。
しかし早朝や夜間そして曇り空や風の強い日はシールドの付いたスクーターは寒さを凌ぎやすいですね。
ラビット301のフロントがふらふらして乗り難く成りました。
どうやらエア不足が原因みたいですね。
エアを規定値に補充してやって万事解決と思っていましたが、どうも何処からか少し漏れている音がしています。
先ずはバルブを疑いチェックしますが、正常のようなのでパンクしているようです。
車体からホイールを外しブレーキドラムを外して二分割ホイールを割ってやりました。
初めて割るホイールの間には純正のドーナッツラバーシートが挟まっていました。
今迄持っている数個の301のホイールを割ってもラバーシートに遭遇する事が無かっただけに嬉しい発見です。
新しいタイヤを履かせてやる時が来たら本来のチューブレス化を考えてやりたいと思います。
入っていた三ツ星ベルト製チューブは修理パッチが剥がれかかって其処からエアが漏れています。
素人修理でパッチの接着が不十分だったようですね。
パッチを張り替えて修理は完了。
楽しく組み上げて万事解決です。
さて今後はチューブレス化への計画を楽しんでやろうと思います。
新品タイヤは何を履かせてやろうかなー。037.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-23 08:31 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)
a0064474_1085543.jpg W2SSの車検が近付いて来ました。
2年間ってあっと言う間に経ちますね。
でも整備すべき所は色々と有ります。
先ずは点火系のチェックをしてやります。
プラグを外して焼け具合を見てやると、黒く燻っていました。
少々吹け上がりも重たいと感じていたので、先ずはプラグを清掃してやります。
そしてポイントカバーを外してポイントを擦り合せて電気の流れを良くしてやります。
このポイントの擦り合わせの如何で単車の調子が左右されますね。
良く考えるとうちの単車達の中でポイント点火じゃないのはCS250のみです。
それだけ旧い単車ばかり乗っているんでしょうね。
擦り合わせは細かい目の紙やすりでポイントの接点をゴシゴシ磨いてやり、名刺を細く切ったペーパーを二つ折りにしてまた接点を磨いて仕上げてやります。
それを何度か繰り返して、キーをオン、キックを踏み下ろすと一発で発動機始動。

a0064474_10282847.jpg そのまま暖気をしてやりつつ軽くアクセルを煽ると、レスポンスの良い吹け上がりが電気の導通とシリンダー内の燃焼の良好さを右手に感じられます。
そして耳には心地良くも力強いアイドリングの鼓動が聞こえ、目には鋭く跳ね上がるタコメータの針の動きと共に500回転程を指す針が心臓の鼓動にも似た排気音と共に小刻みに動いて楽しませてくれます。
様々な箇所からのメカノイズが路面を叩くが如くの鼓動に重なり合いますが、このハーモニーはいつまでも聴いていたくなる独特のサウンドです。
走行した時の加速音や巡航している時の排気音も良いですが、このスロー状態が奏でるサウンドは今に無いサウンドでしょうね。
辺りの冷えた空気をも震わせてくれますが、寒い時程排気音は乾いて聞こえますね。
さて次は消耗部品の交換作業をしてやる事にします066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-21 10:49 | W2SS | Trackback | Comments(4)

とうとう献血300回目達成

a0064474_1715122.jpg ここ数日気温が下がって寒く成りました。
曇って日差しが見えなく成ったり、強い風が吹くと特に寒く感じます。
単車で走ると特に寒さを身体で受け止めるので冷え込みを身に感じてしまいますね。

今日は献血を予約している日でありました。
献血カードの数字は299回をカウントしています。
いよいよ今日で300回を迎える記念すべき日です。
行灯カブを駆って献血ルームへと走ります。
革ジャンとレッグシールドに身を守られながらもルームに到着。
受付するとルームのお姉さんが、今日で300回目ですねーっと声を掛けてくれます。
事前検査も無事に済ませて、いよいよ300回目の献血が始まりました。
いつも献血は血小板成分献血をしています。
献血している間はテレビを見たり居眠りをしながらも献血終了。
針を腕から抜いてくれて、血圧測定も正常値です。
ロビーに移動してからはアイスクリームとホットドリンクの組み合わせで、休憩しました。
300回目という事で特別製の盃を頂戴しました。
讃岐米も頂けて、今年最後の献血を300回で締め括れて良かったです。
さて来年からは400回目を目指して行こうかなー笑
健康な身体に感謝です053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-17 16:59 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(4)
a0064474_14583242.jpg 知り合いのおばちゃんがスクーターにサイドスタンドを取り付けて欲しいと依頼が有りました。
歳のせいかメインスタンドが重たく感じて来ているようです。
スクーターはヤマハのジョグ ポシェです。
馴染みのショップにサイドスタンドの在庫を聞くとポシェ用は無かったのと入荷に時間が掛かると事なのでネットで通販購入します。
数日後スタンドが届いたので早速取り付けに行きました。
取り付けの説明書を見ると付属の金ノコでアンダーカウルを一部カットしてやる必要が有ります。
この作業が一番時間が掛かりましたね。

a0064474_1582385.jpg カットが終わったら車体のフレーム部分にスタンドをボルト留めして出来上がりです。
組み上げて動作を確認しましたが、良い感じで取り付けが出来ています。
スタンド自体もしっかりしていて、安心感が有ります。
2サイクルスクーターは既に少数派と成りましたが、このジョグ ポシェもまた元気に活躍してくれる事でしょう。
今回も楽しく作業が出来ました066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-15 15:13 | 単車 | Trackback | Comments(2)

兎の夜走り

a0064474_5545524.jpg 久々にナイトミーティングに誘われて月夜のラビット走りを楽しんで来ました。
今年は例年に無く暖かく、今のところ夜単車で走っても凍える事は無いようです。
しかしながら夜間走行のラビットはライトが年式相応なのでスモークシールドには結構辛い視界です。
待ち合わせ場所のサンポートに到着。
暫くすると轟音と共にキュウリさんのXS-650カスタムが到着。
エンヂンはそのままですが、車体はかなりの改造が施されています。
珈琲も飲まずに月夜の単車トークを楽しみました。
キュウリさんはラビットを見るのは初めてのようで色々と質問してきます。
そして愛車の色々な話も聞かせてくれて、日付が変わる手前と成った頃に御開きとしました。
XSの轟音とラビットのポンポン音をハーモニーに奏でつつ其々の帰路へと単車を走らせました。
キュウリさん、また走ろうねー049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-13 05:55 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)

免許証更新日

a0064474_14581464.jpg とうとう五十歳に成ったんですが、早くから来ていた免許証の更新を忘れていました。
免許証はゴールド免許という事で30分間の簡単な講習で済むようです。
颯爽と免許センターへとラビット301を走らせます。
平日でも多くの人が来ていますね。
知った顔の人とも偶然に二人御会いしました。
手続きを済ませて視力検査、いつも気に成る深視力検査も無事にクリアして顔写真を撮ります。
五年間向き合う写真でしたが、もう少し良い服装をしてくれば良かったかなーっと少し後悔もします。
講習はあっと言う間に終わって新しい免許証が交付されます。
新しい免許証はこれから五年間安全運転を祈りつつ携帯したいと思います。
駐輪場から出る時にラビットはかなり注目されました。
少し濃い目の混合気がモクモクと紫煙を吐き出していたのも現代には無い光景だった事でしょう。
是から冬本番へと突入しますが、元気に楽しく走ってやりたいと思って居ます053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-12-09 15:13 | その他 | Trackback | Comments(4)