旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

革ジャンも着替えて

a0064474_22112057.jpg 朝夕が冷えてきました。
日中も曇り空だと肌寒い日があります。
こんな日に単車に乗るには革ジャンが相応しいですよね。
CS250を相棒に走りましたが、今回は黒いラム革のジャンパーを羽織って行きました。
この革ジャンはサイズが大きくゆったりしています。
フロントにジッパーが無いボタンで留めるだけのジャンパーなので、極寒の時には着れない物です。
今の時期に着て楽しんでやりました。
a0064474_22375299.jpg 前にも書きましたが、革ジャンを着て単車に乗ると身も心も引き締まった気がします。
風や速度でバタつかないのと、皮革に包まれた感触がそうさせるんでしょう。
CSの前傾姿勢にもこの革ジャンは快適です。
この革ジャンも高価な物では無いでしょうが、真冬に突入するまでは着込んで愛用してやろうと思います。
革ジャンは着て直ぐはゴワゴワしていますが、時間と共に乗り手の動きや体温で柔らかく馴染んでくれます。
この革ジャンの変化を楽しむのも悪くないですね。
今年も数着有る革ジャンを交互に着て楽しんでやろうと思っています066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-28 22:50 | CS-250 | Trackback | Comments(2)

メグロのマグカップ

a0064474_894245.jpg 珈琲好きな自分です。
良い珈琲を飲みたいと云う訳でも豆や抽出方法に拘っている事も無いんですがね。
インスタントで十分ですが、時に美味しい珈琲を楽しんでみたくも成りますね。
メグロエンブレムのマグカップを手に入れました。
MW所謂メグロワークスのウィングマークが誇らしいです。
裏にはZ7のイラストが描かれています。
このマグで飲む珈琲は美味しいでしようね。
しかもこのカップの価格ですが、800円という安い物です。
今もこのマグで珈琲を飲みながらブログを書いてました。
メグロマニアには堪らない一品ですね063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-27 08:30 | Z1-R | Trackback | Comments(10)

株兎の走りを楽しむ

a0064474_2338265.jpg 朝夕の空気が少し冷たく成り、肌寒さと心地良さが混じった空気を味あわせてくれます。
昼から半日オフを得たので、秋晴れのプチツーを楽しむ事にします。
相棒はラビット301です。
カブ乗りのゆっきさんもオフだとの事なのでカフェサンタローサで待ち合わせます。
301はバッテリーも一新して始動は一発、スローも安定してトントントントンと123ccの鼓動を奏でてくれます。
ハンドチェンヂでギヤをローに入れて発進、サンタローサを目指します。
ゆっきさんは既に到着して、珈琲を頼んで早速単車談議に成りました。
ランチタイムだったのでお客さんも多く賑わっている中、プチツーの行き先を決めます。
今回は善通寺を目指して走ります

a0064474_10342119.jpg 株兎の二台は異種の排気音を響かせながら讃岐路を駆けて行きます。
二台とも快走して善通寺駐屯地へと到着。
見学を自衛官に申し出ますが、近々に執行される英霊の慰霊祭の予行演習の真っ最中で構内に入る事が出来ませんでした。
しかし門や塀越しに見る練習風景は空砲の炸裂も有ったりで迫力満点です。
駐屯地を後に善通寺参りをして弘法大師様に交通安全祈願をさせて頂きました。
境内は御遍路さんや観光客、外人さんも見受けられて賑わっていました。
祈願も終えて株兎の二台は帰路へと向かいプチツーも終わりです。
ゆっきさん、楽しかったですねー。
また機会有れば走りたいですね。
今度は大きい単車で行きましょう066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-21 23:56 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
a0064474_8523595.jpg 秋気いよいよ深まり、心地良い季節ですね。
今月もラビットスクーター乗りの茶話会を行いました。
相棒はハイスーパーです。
元気に始動して、軽く暖気してやります。
燃料が少なかったのでセルフスタンドで給油、レギュラー129円は少し高いのかな?
2サイクルオイルも適量注入してやり、集合場所の四国フェリー乗り場へと向かいます。
フェリー乗り場への道中様々な単車達とすれ違います。
天気も良く単車で走ろうとする人は多いでしょうね。
フェリー乗り場に着いて待っている間にも多くの単車が走り去り、フェリーに乗り込む単車そして降りて来る単車の数もかなり多かったです。
そこへ小島さんが301で登場。
今日は二人での茶話会のようです。
先ずは昼食のヨコクラ饂飩へとプチツーして行きます。
二台共に快調に走り、ヨコクラ饂飩に到着。
小島さんは初めて来たようでレトロな店内を繁々と眺めておられました。
饂飩のお味も気に入ったようです。
今回はツーショットの茶話会だったので、此処でラビット談義をしつつ語らいの時間とします。
楽しくラビットの話に花が咲きますが、お互いに昼から所用も有って時間があっという間に過ぎます。
またの再会を約束して、兎達は紫煙を残して別れました。

来月の茶話会は15日に開催される香川旧車クラブミーティング会場で行う予定です。
元気なラビット達が集まるのを楽しみにしています053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-19 09:38 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(12)

W2SSクラッチオイル交換

a0064474_1640343.jpg 久々にW2SSのクラッチオイルを交換してやりました。
少し前から気には成っていたんですが、漸く作業開始です。
先ずはクラッチケースのドレンから古いオイルを排出させます。
物凄く汚れている感じは無いですが、少し濁っていました。
排出して終わったら新しいオイルを適量入れます。
使用しているオイルはホワイトスピンドルオイルです。
ケースの注入口から入れてエンヂン始動、クラッチノイズは軽減されたようです。
試しに一っ走りしてやりましたが、良い感じでありました。
年末には車検が控えています。
ぼちぼちと各部の整備を心掛けてやりたいですね053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-15 17:05 | W2SS | Trackback | Comments(4)

革ジャンの季節

a0064474_1138890.jpg 秋気が深まって単車で走ると肌寒いと感じるように成りました。
いよいよ革ジャンを着て走るのが最適な季節の到来です。
革ジャンは色々と持っていて一番ライトなブリティッシュグリーンの革ジャンを選んでやりました。
この革ジャンは父親が着ていた物と思われますが、いつの間にかハンガーに掛かっていた物です。
昨年手入れをしてやって、オイルを塗りこんでコンディションは良く艶やかです。
自分は手が長いので袖が少し短いのですが、お構いなく着込んでCSと共に発進してやります。
近くのワィンディングを駆け抜けて行きます。
山の上は空気が少し冷たいので革ジャンはぴったりですね。
展望台で一休みして景色を楽しみます。

a0064474_1147047.jpg 山は空気が美味しいですね。
そして秋の空気は特に美味しい気がします。
CSの排気音も乾いて聞こえて小気味良いです。
半日だけのオフでしたが、革ジャンを着込んで走るのは乗ってて気持ちが変わりますね。
革ジャンは数着持っていますが、単車共々にどの物も付き合って愛用してやるつもりです。
単車乗りの正装である革ジャンを楽しんで着込んでやります066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-14 11:55 | CS-250 | Trackback | Comments(10)

稔りの秋を走る

a0064474_21175065.jpg 黄金色に煌く稲穂を見るのが好きです。
秋がすっかり深まって肌に感じる空気が気持ち良いです。
人間も心地良いならば、単車も心地良いんでしょうね。
Z1-Rは乗っている単車の中で最大排気量の単車です。
発熱量も相当でしょうが、冷たい秋風がそれを冷やしてくれました。
頭を垂れた稲穂も刈り取りを待っていますね。
心地良い秋は短い間だけですが、秋を感じ楽しみたいと思います016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-11 21:37 | Z1-R | Trackback | Comments(2)
a0064474_11392810.jpg ラビット301のバッテリーが弱々しく成ってきました。
思えばGSユアサにクレームで新品交換して頂いたバッテリーで5年程経過しました。
この6Vバッテリーは品質はイマイチながらも高価です。
しかし5年間以上使えたのは、たまに繋いでいたパルス充電器のお陰でしょうか?
さて次のバッテリーをどうしょうと考えますが、GSユアサは高いので御馴染みスーパーチープツールズバッテリーのラインナップから選びました。
一個4950円ですが、直列で二個使用なので二個で9900円です。
密閉型バッテリーを使う人も居ますが、この開放型6Vバッテリーの存在する間は使ってやろうと思います。
先ずは初期充電してやります。
みるみる満充電と成り車体に取り付けますが、車体からのバッテリーケーブルターミナルが腐食気味なので交換してやりました。

a0064474_11552414.jpg ホーンの調子も悪かったのでホーン本体の調整ネジを回してベストポジションに調整。
セルの勢いも良く始動性も良好、ホーンの音も大きく成って元気が出ていました。
さて前のGSユアサも台湾製造、新しいバッテリーも同じく台湾製造ですが何年使えるのか、今から楽しみです。
うちの単車達の中で一番高価なバッテリーなので長く使えるように付き合っていきたいと思います053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-07 12:08 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)
a0064474_1341530.jpg 愛用しているヘルメットはアライ派です。
それもオープンフェイスタイプが好みです。
今までの変遷はチャレンヂャーSに始まりアーバン、S-90そしてこのSZ-Ram3です。
S-90は今もラビットや行灯カブに乗る時に使用しています。

SZのシールドベースが調子悪く成って動かした時に外れるトラブルが出てきました。
以前にもこのトラブルは有って、ベースの部品を片方交換しています。
今度はもう片方が調子悪く成ります。
以前に買った部品が片方残っているので、交換してやりました。
前に使っていたアーバンもそうでしたが、この稼動部分は耐久性に乏しいのか壊れ易いですね。
アライのヘルメットの使い心地は好きなので、これからも愛用していきたいと思います。
新井廣武商店時代の屋号からの付き合いですが、いつまでも良い製品を造って欲しいと思います024.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-10-05 13:59 | 単車 | Trackback | Comments(11)