旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0064474_20495786.jpg お昼からオフだったので、久し振りに喫茶メグロへとCSを走らせる事にしました。
CSは元気にセル一発で始動。
小気味良い排気音を奏でつつ暫し暖気します。
水温も上がって来てCS250発進です。
平日の讃岐路は観光客も居なく空いています。
喫茶メグロへは西に向かい走って行きますが、信号の少ない県道をダカダカとビートを拍しながら走ります。
香川の交通マナーは悪いと聞きますが、実際そうです。
交差点の二輪用停止線にフロントを突き出して停めて占領して来る四輪は多く、その停止線内で並びつつ信号が青に変わってこちらが発進して距離を離しても物凄いスピードで追い掛けて来る四輪が居ます。
CSは車体も小さくリヤタイヤも細いのと自分は身長176センチでガッチリした体格なので原付だと思って馬鹿にしているのかも知れません。
しかしこの大人気無いマナーの走りは氷山の一角です。
こんなに狭い県内を四輪に乗って走る大人が情けない限りです。
久々の喫茶メグロに着いて待ち合わせたDさんと一緒に珈琲ブレイク、とっても面白く楽しい時間でありました。
単車仲間の集う喫茶ってやっぱり良いですよね。
そんな場所がいつまでも有るように願いたいです。
そしてまた走って行きたいなーって考えながらCSを走らせてプチツーにピリオドを打ちました063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-29 21:54 | CS-250 | Trackback | Comments(5)

万能薬メンソレータム

a0064474_10172810.jpg 良く虫に刺されたり手先や足の裏がヒビ割れしたりします。
パックリ割れたりするともう痛くて大変ですね。
割れて大変な事に成らないようにメンテを心掛けています。
お風呂上りや気付いた時に塗ってやるのがメンソレータムです。
子供の頃から御世話に成っています。
ナースマークで御馴染みでしょうが、100年以上の歴史が有るそうです。
塗るとスーッとする感じが良いですね。
これから皮膚が乾燥しやすいので活躍してくれる事でしょう053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-28 10:33 | その他 | Trackback | Comments(3)
a0064474_1553441.jpg シルバーウィーク連休ですね。
自分は全てが休みではないんですが、一泊二日のキャンプを楽しんできました。
場所は以前にも使った事のある峰山公園キャンプ場です。
事前に予約を取っていましたが、連休はかなりの利用者のようです。
二年前に使った時は利用者も少なく穴場だと思っていたキャンプ場ですが、様子は刻々と変わりますね。
今回は同じカブ乗りのhiwoodさんと一緒に野営します。
行灯カブのビリオンシートにテント、シュラフ等の荷物を満載していざスタート。
キャンプ場へとトコトコ走って行きます。
許可証を管理棟のおじさんに見せて入場、沢山の人々でキャンプ場は賑わっています。

a0064474_1656219.jpg 設営をしようとするところへhiwoodさんがカブ90で登場。
二人で其々のテントを組み立てます。
設営が終わって、昭和な銭湯ゑびす湯へとカブを走らせました。
荷物が無くなった状態でカブは本来の走りをしてくれます。
ゑびす湯には意外にお客さんが居てのんびりするムードでも無くそこそこで上がります。
しかし良い雰囲気の銭湯でありました。

a0064474_176483.jpg 再びキャンプ場に戻って、いよいよ夜の宴会の始まりです。
二人で持ち寄った飲み物、食べ物、酒の肴と共に、ヤマハWR250で日本一周中の横浜W君加わって来ました。
三人は麦酒で乾杯して自己紹介をします。
横浜W君は行灯カブに興味津々のようでした。
三人はお酒とhiwoodさんが用意したコンロで調理した食べ物を頂きながら様々なトークで盛り上がりました。
単車乗りは個性的なスタイルと持ち味を備えているようですね。
話す内容も時間とアルコールの量でディープに発展して行きます。
笑い話、ツーリングの話、男トークと盛り沢山で日付が変わる頃まで語り合いました。

a0064474_17155918.jpg 満点の夜景を楽しむはずがトークに夢中に成ってしまい、翌朝に漸く展望台に登って朝景色を楽しみました。
清々しい空気と一望に拡がる景色に暫しうっとりします。
峰山公園キャンプ場はとっても良い場所です。
朝にはじろろ君もカブ90で駆け付けてくれます。
他の二人共々ですが、このキャンプ場を気に入ってくれたようでありました。
野立て珈琲を頂いて野営撤収、四台は記念撮影をしてキャンプ場を後にします。
管理人さんに乗り入れ許可証を返却します。

a0064474_17242843.jpg 荷物満載で下山、一路朝食場所の御馴染みこだわり麺やへと走ります。
行灯カブ先導で讃岐路をカブ三台とオフ車一台の隊列で走りました。
程なく麺やに到着、お気に入りの釜玉を頼んで暫く待ちました。
麺やには新しくモーニング珈琲の無料サービスが加わっていたので四人で珈琲をまたまた頂いてhiwoodさんの一芸や昨夜の激トークの振り返りをします。
釜玉饂飩が出来上がって横浜W君に食べ方を伝授しつつ朝食を楽しみました。
そして四人はまたの再会を約束して其々が別れて行きます。
hiwoodさん、横浜W君、じろろ君どうも楽しい時間を有難う御座いました。
また会える日を楽しみにしていますね068.gif066.gif068.gif066.gif068.gif066.gif063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-22 17:34 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(8)

PCモニター不調

a0064474_16351678.jpg 長く使っていたPCモニターが調子悪くなって来ました。
SHARP製の液晶モニターで画面も以前のよりも大きく気に入ってました。
がしかし少し前から画面が不安定になり、チラチラするわ映らなくなるわで不調と成ります。
ケーブルの接続を確認したり、システムのアップグレードを施してみても解決しません。
他のPCに繋いで確認しても同じです。
仕方なく以前使っていたiiyama製のモニターとチェンヂします。
こちらは少し小さめの画面ながらも動作は安定しています。
このモニターもいつかは調子悪くなるかもですが、壊れるまで付き合ってやりたいと思います。
長年ブラウン管テレビを見て育った世代というか今も見ている自分には短命に感じる昨今の電子製品ですね054.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-17 16:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
a0064474_1623178.jpg 秋風の涼しい季節と成りました。
単車に乗るには絶好のシーズンです。
半日のオフを利用して付き合いの一番長いZ1-Rを走らせてやりました。
数度のキックで空冷四気筒ツインカムエンヂンに火が入ります。
ズゥオーッと云う集合管からの排気音を奏でながら軽く暖気してやります。
今日の目的地は丸亀の喫茶PALです。
この間の讃岐ラビット茶話会で行く予定にしていたPALでしたが、都合で茶話会々場を変更したのでありました。
走り出したZ1-Rはタイヤも新調されて路面の凹凸もスムーズに吸収して快適です。
コーナーも単車本来の癖は有りますが、かなり素直に成ってくれています。
PALには常連の方々がマスターと談笑していました。
皆さんフレンドリーな方でZ1-Rの話題にも成りましたね。
マスターには趣味の刀剣の話題や備前焼の魅力まで色々と語ってくれて楽しい一時でありました。
帰り際にマスターが見送ってくれましたが、Z1-Rのエンヂン音を褒めて下さりました。
車検を受けたばかりのZ1-Rですが、パワフルで乗ると痛快です。
新しく履かせたバトラックスBT-45Vも好印象です。
古女房のZ1-Rをますます楽しんで乗ってやりたいと思います053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-15 17:19 | Z1-R | Trackback | Comments(2)

秋の気配

a0064474_22454196.jpg 昼からオフだったので、W2SSを相棒にドコドコ一っ走りして来ました。
キック一発で直立二気筒発動機は目覚めます。
適度なウォームアップで発進、一路西に向けて走り出します。
Wの調子は良好、アクセルを開けてWサウンドを楽しみつつ讃岐路を駆けて行きます。
此処は珈琲ブレイクで楽しみましょうと決めましたが、お目当てのカフェは残念ながら閉まってました。
しかし讃岐路は稲作の田圃が広がっていて魅力的な景色です。
案山子さんも乱立して稔りの秋の雰囲気もバッチリです。
面白い案山子とW2SSとの記念撮影をしてやります。
マネキンの頭の部分が飛び出て気持ち悪いと云うか滑稽ですね。
しかしこれで鳥害を防いでくれているんでしょうね。
でもお百姓さん夜道を歩く人が怖くないように、顔は工夫してあげて下さいね025.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-11 23:34 | W2SS | Trackback | Comments(5)
a0064474_9534587.jpg 様々な問題で揺れ動いている2020東京五輪です。
新国立競技場問題に続き、東京五輪ロゴマークも大きな問題に。
どちらもデザインが問題の核のようですね。

写真は東京の知り合いから2年前に頂いていた招致委員会のバッチです。
このロゴマークは素敵なデザインだと思います。
しかし残念ながら招致委員会のロゴマークは招致活動までの物という事らしいですね。
折角の東京での開催なので、今回問題のロゴマークはもう少し日本らしさが出ていても良いような気がします。
日本には家紋の文化が古くから有るので、そういった和を感じさせながらも世界に通用するような五輪ロゴを考案して頂きたかったですね。
お.も.て.な.し.という言葉のもとに開催される東京五輪ですが、日本独自の五輪の雰囲気を出して欲しいと願っています053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-10 10:24 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_19202999.jpg 九月に入り、日一日と秋めいて来ました。
単車で走るのには絶好の季節の到来ですね。
月に一度行っている讃岐ラビット茶話会を開催しました。
今回は大阪のけんけんさんがリベンヂ参加を願い開催日を示して下さりました。
けんけんさんは前回と同じように大阪から自走して岡山へとやって来ます。
距離も有るので少し心配もしましたが、今回は無事にフェリー乗り場まで到着。
自分も301で迎えて、初めての対面と挨拶を交わして二台の301は御馴染みヨコクラ饂飩へと走ります。
けんけんさんの301はBH4でトルコン車です。
トルコン車ってメカニズムが3速車と比べて違うせいか静かな車両が多いですね。
ヨコクラ饂飩で御互いのラビットを見比べます。
色々細かい所が違ってて面白いですね。
本場の讃岐饂飩を賞味しながら、ラビット談議に盛り上がります。
けんけんさんは川重車も持っていて年齢も近いので色々と共通の話が出来ました。
その後茶話会会場に決めていた喫茶PALに行こうと思いましたが、けんけんさんの帰りのフェリーの事を考えて喫茶ペンタゴンに変更します。
アメカジなライブ喫茶のペンタゴンは久し振りにやって来ました。
けんけんさんとホット珈琲を飲みながら、様々な話に花が咲きます。
二人だけの茶話会でしたが、二人居たら立派に茶話会成立です。
その後けんけんさんをフェリー乗り場迄エスコートして茶話会はフィナーレと成りました。
けんけんさん、また是非御会いしましょう。
そしてまた走りましょうねー051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-05 21:09 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)

死海の塩と石鹸

a0064474_846329.jpg 九月に入って涼しい日が続く中、雨の日も結構多いですね。
死海の塩と石鹸を土産に頂きました。
珍しい御土産だなーって思っていたら、結構買う人も多いようです。
死海って子供の頃には、観光客が浮かんで新聞や本を読んでいるという写真を見て知っていました。
魚は住めず、泳ぐと塩で体がベタベタになるっていう事でしたが所謂、世界の七不思議ですね。
しかしこの塩はミネラルを多く含むようで、このお土産の塩を御風呂に入れると美容効果が期待出来るというものです。
石鹸も死海の塩が入っていて同様の効果があるそうですね。
寒くなったら御風呂に入れてみてじっくりと死海の塩の効果を味わってみたいと思います066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-09-03 09:12 | その他 | Trackback | Comments(2)