旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0064474_17395419.jpg 夏もまさしく本番と成りました。
ここんとこ毎日33℃越えの最高気温が続いています。
こんな日々はクーラーの効いた部屋にいるかエアコンの付いた車で過ごすのが一般的には良いんでしょう。
しかし暑い中、毅然と走る単車乗りには、それなりの価値と存在感が有ると信じています。
安易というか手っ取り早い涼しさも特別な時は良いですが、自然な涼しさもまた格別です。
今日はカブ仲間で涼を求めて一っ走りするイベントの日です。
御馴染み四国フェリー乗り場で待ち合わせですが、岡山からハンターカブでゴルディさん、同じくハンターでSEALさん、125マジェスティで紗蓮、カブ90でじろろ夫妻が集まりました。  

a0064474_2135986.jpg 四国フェリー乗り場から行灯カブ先導で市内を南下して走ります。
平日の市街地は交通量も多いものの、6台の単車達はスイスイと機敏に走ります。
市街地を抜けると交通量も減って幾分涼しい感じがします。
先ずは麦縄の里 まさご屋に到着。
此処では本格的な流しそうめんを味わえるという事で、涼しさを堪能します。
場所はGWにキャンプをした公渕森林公園の直ぐ近くで、緑に囲まれた環境です。

a0064474_7594113.jpg 初めて行くお店ですが、手作り感が有ってなかなかに楽しいです。
長い竹を割って素麺を流すレーンを作っていました。
其処へ運んで下さった素麺をセルフで流しつつ、お箸ですくって頂きます。
このお箸で素麺をすくうのがなかなかに楽しいもので、美味しいお味と涼しさと共に味わいを楽しみました。
こういうお店は少ないので御奨めの一店だと思います。
グループで来ると楽しさも美味しさも増しますね。
SEALさんは用事が出来たようで此処でお別れです。

a0064474_875393.jpg 麦縄の里 まさご屋を出て一向は茶話会を楽しみに走ります。
御馴染みのぎゃらくた果津古です。
田舎道を走って果津古に到着。
飲み物はアイス珈琲を頼む人、ホット珈琲を頼む人其々です。
此処では単車談義に自然と成っていきます。
お店の人も話に加わって楽しい茶話会と成りました。
果津古の店内から外に出ると真夏の現実が待ち受けています。
お店の前で記念撮影して、じろろ夫婦とは御別れしました。

a0064474_8241746.jpg 次の目的地へ向けてゴルディさん、紗蓮、KAZの三台で走り出します。
農免道を三台は走って、本日〆の目的地である由良里の湯に向かいます。
この温泉はGWのキャンプの時にも使う予定でしたが、天候の関係で行けなかったので初めて行きました。
冷泉ではありすが、設備も良く綺麗で広い露天風呂や電気風呂ジェットバスが360円という銭湯価格で楽しめました。
ゴルディさん、紗蓮、KAZの三人は一日の汗を流して、裸で色々と語り合い温泉に浸かりました。
風呂上りには由良里の湯のシンボルであるイノシシ君の前で記念撮影します。
そしてゴルディさんを四国フェリー乗り場へと送り、イベントも終了です。
とっても楽しい一日でした。
行灯カブも調子良く走ってくれました。
参加してくれた皆さん、どうも楽しい時間有難う御座いました051.gif051.gif051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-29 21:36 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(14)

W1SAシート復活

a0064474_16505926.jpg  旧い単車のシートは長年の使用で相当の劣化をしています。
シートの表皮は勿論、シート内部のスポンヂやベースそして様々な部品が痛んでいます。
途中で修理されている物も有りますが、お粗末な修理の物やオリヂナルとかけ離れた物も見受けられます。

今回は良く依頼の有るW1系のスプリングシートです。
表皮は痛み破れて、スポンヂは殆ど無くなっていました。
シートの骨組みはしっかりしていたので再塗装を施しておられました。
修理に持ち込んで職人さんと状態を見ながらリペアの相談しておきます。
W1系のシートはタックロールが特徴ですが、純正のように熱押さえの方法と実際に糸で縫う方法とが選択出来ます。
今回は熱押さえとしましたが、リペア料金はどちらも同じです。
数日して仕上がったシートを引き取りに行きました。
素晴らしい出来栄えに満足です。
風民さん、楽しんでW1SAを乗ってあげて下さいませ058.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-27 16:49 | 単車 | Trackback | Comments(8)

スターウォーズTシャツ

a0064474_11405120.jpg 中学時代から映画スターウォーズシリーズが好きで観ています。
今までのエピソード1~6までとCGアニメのスターウォーズクローンウォーズも観ました。
エピソード6でピリオドと発表されて残念に思っていましたが、ディズニーフィルムに受け継がれて、新作が12月18日に公開されるのが待ち遠しいですね。
キャラクターのTシャツがユニクロに有ったのでゲットしました。
グリーバスやダースモールの悪役キャラも好きなので探しましたが有りませんでした。笑
最新作は旧作のルークスカイウォーカー、レイア姫、ハンソロも登場するとの事で楽しみです061.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-22 11:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_162354100.jpg 台風が過ぎ去り、とっても暑い夏がやって来ました。
これからは暑さ対策を色々な所に施してやらねばですね。
御互いに夏バテしないように乗り切りたいものです。

R2の走行距離が10万キロオーバーと成りました。
1万2千㌔走行の中古車を乗り始めて7年が過ぎましたが、大きな故障もトラブルも無く走ってくれました。
そして何より飽きないデザインと乗り味に今も満足しています。
R2は静粛性に優れて、アイドリング時の回転数はタコメーターで300回転程の低回転です。
走りもスムースフィールでCVTミッションの御蔭で変速ショックも無いですね。

a0064474_16471218.jpg ビッグモーターのオイル交換無料券が有ったので今回は奢ってやる事にしました。
無料券にはエレメントの交換料500円引きも含まれているので同時にエレメントも交換です。
交換作業を待っている間は無料で珈琲やドリンクを頂いて過ごします。
オイルとエレメントの交換が終わってリフレッシュ完了です。
さてもう10万㌔乗り続けたくなるR2です。
この純富士重工の軽自動車とはまだまだ付き合いが続きます051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-20 17:07 | スバルR2 | Trackback | Comments(4)

ラビット301Bシート

a0064474_904151.jpg 台風11号が通過して行きました。
うちは被害も無かったですが、被害の出たところは大変だったと思います。
早くの復旧を祈らせて頂きたいと思います。

かずさんから、またまたラビット301のシートリペアの依頼を頂きました。
預かったシートはボロボロで表皮は殆ど無くなり、スポンヂも痛んでいました。
どんなシートでも同じですが、表皮に少しでも亀裂が入るとそこから雨や湿気が入って腐食が進みます。
野外放置車は勿論、屋内保管車でも湿気たままの放置は同じく腐食が進みます。
ましてやラビットのように50年近く経った車両は表皮は硬化し、スポンヂもベースも劣化が進んでいます。
しかしリペアを施す事で見違える程の外観と乗り心地を取り戻す事が出来ます。
今回もリペア料金はとっても安く仕上げて下さいました。
また元気に走るラビットが一台増えそうです058.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-18 09:30 | 単車 | Trackback | Comments(4)

献血295回目

a0064474_8282215.jpg 月に一度献血するように心掛けています。
いつも血小板成分献血をしています。
一時間程度の時間を要しますが、この間読みかけの本を持参して読んだりDVDを見たりしています。
自分の血液が他の人達の為になるんでしょう。
今月は献血促進のキャンペーンという事でオリヂナルの扇子を頂きました。
そして献血ポイントカードも満タンに成ったので、讃岐こしひかり4kgを有り難くも頂きます。
来月の予約も済ませてお米をハイスーパーのトランクに入れて帰りました。
後日血液検査の結果が来ます。
自分の健康チェックも出来てとっても有り難いですね。
今年中に300回の献血回数を目指して行きますー053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-15 08:51 | その他 | Trackback | Comments(4)
a0064474_8122275.jpg とっても暑い日がやって来ました。
半日オフの時間が出来たのでZ1-Rを駆って一っ走り出掛ける事にしました。
行き先は喫茶ぎゃらくた果津古です。
Z1-Rは空冷四気筒の咆哮を奏でながら一発始動。
ガシャンとミッションを踏み込み発進。
この大きく重いカフェレーサーは暑さを吹き飛ばし矢の如く走りました。
果津古までの走りを楽しみつつカフェに到着。
珈琲を頼んでマスターと語り合います。
そのうち、じろろ夫妻もストマジ二台でやって来ました。
どうやら一台は嫁入りして行くようでラストだそうです。
バイクカフェは楽しい場所ですね。
単車乗りが集まって様々な話題で語り合えます。
夏本番と成りますが、Z1-Rには車検が待っています。
ガンガン乗ってやって調子を維持してやろうと思います。
マスター夫妻、じろろ夫妻どうも楽しい時間を有難う御座いました063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-14 09:06 | Z1-R | Trackback | Comments(9)

目黒SG250鞍型シート

a0064474_85742.jpg 目黒SG250は以前うちの父親も乗っていた想い出有る単車です。
大学時代に一度だけ借りて、大阪の下宿で暫く乗っていました。
あのエンヂンフィーリングもさる事ながら、鞍型シートの感触が今も残っています。

りょう@単気党さんからSGの鞍型シートをリペアして欲しいとの依頼が有りました。
久々に見る鞍型シートはずっしりと重いです。
目黒の頑丈さをシートからも感じますね。
リペアに出して一週間してシートは仕上がってきます。
なかなかの仕上がりです。
しかしリペア料金はとっても安価です。
りょう@単気党さんに早速返送させて頂きました。

a0064474_8272471.jpg りょう@単気筒さんからはお中元の時期に御礼の餃子を頂きました。
まさしの餃子は宇都宮の友人が以前振舞ってくれた事があります。
ボリームが有って美味しかった想い出そのまんまの味を賞味させて頂きました。
りょう@単気党さんどうも有難う御座いました。
楽しくSGを乗ってあげて下さいね049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-13 08:31 | 単車 | Trackback | Comments(3)
a0064474_23245382.jpg 単車乗りにとって梅雨明け宣言が待ち遠しいですね。
しかし讃岐は水不足に成って困るとこなので、しっかりと降る時は降っておかねばです。

今月も天気に恵まれて茶話会を開催する事が出来ました。
待ち合わせ場所の四国フェリー乗り場へとラビット301を走らせます。
今回は高知から鮫のしんちゃんがW3で元気に走って来てくれました。
彼とは初めて会いましたが、とっても気さくなW乗りでありました。
Wとラビットを見比べながら談笑していると、船が入ってきてkamogosiさんが301で降りて来ました。
早速三台はヨコクラ饂飩へと走って先ずは腹拵えです。


a0064474_23456100.jpg 301、W3、301とラビットがWを挟んで走りました。
3台共に快調に走って、ヨコクラ饂飩に到着。
自分は定番かけ饂飩、御二人は夏季限定メニューのレモン饂飩を注文しました。
ヨコクラ饂飩の建物に御二人は唸っています。
というのもヨコクラ饂飩の建物は物凄く古い木造建築で、雰囲気満点です。
出て来た饂飩のお味もなかなか満足されたようです。
此処ではラビットトークに鮫しんちゃんは相当影響を受けたでしょうね。
勿論Wトークも盛り上がりました。
301二台のハンドルの高さの違いに新発見しつつ、茶話会会場の喫茶PALへと向かい走ります。

a0064474_2355152.jpg プチツー気分でPALに到着。
御二人はPALの店内に目を瞠ります。
居並ぶ単車達やミニチュアの単車達がズラリと陳列されて単車乗りには堪らない空間です。
美味しい珈琲をマスターが入れてくれて、単車トークにまた盛り上がります。
マスターが気さくに楽しい話題を語ってくれて、時間を忘れてしまいそうでした。
kamogosiさんも鮫しんちゃんも県外からお越し頂いているので茶話会もここらで御開きです。
フェリー乗り場迄のルートをまたプチツーします。
鮫しんちゃんはラビットが思いのほか良く走るのに驚いていたようです。
フェリー乗り場では待ち時間にまたまたトークに花が咲いてしまいます。
船が着いてkamogosiさんを見送って鮫しんちゃんとも御別れです。
御二人さん、どうも遠路からの参加有難う御座いました。
来月は9日を茶話会の日と予定しています。
またラビットトークなんかで楽しい時間を過ごしましょう053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-12 00:09 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(11)

ギター人形に想う

a0064474_12474031.jpg ギタリストの石田長生さんが亡くなられました。
自分は高校時代からギターを始めてバンド組んだり、ライヴも出たりしてましたが、石やんたけでなく様々なギタリストに影響を受けました。
その偉大なギタリスト達が他界されて哀しい気持ちでいっぱいです。

北海道からの御土産でナッティと云うナットとボルトを溶接して出来たマスコットを頂きました。
ギターを抱えた愛らしい人形です。
ギター初心者の女の子がモチーフらしいですが、ロバートジョンソンのCDジャケットの姿に何となく似ています。
ロバートジョンソンの名曲クロスロードブルースを聴きつつ、数々の偉大なギタリストが影響を受けたのも大いなる歴史です。
ナッティもそのようですが、みんな最初はFコードが押さえられなくて悩んだんでしょう。
ロバートジョンソンのギターとボーカルは大きな魂を感じます。
石やんも天国でロバートジョンソンやジミヘン、アルバートコリンズらとジャムしているでしょう。
そのセッションサウンドは聴けませんが、生で聴いたあのギターサウンドと声はいつまでも心に残っています。
石やん有難う049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-07-09 13:10 | 音楽 | Trackback | Comments(2)