旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0064474_2216569.jpg 近所に新しくガソリンスタンドが出来たようで、開店セールをしていました。
早速W2SSの給油に走らせてやりました。
気に成る価格はハイオク141.8円です。
長蛇の四輪をよそに堂々と給油機に横付けしてやりました。笑
ハイオクガソリンを安く満タンにして、プチツーへとバーチカルサウンドを轟かせます。
空いている讃岐路のワインディングを駆け抜けて行きます。
途中の空に綺麗な鱗雲が出現しました。
Wを停めて鱗雲と記念撮影してやります。
人間の心臓の鼓動にも似たWのバーチカルツインサウンドが静まるとキンキンとシリンダーフィンが金属音を奏でました。
辺りの冷気がそれを増長させているようです。
自分には鼓動の有る単車が似合っているし好きです。
性能では表せない何かを持った単車はいつまでも乗って行きたいものです。
この見飽きない鱗雲のようにね043.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-29 23:55 | W2SS | Trackback | Comments(8)
a0064474_16183651.jpg いよいよ今年も押し詰まって参りました。
今年最後の出張を終えて高速バスに乗って帰りましたが、バスは帰省ラッシュで満タンでした。
居眠りしつつ帰宅して忘年会に行き楽しい時間を過ごします。
明けて今年最後の讃岐ラビット茶話会の日と成りました。
この茶話会も27回目という事ですが、楽しく何とかやって来れましたね。
朝から曇り空でしたが、今日の相棒のラビット301はエンヂン一発始動です。
茶話会々場のカフェサンタローサに向かい快調に走ります。
カフェにはMOTOさん、じろろ君、ゆっきさんも駆け付けてくれて四人で美味しい珈琲を楽しみます。
ラビットの話はいつも楽しく盛り上がりますが、今回は政治の話も出て一年を締め括る最後の茶話会に相応しいトークとなりました。

a0064474_17442622.jpg 小雨がポツポツして来ましたが、昼御飯を毎度のこだわり麺屋で食します。
お店は大繁盛で長蛇の列でお客さんが並びます。
いつもの釜玉を頼んで、四人で美味しく食べました。
ゆっきさんは、こだわり麺屋は初めてだったようですが、とっても美味しいと気に入っていたようです。
雨も少し強まって来ましたが、四人は新しい年もまた集まり合う約束をしつつ解散です。
今年の茶話会も楽しく終えさせて頂きました。
来年も茶話会は継続して開催して行きます。
どうぞ宜しく御願い致します051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-28 17:51 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
a0064474_9564919.jpg 自分が乗っている単車の中で一番新しい単車がカワサキCS250であります。
しかし新しいと云っても1985年発売のモデルなので年が明けると30年選手と云う事に成ります。
80年代の単車はプラスチック部品が多く、その部品も経年劣化で硬化してきています。
サイドカバーの取り付けの突起部分がいつの間にか折れています。
早速持ち合わせの接着剤でくっ付けてやりました。
100円ショップで求めた物ですが、プロ用強力接着剤と謳っています。
無事に接着完了してサイドカバーを車体に取り付けてやります。
その日はCSを足に走りましたが、小気味良い排気音とハンドリングについついアクセルもバンク角も大きく成っていました。
来年はCS誕生30周年なので明石か神戸でイベントを考えてやりたいと思います067.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-19 10:14 | CS-250 | Trackback | Comments(1)
a0064474_856927.jpg 物凄く寒い日がやって来ましたね。
全国的な寒波到来という事で単車で走るのにはとっても厳しい寒さです。
夜間を主に愛用しているライブディオZXのセル始動が困難に成ってきました。
そろそろバッテリーの交換時期ですね。
このライブディオは四年前に親戚の所からやって来て以来、消耗部品は何一つ交換していません。
放置車両でしたが、軽い整備で元気に走ってくれていました。
その寿命を迎えたバッテリーは何とGSバッテリー製で湯浅電池と合併する以前の物です。
2004年にGSと湯浅は合併してGSユアサコーポレーションと成ったので、このバッテリーは最低10年は経過しています。
この薄く小さなバッテリーが長期に渡って生き延びてくれたものです。
パルス充電器を購入してから一度だけチャーヂしてやりましたが、それも四年近く前の事です。
今回はストックで置いていたオリエンタル製バッテリーとバトンタッチです。
予備充電して交換してやりました。
とっても安価なバッテリーではありますが、10年とは決して望まないですが長く付き合って行ける様に願っています053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-17 09:25 | 単車 | Trackback | Comments(6)
a0064474_8493731.jpg 姉がスクーターに乗ってやって来ました。
先日オイル交換を父親にして頂いて調子が良いようです。
しかしながらフロントタイヤを見るとスリップサインが出ていて交換時期のようです。
以前ogaさんから頂いた中古のミシュランS83が有るので交換してあげる事にしました。
タイヤサイズは3.50-10でラビットと同じです。
フロントをジャッキアップして、ホイールを外してやります。
履いていたタイヤはIRCです。
タイヤのビートを落としてレバーを使って外します。
ホイールとタイヤが分離してブレーキダストで汚れたホイールを掃除してやりました。
ミシュランタイヤを入れて車体に組み込みます。
試運転しましたが、なかなか良い感じです。
姉も乗り心地が良くなったと嬉しそうに言っていました。
後日姉からは御礼のワインを頂きました。
一寸した整備のボランティアもなかなか悪くないですね069.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-15 08:59 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_8515984.jpg 寒波が押し寄せて、吹く風が冷たく感じます。
自分は12月生まれのせいか、結構寒さには強いようです。
しかも仕事が終わっての忘年会が有るとなると、うきうきポカポカ心も身体も温まって来ます。

うめぇカブのコミュニティの忘年会を岡山で楽しみました。
場所は昨年の忘年会でも御世話に成った居酒屋たいむとりっぷです。
この居酒屋は昭和の雰囲気と音楽好きが集まるという自分にとっては相性抜群の酒場ですね。
お店に入るとあぐさん、ガンちゃんが丁度着いていました。
次いでゴルディさんが来て今夜の面子が揃います。
乾杯の後に美味しそうな品々が忘年会コースとして運ばれて来ます。
そして会話の話題も次々と変わって尽きる事が無く、飲み放題のお酒も麦酒に日本酒とエスカレートします。
カブの話題は勿論、新年からのイベント話、メンテナンスの話等など、あっという間に時間は過ぎて行きました。
美味しい鍋の味とお酒と会話を存分に楽しんで、最後のアイスクリームに後ろ髪を惹かれつつあぐさんと共に岡山駅へと向かいました。
帰りはマリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡り、無事に帰宅です。
あぐさん、ゴルディさん、ガンちゃん楽しい時間を有難う御座いました。
今度は走りたいねー071.gif070.gif071.gif070.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-13 09:20 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(6)

301Bシート復活

a0064474_11182038.jpg シートの修理のお手伝いはもうかなりの数を御手伝いさせて頂いてきました。
前にも書きましたが、シートは乗り手の体重が一番かかる場所で接触する面積も多い場所です。
それだけにライディングへの影響は大きいものです。
車体やエンヂンの調子が良くてもシートの状態が悪いと思うようなライディングが出来ないと云っても過言では無いでしょう。
さて今回もラビット301Bのシートのリペアを依頼されました。
シートの状態は相当痛んでシート厚も経年劣化で凹んでしまっていました。
表皮も張替えはされていたようですが、既に艶も無く全体に痛んでしまっています。
このシートは本来の厚みを取り戻す為に中身の改良と表皮の張替えを施します。
内張り屋さんに持ち込んで一週間、仕上がったのが写真のシートです。
見栄えは勿論、厚みもクッションも蘇っています。
しかも安価で仕上げてくれました。
乗り手のお尻をしっかり支えて楽しくラビットは走ってくれる事でしょう。
寒くても元気に走って下さいねー024.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-11 11:37 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)
a0064474_13392883.jpg うちには2サイクルのスクーターが3台日常の足として活躍しています。
2サイクル車は巷の中でも見掛けなくなり少数派です。
白い排気煙を吐きながら走る姿は環境的にも煙たがられるのかも知れませんね。
そんな2サイクル車には専用のオイルが必要に成ります。
その2サイクルオイルのストックが底を付いたので近所のホームセンターへ買い求めに行きます。
2サイクルオイルの陳列は4サイクルオイルよりも少数派ですね。
うちの2サイクル車はラビット二台とホンダディオなのですが、買うのは4リットルのボトルタイプのを求めています。
しかし1リットルボトルで格安の409円というのが有ったのでそれにします。
ホンダ用とスズキ用です。
ホンダ用はディオにスズキ用はラビットに入れてみましたが、ラベルの色が違うだけで中身は一緒と思いきや其々ラベルの色と同じオイルの色でありました。
安物オイルばかり使っていますが、今まで不具合は一度も無いのでこれからも愛用していきたいと思います049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-09 13:57 | 単車 | Trackback | Comments(4)
a0064474_15554631.jpg Z1乗りのratoさんからシートの事で相談を持ち掛けられました。
乗り心地が悪くてとっても困っているようです。
シートはZ1のリプロシートですが、座面は低く加工されています。
どうやらスポンヂの材質がシート用に適していない材質のようです。
シートの座面は薄くコシが無いのでベースの上に乗っているような感触のようです。
早速修理に持ち込んで改良を施して頂きました。
仕上がったシートは中身が入れ替えられてコシが出ています。
これならシートとしての役目もちゃんと担ってくれるでしょう。
修理費用もかなり安く出来ましたが、さて果たして乗り手のratoさんの感想はどうでしょうかね039.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-02 16:09 | 単車 | Trackback | Comments(4)

アラフォー最後の誕生日

 誕生日を迎えました。
四十代もこれで最後の一年となります。
何か早いというか、あっと言う間ですね。
しかし最後のアラフォー期間を楽しんで過ごします。
最近はとっても多忙でブログも記事が少ないですが、一段落したら記事を書くので是からもどうぞ宜しく御願い致します067.gif

KAZ
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-12-01 10:02 | その他 | Trackback | Comments(10)