旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0064474_9033.jpg 夏本番ですね。
単車に乗ろうにも暑さで躊躇する人も居るんじゃないかと思います。
でも思い切って走りに出掛けたいものです。
街中は暑いですが、郊外に出て涼を求めて走りたいものです。

このブログを愛読されているkendiyさんからW1SAシートをリペアして欲しいとの依頼が有りました。
シートは表皮も中身もかなり傷んでいました。
乗り心地もかなり悪く、本来のスプリングシートの乗り心地を外観共に取り戻したいものです。
シートはリペアに持ち込んで修理を依頼します。
修理が上がって、シートは完全に生まれ変わっていました。
これでkendiyさんも楽しくW1SAを乗れるでしよう。
安価で生まれ変わるシートリペアの数はもう相当数に成りました051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-28 09:24 | 単車 | Trackback | Comments(8)

新旧カブでナイトラン

a0064474_10335297.jpg このブログでは毎度御馴染みの饂飩屋さんである、こだわり麺屋さんです。
そこで働いていて、偶然にもカブ乗りで繋がったつぅさんとナイトランする事になりました。
前々から一緒に走りたいねーって云う事でしたが、やっと実現する事に成ります。
最初の約束の日は都合で流れて、第二候補の日に漸くお互いのタイミングが合います。
約束の時間と待合場所へと向かうべく、行灯カブを走らせますが、燃料が少ない事に気付いて給油の後に慌ててカブのスロットルを捻ります。
路上で落ち合い、いざナイトランへと出発です。
今回は同じ饂飩屋仲間である親戚のM君もタンデムで同行し、つぅさん御奨めの心霊スポットへと走りました。

a0064474_1045173.jpg 先ずは三木町に有る中村トンネルです。
国道から分岐して細いくねくねとした道を走るとそのトンネルは有りました。
初めて行きましたが、怪しい雰囲気が漂っています。
辺りは暗くなってデヂカメでの写真も巧く撮れませんでした。
しかしこんな手掘りのトンネルがまだ残っているもんですね。
それからまた細いくねくね道を走って、ラーメン屋で腹ごしらえ。
つぅさんと単車トークで盛り上がります。
其処から旧牟礼病院跡に行きます。
これまた大正時代の木造建築らしき建物で、朽ち果てて回りはロープで立ち入れないようにしていました。
写真は無いですが、此処もかなりの心霊スポットでしたね。
次は山田海岸へとカブを走らせました。
行灯カブの排気音がなかなか良いらしく、褒めて頂きましたー。
山田海岸も初めての場所でしたが、なかなかの雰囲気と設備の整ったビーチでしたね。
此処では御二人が饂飩屋トークで熱く語り合っていましたね。
その後また大川町まで足を伸ばして帰宅。
ライトの暗い6V電装の行灯カブでしたが、何とか走れました。
暑い夏夜のナイトラン、涼しかったけれども、走りとトークはとっても熱かったです。
つぅさんまた走りましょう066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-23 10:59 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(14)

大人買い

a0064474_1353240.jpg 四輪のメンテナンスに必要な消耗部品のストックが、ほぼ底を付いてしまいました。
ラルゴとR2の物なんですが、バーゲンとかで数個は買い置きするようにしています。
しかしながらバーゲンを待つ余裕も無さそうなので、今回はネットでの通販を選択しました。
以前にも数度利用している楽天市場での買い物です。
ラルゴ用のエアエレメント一個とオイルエレメント4個そしてR2用のオイルエレメントを4個注文しました。
この数点を注文、数日すると早々に物がやって来ました。
代引き手数料込みで3659円です。
この数でこの価格はかなり安いですね。
これで暫くはホームセンターやカーショップに行かなくて済みそうです。
安い大人買いもたまにはいいですね067.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-22 13:18 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(3)

R2バッテリー初交換

a0064474_12472465.jpg 暑い夏がやって来て、厳しい日々が続いていますね。
友人から夏バテしそうだと、冗談めいたメールが入って来ました。笑

愛車のスバルR2ですが、セルの回りが少し弱く成りました。
買ったのが約6年前で走行1万2千キロでした。
現在7万5千キロオーバーです。
恐らく新車の時からのバッテリーだと思われます。
メーカーはACデルコでスバルが純正で採用している物です。
ターミナルからは白い粉が吹いていて、使った年数を感じますね。

a0064474_1302475.jpg 実は少し前にホームセンターで買っていたGSユアサ製のバッテリーをストックしていたので、思い切って交換する事にします。
夏場はエアコンの使用等でバッテリーへの負担も大きく、出先で突然死しても困るので交換が得策でしょう。
今回のバッテリーはホームセンターでのバーゲン品で2900円という安さです。
このバッテリーで暫くは頑張って頂きます。
バッテリー交換したR2のセルはとっても元気良く回ってくれました053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-17 13:08 | スバルR2 | Trackback | Comments(6)
a0064474_11403100.jpg いよいよ讃岐ラビット茶話会も十回を迎えました。
最初は元気に参加者も多かったんですが、最近は少し寂しい状況です。
今回は初めて夜の茶話会を計画させて頂きました。
しかし参加する予定の人が欠席のメールが入って来ます。
もしや一人での茶話会かもなーっと思いつつも、夕方から土砂降りの雨がまたその気持ちに拍車をかけます。
夕立は頃合の良い頃に上がって、ハイスーパーを第一集合場所の四国フェリー乗り場へと走らせます。
降りて来る乗客にそれらしき人は見えませんでした。
其処からチョッピリ走った場所に今夜の茶話会々場である喫茶umieへ到着。
此処は北浜アリーと云われる、古い倉庫を改造したお洒落なウォーターフロントの中に有ります。
駐輪場にハイスーパーを停めて、窓際の席から暫く一人外を眺めていると、Ryoooooさん登場。
雨が上がったので来れるように成ったようです。
Ryoooooさんは以前ラビットS-82に乗っておられました。
今回はラビットやS-82のPL、カブC-100とかの資料を持参して下さりました。
興味深く拝見させて頂きながら、ラビット談義に興じました。
カブ仲間と計画しているキャンプにも興味有るようで、またお誘いしたいと思います。
話題は切れ目無く続きましたが、またの再会を約束しつつハイスーパーを帰路に走らせました。
雨上がりの夜は涼しくて気持ち良かったですね。
月夜の白兎はとっても元気に駆けてくれました072.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-07 11:58 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(18)

広がるWの輪

a0064474_17261012.jpg 最近とっても蒸し暑いですね。
梅雨の最中ですが、ゲリラのような豪雨が降ったりします。
そしてそれがあがって晴れると、蒸し暑い空気が襲って来ます。
もう直ぐ夏ですね。

友人のGSX-T君からメールが入り、同級生がW1Sを購入したとの事で、見に行って来ました。
是非W2SSに乗って来て欲しいとのリクエストだったのでWに跨り、キック一発始動です。
軽く暖気してWを走らせます。
W2SSはすこぶる調子良く、排気音を楽しみつつ、あっと言う間にGSX-T宅に到着。
彼は小さなカブ50で待機していました。
そこからちょっぴり走った所へとドコドコ、トコトコの二台はそのW1Sの友人宅へと向かいました。

a0064474_17471338.jpg 着いたそこには綺麗な赤いW1Sが鎮座していました。
残念ながらエンヂンは掛からないようですが、これから整備するようです。
メッキ部品は再メッキされた物も多数使われていました。
1970年頃のW1Sでしたね。
載っているシートは洒落です。
ちゃんと綺麗なオリヂナルシートも有りましたよー。
このWが走るように成ったら、また一緒に走りに出掛けたいものです。
見ている途中にW3を購入したという友人の方もW2SSの排気音を聴きにやって来ました。
SSサイレンサーからの排気音を聴いて、吃驚していましたね。笑
一気に増えたWの輪、これからも楽しくなりそうです051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-06 17:53 | W2SS | Trackback | Comments(6)

スプリングシート再生

a0064474_16595679.jpg このブログを見てW系のスプリングシートの修理依頼が結構やって来ます。
それだけ需要が有るというか、Wに乗ってる人も多くシートに悩む人も多いんでしょう。
今回もシートのリペアの依頼が有りました。
持ち込まれるシートは当時のままのも有りますが、一度張替えられているのも有ります。
張り替えられていても既に破れていたりしています。
そして内部の経年劣化は殆どのシートが痛んでしまっています。
それをリフレッシュしてやると見違えるように乗り心地が変わり、見た目も生まれ変わります。
このSAシートも見事に生まれ変わりました。
リペアは一万円という安価ですが、クオリティはとても高いものです。
また元気に走るWが一台増えました049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-02 17:10 | 単車 | Trackback | Comments(9)