旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0064474_19351348.jpg 知り合いの子の自転車のタイヤがツルツルになってしまったので交換して欲しいと依頼が有りました。
タイヤとチューヴは同じサイズのストックが有ったのでそれを持参して向かいます。
ツルツルなのはリヤタイヤです。
早速自転車を引っくり返して整備し易いようにします。
昔から父親や知り合いの叔父さん達は同じく自転車を引っくり返してタイヤ交換していました。
リヤ周りをバラして古いタイヤを外して新しいチューヴとタイヤを入れました。
古いチューヴは数箇所の修理痕が有りましたね。
今迄様々な自転車の修理をして来ましたが、自転車によって整備し易いものとし難いものが有ります。
今回の自転車はブリヂストン製でしたが整備はし易かったです。
反対に整備がし難いのは大体ノーブランドの自転車です。
部品の精度が悪かったり、ボルト等の部品の品質が悪いので気を遣うんですよね。

整備が終わって試走しましたが、新しいタイヤが入ると気分良く軽快に走れます。
やっぱし足元は大事ですね。
しかし整備を教えてくれた父親や叔父さんに感謝です。
持ち主に乗って帰って行く姿を見るとまた嬉しくなっちゃいますね049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-30 20:05 | その他 | Trackback | Comments(7)

生まれ変るW1シート

a0064474_16214656.jpg 年末に預かったまーさんのシートのリペアが出来ました。
シートは今月半ばに出来ていましたが、二人で会う事が出来たので手渡しする事にします。
まーさんはW3をW1風に衣替えしたいと云う思いでスプリングシートを手に入れたようです。
修理前のシートの画像は年末の日記に有ります。
今回も予想通り、綺麗に仕上がってくれました。
まーさんと待ち合わせてシートを渡しました。
生まれ変ったシートの姿にまーさんは嬉しそうでした。
もう少し暖かくなったらKoyoさんちに遊びに行ったり、讃岐饂飩ツーもしたいと話していました。
今回のシートも活躍してくれるでしょう。
シートの見栄えだけでなく乗り心地の激変に吃驚すると思っています。
是非とも讃岐路と饂飩そして念願の豊稔池ダムを堪能して頂き、友人のXS650と一緒にバーチカルツインサウンドを轟かして走って欲しいものです051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-28 16:35 | W2SS | Trackback | Comments(15)
a0064474_1132988.jpg 先日の日生かきおこツーから気になっていた行灯カブのアクセルの重さです。
ツーの途中にもアクセルが回らなく成ったり、登り坂とかでもアクセルを開けるタイミングが遅くなるのか失速してしまい、他の皆にはパワーダウンしたんじゃないのと云われてしまいました。
確かに行灯カブも43年選手で走行距離も4万5千㌔を越えています。
何せ70㏄という小さな排気量です。
他の車両は125や110という排気量で、そのうえ新しいモデルとなると普通は走りに差が出て当然ですよね。
しかしこのアクセルの重さは尋常じゃないです。
引っ掛かって動かなく成ってしまう事もしばしばです。
ここは早速メンテナンスです。
先ずはキャヴを疑って、行灯カブの縦キャヴからスロットルバルブを抜き出してワイヤーの動きを確認しました。
やはり重たいので、アクセルグリップをバラしてみました。
行灯カブのスロットルはワイヤーが左から右にスライドする構造です。
綺麗に洗浄するとワイヤーをスライドさせて引っ張るバーの螺旋に段付きが出来ています。
この螺旋の段付きがアクセルの渋さの原因です。
板ヤスリで修正し、グリスアップして組み上げてアクセルを回すと信じられなく軽く回るように成りました。
パワーアップはしてないでしょうが、乗り易く吹け上がりも良くなりました。
また元気に走らせてやるのが楽しみに成ります066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-25 11:38 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(3)

航空機つながり

a0064474_218122.jpg ボーイング787が緊急着陸した話題がニュースや新聞で大きく報道されています。
バッテリートラブルという事ですが、こういうとこは最新鋭の旅客機も単車も同じですね。
バッテリーは重要な部品であり、その機能を失うと大きな事故や故障に繋がる原因となりますね。
GSユアサのみならずバッテリーメーカーは今回の事を通して品質管理と充電環境に強いバッテリーを開発して頂きたいと願っています。

ラビット乗りであるogaさんがラビットの整備をしているという事で塩梅を見に行きました。
スロットルのトラブルだそうですが、久々のW2SSで駆け付けた頃にはもう整備も終わって組み上げる段取りに成っていました。
二人で組み上げて、試運転にプチツーする事に成りました。
行き先は前述のボーイング787が緊急着陸した高松空港です。
W2SSとラビット301は初めてのランデヴー走行と成りました。
数十分で高松空港東ウィングエリアに到着。
ボーイング787はこちらから見ると後ろ向きに鎮座していました。
川重も富士重工も航空機製造メーカーですね。
航空機の技術がこの単車達にも大いに活かされているんでしょう。
今回のボーイングの事も色々な方面に関連して活かされて欲しいですね051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-19 21:38 | W2SS | Trackback | Comments(4)

異音から破損へ

a0064474_15501273.jpg 新年初登場のCSです。
小さい単車達にばかり乗っていたにも関わらず、数度のクランキングで始動。
暫くの暖気の後に所用の足にと走らせてやりました。
行灯カブやラビット達との一桁馬力とは違って物凄いパワー感を感じてしまいます。
250㏄は伊達じゃない走りを楽しみつつ流しているとタンクの辺りから異音が出てきました。
ギューッという聞いた事も無い異音です。
慌ててCSを傍らに停めました。
すると異音は収まって静かにアイドリングしています。
また走り出すと異音が発生して、やがては物凄い音となり響き渡ります。
慌ててクラッチを握って回転を落としますが異音と共にスピードメーターが不安定な動きをしています。
そして異音が嘘のように収まった瞬間、暴れていたメーターの針に目をやると、針がどッかへ行って無くなってしまっています。
どうやら折れてしまったようです。
異音はケーブル若しくはメーターから発生していたんでしょう。
メーターの針は折れてしまいましたが、少し残った針は何故か正常に作動しているようです。
こんなトラブルは初めてで吃驚です。
しかし見難く速度を確認し辛いですね。
さて取り敢えずは走れるCSですが、メーターをどうするか思案中です008.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-17 16:09 | CS-250 | Trackback | Comments(11)
a0064474_839159.jpg 讃岐ラビット茶話会も四回目を迎えました。
寒くても走りたい性質なのと、家でじっとしているのが勿体無い人なので出掛けたくなってしまいます。
そんな自分に茶話会は丁度いいんでしよう。
新年初めての茶話会でしたが、午前中所用が色々と出てしまい、昼からの参加となりました。
常連のogaさんに任せて参加者の受け入れ役をお願いしましていました。
サプライズで参加者が出るのも期待しましたが、どうやら自分と二人だけの茶話会になりそうです。
ogaさんとは前の日もかきおこツーに行っていたので、二日連続で会う事と成りました。
所用が漸く済んで301で出ようとするとカブ乗りの紗蓮から年始の挨拶の電話が入ります。
彼も新しい単車を手に入れてるので茶話会に誘うと参加したいとの事です。
ogaさんの待つサンタローサへと向かいました。
予想通り駐車場にラビットは一台のみで自分と二人だけの茶話会です。
サンタローサの人々に年始の挨拶をして珈琲を頂きました。
少しの談話の後にラビット二台は発進、自分の301に給油の後に紗蓮の待つ、こだわり麺屋加茂店に向けて走ります。

a0064474_911616.jpg こだわり麺屋加茂店は久し振りです。
麺屋もチェーン店舗で数多く出来ましたが、各店で少しづつ味が違います。
自分の好みはこの加茂店が一番ですね。
紗蓮はいつもの6Vカモメカブ改ではなく新しく手に入れたマジェスティ125で来ていました。
店に入って饂飩を注文、店主の計らいによって天麩羅のお裾分けを頂戴しました。
店内は連休と味の良さで満員状態。
饂飩を食べながら、三人でラビットの話やかきおこツーの話で盛り上がります。
紗蓮とは昨年かきおこツーに一緒に行っているので三人共通の話題で楽しく語り合いました。
店も混雑して来たので、三台の新旧スクーターは喫茶PALへと場所を移しました。
2サイクルサウンドに挟まれてマジェスティはサンドイッチ状態です。
程無く到着、単車乗りが集まる喫茶店なので既に多くの単車乗りがお茶しています。
自分以外は初めての喫茶だったので店内の単車とミニチュアや模型を陳列したインテリアに二人は見入ってました。
お客さん同志でラビットの話や色々な単車の話で話が盛り上がって、まさしく単車乗りの憩いの場でありました。
最初は二人だけの茶話会となると思いきや、紗連やPALのお客さんまでもが茶話会の参加者に成ってくれてました。
単車の繋ぐ縁って不思議ですね。
茶話会を終えて帰る道中、ヘルメットの中で茶話会での一日と語った話や顔ぶれを振り返りつつ楽しくラビットを走らせました。
ogaさん、紗蓮そしてPALのマスターやお客さん達どうも有難う御座いました016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-14 09:23 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)
a0064474_2121357.jpg 例年よりも寒い新春です。
寒くても単車で走るのは億劫にならない性質ですが、何か目的を持たないとツーには出ようという気持ちには成れない自分です。
そんな今年最初のツーリングです。
岡山のカブ乗りであるガンちゃんにかきおこを食べたいと連絡したら、どうぞ来て下さいと快く返事を頂きました。
昨年カブ初めてかきおこを食べたんですよね。
今回はラビット乗りのogaさんを誘って株兎のランデヴーツーリングです。
しかしフェリーの出航時間にogaさんはギリギリセーフ。
今日のツーの命運を暗示していました。

a0064474_2116496.jpg 二台は無事にフェリーに乗り込み、新年の挨拶と共に様々な話で盛り上がります。
ogaさんは初めて宇野港以西を走れるという事で張り切っています。
フェリーを降りて神戸から遠征のほそけん君が合流するとの事でしたが、来ないようなのでメッセージを入れて二台は走り出します。
2号バイパスとブルーラインをひた走りして日生に到着。
ガンちゃんとほそけん君が待ち構えていました。
新年の挨拶を交わして、早速お好み焼屋のさんちゃんに入ります。
香ばしいお好み焼きの香りは昨年と同じ匂いでした。
かきおこを皆は頼みましたが、自分はさんちゃんスペシャルにします。
お味はチーズとぷりぷりの牡蠣がマッチして絶品です。
食べながら携帯を見ると電池切れ、仕事を終えてあぐさんが合流予定だったようです。
さんちゃんを後にして赤穂のバイクカフェへと四台は走りました。

a0064474_21515037.jpg ガンちゃん先頭で暫く走ってバイクカフェ サニーに到着。
何の変哲も無い住宅街の中にカフェは在りました。
喫茶店好きな自分です。
一度は行きたいと思っていたんですよね。
店に入ると往年の川重車が鎮座しています。
750マッハの直ぐ隣のテーブルに腰を据えて珈琲を頼みました。
店内はジャズが流れていて、演奏家のポスターも貼られています。
いっぺんに気に入ってしまいました。
他の3人も店内を繁々と見ていました。

a0064474_2159116.jpg 若いマスターはとっても気さくで750RSが愛車のようです。
拘りのカスタムが施されていました。
お店のお客さんでツーリングも定期的に行っているようです。
しかし単車の好みや音楽の好みから共感するところはかなり有りました。
お客さんの乗って来た単車をデヂカメに撮ってスライドショーで流していましたが、実に様々な単車達を拝見する事が出来ました。
自分達の単車もマスターは撮っていたのでこの中に加わるのかも知れません。
外でお店の看板の白いサニーと記念撮影しました。

a0064474_22122395.jpg カフェを後にしてほそけん君とは御別れ。
残る三台は爆走モードに入ります。
とは云っても排気量も小さいのでたかが知れています。笑
自分の行灯カブはトルクが細くて上り坂になると速度が落ちてしまいます。
皆からはパワーダウンを指摘されましたが、自分では良く解りません。
ガンちゃんと別れた後は再び株兎の走りに成りました。
帰る道中リザーブになり二台は給油します。
その後カブのアクセルが重くなり動きが渋くなる事がしばしば。
しかし何とか16時過ぎには宇野港に到着して帰りもギリギリセーフで船に乗れました。
ogaさんは船の御風呂に入りました。
小さい単車で一生懸命走るのも充実感有ります。
さて今度はどれで走って美味しいもの食べに行こうかな037.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-12 22:27 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(7)

新年会に酔う

a0064474_15242931.jpg 毎年年末と年始には其々高校と小学校の同じクラスだった中間達と集まって忘年会と新年会とをやっています。
男ばっかりで集まるので、云いたい放題の好き勝手な忘年会と新年会です。
特に新年会の方は保育所から知っている幼馴染なので、今迄隠されていた逸話や知らなかった事実が時を越えて語られます。
自分の乾杯の音頭から始まって、もう話題は最新から、いにしえの昭和40年代の話に行ったり来たりします。
しかしとっても楽しい時間です。
麦酒も日本酒もそして呑めない連中は烏龍茶からノンアルコール飲料そして珈琲まで出揃って飲み物もトークも盛り沢山でしたね。
大体が巳年の年男なので、ヘビにまつわるエピソードの薀蓄を語り合ってました。
そんな同級生達も今年は皆50歳がそろそろ近付いて来てます。
身体を壊してる人や様々な悩みを抱えてる奴も居ますが、元気に歳を取りたいと思いました。
巳年の年に相応しい全身で地を這いながら大きく脱皮したいと思いました。
集まった皆んな良い時間を有難う053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-07 15:38 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_21193231.jpg 輝かしい新年を迎えました。
今朝は初詣にライブディオZXで走りましたが、雪の薄っすらと積もっている場所も見られました。
おっかなびっくりな走りを楽しみつつ新年の参拝を済ませます。
今年も昨年以上に楽しい年としたいと思います。
干支が巳年という事で十二年に一度の年男です。
蛇のように脱皮して一皮剥けるような一年としたいですね。

年末に献血をしてきました。
毎年させて頂いてますが、年末にも関わらず大勢の方が尊い献血をされていました。
心電図検査もして採血検査そしていよいよ成分献血です。
自分の腕から流れ出す真っ赤な血液を見ながら健康の有り難さと献血の大切さとを感じ入りました。
交通事故や様々な病気に対してこの血液が使われるんでしょう。
年男だけに世の為人の為に成るような事をしたいものですね。
今年も沢山の年賀状が届きました。
一枚一枚眺めつつこのブログを書いています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します010.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-01-01 21:40 | その他 | Trackback | Comments(8)