旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0064474_15542611.jpg 交通事故がとっても身近で起こっています。
つい先日誕生日をかなり過ぎて免許証の更新に出掛けました。
今回もゴールド免許は貰えませんでしたが、次はゴールドを目指したいものです。
自分の前を四本足の杖をついた御婆ちゃんが並んでいました。
受付を済ませて階段を登る後姿がたどたどしいです。
こんな年寄りの人でも更新して、また車を乗るんですね。
視力検査の場所が解らず迷って居られたので案内させて頂きました。
香川県は事故と死者の数が多く、講習で見せられるグラフと配布資料に深く考えさせられます。
先日も大きな交通事故が起こって、若い命が沢山失われました。
高齢者の事故も数多いとの事で、気を付けていても不運はやって来るんでしょう。
心して運転はしたいものです。

今年の乗り納めは行灯カブ70と成りました。
厳しい寒気のせいかエンヂン始動にキックを数度踏み込みました。
暖気もそぞらに走り出しましたが、もっさりとした行灯カブの特性はウォームアップも不完全だけに際立って感じます。
スタイル的にも、のんびりとトコトコ走るのが似合ってる単車です。
今年も今日一日で終わります。
明日からは巳年という事で、年男の一年が始まります。
今年も有難う御座いました。
来年も人車共々宜しく御願い致します053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-31 16:16 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(4)

W乗り達の忘年会

 忘年会シーズンですね。
自分も色々な名目とメンバーで忘年会を毎年こなしています。
奈良へと出張した際にW乗り達に声掛けして忘年会をしようと企画しました。
集まったのは大御所Koyoさん、タンクさん、まーさん、まーさんの友人のYさん、そしてKAZの五人です。

a0064474_1346162.jpg まーさんには今回スプリングシートを張替えして欲しいとの事で預かりました。
愛車のW3を衣替えするべくメッキタンクも手に入れたようです。
友人のYさんはヤマハXS-650Eに乗る旧車乗りで、まーさんとは良くバーチカルツインサウンドを轟かせて大和路を走っているようです。
約束のお店に到着して、中へ入るともう既にKoyoさんとタンクさんは盛り上がっています。
Koyoさんはかなり出来上がりつつあるようでした。笑
乾杯の後に初めてのYさんも居たので乾杯の後に軽い自己紹介です。
W乗りの熱い話に盛り上がって行き、お酒の御代わりも熱く進んで行きました。
Wの話のみならずツインの単車の魅力と様々な車種の話題で盛り上がります。
美味しい酒の肴と熱いトークの中、Koyoさんは一時休憩。
残りの4人で様々な話に話題は広がりました。
休憩の終わったKoyoさんは新年に讃岐饂飩ツーへと行く事を決めているようです。
タンクさんからはウエストW1クラブの現状を聞かせて頂きつつ、これからもW乗り一人一人が盛り上げて行きたい事を語り合いました。
夜はかなり更けて店を出ましたが、店のマスターも単車好きだったようで我々の熱いトークをカウンターの向こうで聞いていたようです。
今度は仲間に入って貰って熱く語り合いたいと思っています。
このメンバーで是非また走りたいと思いました。
その時はまた熱い走りを楽しみましょう
皆さん良いお年を066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-27 09:52 | W2SS | Trackback | Comments(7)
a0064474_16421648.jpg 厳しい冷え込みが朝から讃岐地方にも襲い、日陰の水溜りは凍ってしまい気温の低さを目の当たりにします。
今日は第三回目となる讃岐ラビット茶話会です。
毎回心配しているお天気も、気温の低さを除けば概ね良いようです。
今回の相棒はハイスーパーです。
行きつけのガソリンスタンドで給油を済ませて、待ち合わせ場所の鬼無駅へと向かいます。
集合時間10分前に着きましたが、誰もまだ居ません。
そのうちにogaさんが岡山組をエスコートしてこちらにやって来るのが見えました。
茶話会に初参加のOさんと岡山のBHⅣさんです。
この御二人とは小豆島での楽ラビ会や岡山の西大寺での旧車ミーティングでも御会いしています。
岡山のBHⅣさんとは南地食堂でもラビット談義させて頂いてブログにも登場しています。
久々の再開と茶話会の参加の御礼の挨拶を済ませて、茶話会々場である喫茶サンタローサへと向かいます。
ハイスーパー先頭に走り出して、あっという間にサンタローサへ到着。
第一回目の茶話会には定休日だったサンタローサですが、今回は無事に開店営業中です。
サンタローサに入って店長さんには、以前の茶話会の時に閉店していたにも関わらず全員にミネラルウォーターを頂いた恩が有るので御礼を申し上げさせて頂きました。
茶話会開始して、遅れてMOTOさんが勤務明けにも関わらずラビットツーリングで駆け付けてくれます。
今回は自分のみハイスーパーで他の人は全員301での参加です。
MOTOさんがタブレットを持参して下さり、過去のイベント写真や秘蔵の動画を披露して下さります。
Oさんと岡山のBHⅣさんとMOTOさん、そして自分は以前行われた小豆島での楽ラビ会でも御一緒させて頂いていて、その画像も有りました。
ogaさんは興味深々という感じでしたね。
美味しい珈琲と楽しいラビット談義で時間を忘れて語り合います。
今回はラビットのみならずスバルの360㏄時代の四輪の話でも盛り上がりました。

a0064474_1740397.jpg サンタローサ前で記念撮影して岡山のBHⅣさんとは此処で御別れです。
残る四台は別れた後に久々のヨコクラ饂飩で昼食です。
寒かったので温かい讃岐饂飩は格別の美味さでしたね。
店を出て各々のラビットを拝見させて頂きます。
Oさんのカラフルな301はボディのみならず足回り、フレームに至るまで塗装されていました。
見事な仕上がりと独創性に見惚れてしまいます。
岡山組のラビットはどれも綺麗な方が多いように感じます。
讃岐組は当時そのまんまが多いので余計そう感じるのかも知れません。
MOTOさんは此処で御別れ、自分も所用が出来てその後走りながら両手で挨拶させて頂きました。
残った御二人はプチツーリングで五色台方面へと向かったと思います。
茶話会も第三回と成りましたが、新年からも定期的に続けて参ります。
毎回とっても楽しい話題とメンバーで盛り上がれるので、継続して楽しんで行きたいと思います。
寒くても熱いラビット話で暖を取りつつ参りたいと思います。
今回御参加頂いた皆さん、誠に有難う御座いました051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-24 17:51 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(8)

ワゴンRがやって来た

a0064474_22484651.jpg R2の車検代車という事でワゴンRがやって来ました。R2も乗り始めて5年が経ち、走行距離も7万㌔近くになりました。
中古車ですが、故障らしきものは殆ど無いですね。
さてうちのR2とこのワゴンRと比べてみましょう。
ワゴンRはターボ車なのでエンヂンはとっても元気ですが、アクセル開度が少なくても回転は上がるような味付けですね。
しかしパワフルだけに金属音を伴うノイズが気になります。
R2はスローから吹け上がりまでジェントルです。
この辺は好みも分かれるでしょうね。
室内はスクエアなボディ形状で広いワゴンRですが、R2と然程変わらない気がしました。
シートの角度があまり選べないのが気になりましたね。
サスペンション性能は四輪独立懸架サスペンションのR2と比べると歴然としていました。
背も高いせいも有りますが、コーナーでの安定感や路面の荒れた交差点での横揺れはR2の軍配です。
ガソリンの減り方もメーターを見ている限りでは早い気がしましたが、ターボ車で車重もそこそこ有るので仕方ないかもですね。
R2が帰って来て改めて乗ってみると当たり前ですが、全く別の軽自動車ですね。
自分にはR2が合っていると強く思いました。
普段代車は貸して貰わないんですが、たまに借りると色々比較出来たりして楽しいものですね016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-21 23:11 | スバルR2 | Trackback | Comments(2)
a0064474_8225881.jpg 先月より開催されるようになった讃岐ラビット茶話会です。
今月も前回の参加者で談じ合って第二回目を開催する事に成りました。
がしかし週間天気を見ると開催予定の15日は雨マークで降水確率も高く、単車乗りには不都合な雲行きに不安を感じずには居られません。
毎日の天気予報と降水確率は欠かさずチェックしていました。
そして15日、茶話会当日は天が味方してくれたのか雨も上がって、無事に茶話会開催決行です。
第一集合場所の宇高国道フェリー乗り場前にはogaさんが待機、自分は茶話会会場の喫茶シップの前で待機しました。
暫くすると二台のラビット301がやって来るのが見えました。
ogaさんとMOTOさんの友人Fさんです。
Fさんは初対面で茶話会も初参加です。
少し遅れてMOTOさん登場。
4台のラビット301が集まって茶話会開始です。
味わい深いホット珈琲を頼みます。
初参加のFさんはタブレットやノートPCを持参して来て、自分のラビットの再生記録や様々なイベントに参加した画像を披露して下さりました。
ogaさんもレギュレータや小物を持って来てて話題は豊富で、時間はあっという間にお昼がやって来ています。
シップ前で記念撮影しつつ皆のラビットを拝見させて頂きました。
同じ301ですが、今回はB型とAB型と二台づつに分かれていて、知らない人が話しているのを聞くとまるで人間の血液型みたいでしょうね。笑
バイク屋さんの大御所さんがたまたま喫茶店に来られて、ラビットの魅力を讃えて下さりました。
この年代の単車には今の単車には無い魅力と耐久性が有ると語られていましたが、大御所の言葉にはずっしりと重みが有りました。


a0064474_8485882.jpg 4台のラビットは其々に違う鼓動と排気煙を発しながら共々に走り出します。
お昼御飯は久し振りのこだわり麺屋で頂きました。
美味しい讃岐饂飩とまだまだ続くラビット談義に茶話会の魅力を大いに感じました。
讃岐饂飩を堪能した後はMOTOさん先導でプチツーリングと向かいます。
自分は残念ながら昼から仕事だったので挨拶の後に単独で301を走らせました。

今回の茶話会に惜しくも参加出来なかったラビット乗りの方々も居られたようです。
今月は24日にも開催しようと決まりました。
24日は第三回目と成りますが、楽しいラビット乗りが集って語り合い同じ時を過ごすのは有意義だと感じています。
次回も多くのラビット乗りが集まる事を御待ち申し上げて居ります051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-16 09:12 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)

行灯カブのミラー交換

a0064474_13143514.jpg めっきり寒くなって参りました。
少し喉が枯れてハスキーヴォイスなKAZです。
その前には胃が調子悪くなってたんですが、寒くなると色々と出てきますね。笑
ラビット乗りであるogaさんが301に取り付けていたミラーを頂く事になりました。
ogaさんはラビットハウスから301用のミラーを購入して今迄使用していたホンダ製のミラーは差し上げますとの好意であります。
左右一対で頂いたので片方しかミラーの無いハイスーパーに左右とも取り付けようとも考えましたが、行灯カブのミラーが黒いプラスチックボディのが付いていたのと交換してやる事にしました。
旧カブの代名詞であるC-100とかもこのタイプのミラーが付いているのでデザイン的にも合っていると思います。
自分の行灯カブC-70には右にしかミラー穴の無いので右のミラーだけ取り付ける事になります。
現代的なミラーからすると鏡の面積が狭いので少々見え難いかもですが、一寸した行灯カブのお色直しが出来ました。
ミラーを下さったogaさんどうも有難う御座いました024.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-11 13:30 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(2)

亀が病気です

a0064474_2144277.jpg 兎の話の次は、本物の亀の話です。
うちでは亀をペットとして飼って居ます。
小さな緑亀だったのが。少しづつ大きく成長して大きく成りました。
毎日見ていて容姿も仕草も可愛いんですよね。

ある日ふと見るとペットの亀の横顔が膨らんでオタフクのように成っているではありませんか。
どうしたのかと思い、色々調べたところ中耳炎になっているようです。
数日経っても改善していません。
素人ではどうにもならないので動物病院で診て貰う事にしました。
とは云っても亀を診てくれる動物病院はそう無さそうです。
ミニチュアダックスを飼っている姉に相談すると、とある病院を紹介してくれました。
早速ラビットハイスーパーのトランク内にケースに入れた亀を収納して動物病院へと向かいました。
兎と亀のコラボで笑ってしまいますが、無事に病院へ到着。
早速診て頂くと、やはり中耳炎のようです。
消毒薬を頂いてこれで毎日薬浴させて下さいと云われました。
現在薬浴中ですが、亀自体は元気で食欲も旺盛なので安心しています。
早く元の顔立ちに戻って欲しいと願っています。
ペットも単車も日頃からの触れ合い労わりが大事ですね053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-06 22:02 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_16252960.jpg 先日の香川旧車ミーティングでの御土産品を紹介します。
先ずはラビットマークのステンレス打ち抜きキーホルダーです。
これは広島のラビット乗りであるmidgetさんから頂いた物です。
ハイスーパーのキーマスコットとして愛用させて頂いています。
ハイスーパーのキーのラビットマークとは兎の血統が違うのか細かく差が感じられて、これまた楽しいものです。
シンプルな打ち抜きですが、見事な出来栄えですね。
midgetさん有難う御座いました。

そして下の黒いフックポーチはメグロのMWマークの入ったもので、会場で販売されていたものです。
フックポーチは以前から欲しかったんですが、今回これはデザインも良く使い易そうなので購入しました。
ポケットも沢山有ってデヂカメや携帯を入れるのにも適していますね。
これも日常に愛用させて頂いています。

ラビットもメグロも往年の単車銘柄ですが、マーク一つを見ても良い雰囲気を持っています。
そして旧車ミーティングにも沢山の台数が、元気に自走してやって来ていました。
良い物は時代を超えて生き残ります。
そして往時を知らぬ人達にもその魅力を感じ入って、オーナーと成る人も出て来るんでしょうね。
メグロやラビットに限らずですが、いつまでも魅力褪せず元気に巷を走り続ける旧車達が生き続ける事願いたいものです049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-04 16:45 | 単車 | Trackback | Comments(6)

誕生日

 今年も誕生日の日を迎えました。
何か自分がこれまで生きてきた年月が信じられないというか半世紀近いんですよね。
いつも母親から聞かせて頂きますが、自分は産まれる時に安産というか15分程で産まれたようです。
すんなり産まれた自分はどんな赤ん坊だったんでしょうね?
写真は残っていますが、久々に見てみようかなー笑
いよいよ来年は巳年で年男です。
自分の干支が4廻りするんですね。
数え年で考えると大台になるんでしょうが、これからも自分らしく生きて行こうと思っています。
双 極の調べブログも7年を迎えました。
御題目は双極と謳いながら出番が少なく、株や兎に走り勝ちですが、寒さに負けずに走らせてやって此処に登場させてやろうと思います。
是からもKAZとブログに楽しく気軽にお付き合い頂けるよう、どうぞ宜しく御願い致します043.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-12-01 08:24 | その他 | Trackback | Comments(8)