旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎年の同窓会

a0064474_16414725.jpg 今年もいよいよ最後の日と成りました。
ブログも最後に色々書きたい事も有りましたが、時間にも恵まれず仕舞いです。

昨夜は高校時代の同窓会でありました。
ここ数年毎年開催しています。
自分は柄にも無く進学校を出てしまいました。笑
勉強は大嫌いな人間でしたが、成り行き任せにしていると進学校へと通う事に成りました。
今回集まった連中はエリートコースも居れば、自分のように落ちこぼれも居ます。
高校時代の色々なエピソードを肴に語り合うのも楽しいものです。
高校は共学でしたが、集まるのは男オンリーです。
男同士で語り合う話はかなり濃いですが、仕事の話やプライベートな話そして趣味の話と尽きません。
単車乗りの人間も居ますが、距離は乗っていないようですね。
自分の事を話すとKAZは昔から変わって無いねーって笑われました(^_^;)
その夜は9人の同級生と日付が変わるまで、呑んで語り合いました。
来年の再会を約束してお開きとなりましたが、帰りの足が自転車だったのは自分だけでしたね。笑

今年はもう少しで終わりです。
来年も良い年と受け止められる自分で在りたい。
何事も自分にとって肥やしと成るように励んで参りたいです。
では皆さん良いお年をー051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-31 17:05 | その他 | Trackback | Comments(4)
a0064474_14191598.jpg 二年に一度慌しい年末にW2SSの車検がやって来ます。
車検と云っても改めて念入りに整備はしていないのが常です。笑
つい先日走ったばかりで単車自体の調子は良好ですが、外観は少しばかり汚れていたのでウェスで拭いてやります。
掃除してやるのは主に油汚れと埃位のもんです。
磨いていると錆の多さに呆れてしまう自分のWです。笑
タイヤもリヤが罅割れていますが、このままで陸運局へ臨みます。
書類を揃えて自賠責も加入しました。
自賠責が出来上がる間に書類に必要な事を書き込みます。
印紙も買って貼り付け、出来上がった自賠責と書類とを窓口に提出して予約番号を告げコースへ入ります。
若い検査官が検査棒で叩きながら車体の各部を調べながら灯火類も確認します。
フロントのブレーキスイッチやシフトパターンの表記、ウィンカーのインジケーター等の事を問われますが、昭和43年製造の旨を告げると解決です(^_^;)
ラインに入って前後ブレーキテスト、メーターテストに続いてヘッドライトのテストです。
残念ながら此処で落ちてしまいます。
角度と光量が不合格材料です。
角度は何とか成るものの光量は1万3千カンデラと合格ラインに届いていません。
エンヂン回転数を3千回転まで上げても不合格でした。
隣でハーレー乗りの伯父さんが近寄って来て、若い検査員の事を「旧い単車を苛めてどーすんやー」みたいな事を自分に言って来ます。
しかし此処は潔く不合格を認めて帰宅しました。
バルブを違う明るそうな物と交換して再検査に臨みます。
今度は無事に合格しました。
ハーレーの伯父さんも一度落ちて、調整したようです。
一旦受かればまた二年間乗れます。
こうやってハンデを解決して行くのも楽しいいんですよねー笑
また元気に走らせてやりますよー。
車検代20840圓也でありました。

PS.pegasaru君あのタイヤでも受かったでー049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-21 14:54 | W2SS | Trackback | Comments(12)

寒風プチツー

a0064474_10222179.jpg 急に冷え込みがきつくなった讃岐地方です。
単車に乗って出るのも億劫になりますね。笑
でも一旦走り出してみると寒気が清々しく感じるのと、寒風を切り裂いて走る自分と単車が何か特別な存在のように感じて来るのは自分だけでしょうかね。

pegasaru君と半日走る約束をしてましたが、この日もとっても寒い一日です。
やって来た彼と最初に出掛けたのは尾原手袋製作所でありました。
彼はえらく気に入ったようで、鹿革のウィンターグローヴを購入したいとの事です。
自分は以前お邪魔した時からエルク革のグローヴが欲しいんですが、さてタイミングと財布の中身は合致なるのかです。笑
尾原さんからは今回も色々と興味深い話が聞けました。
その後2台のWは寒さも厭わず、また元気に走り出します。
着いたのは自分も初めて入る喫茶「ぎゃらくた果津古」です。
此処は香川旧車会の会長さんがやっている喫茶で、最近オープンしたものです。
喫茶をされる前には以前お邪魔した事が有ります。
W2台の排気音を聴いて会長さんとお客さんも店から出て来ました。笑

a0064474_10491658.jpg 挨拶の後に店内へと案内して下さります。
中は暖房が効いていて暖かく、様々な物を展示していました。
会長さんの愛車であるバモスホンダや旧車会でもお馴染みのキャヴトン側車付きが店内に鎮座しています。
pegasaru君と会長さんと三人で単車談義とミーティングの裏話等を色々聞かせて頂きました。
勿論美味しいホット珈琲も頂きました。
この間行ったミーティングも34回を数えています。
四国内や様々な地方の旧車ミーティングが開催されなくなっている現状を残念に話しておられました。
今回は何とか参加出来ましたが、次回も楽しみに行きたいものと思います。

a0064474_1192227.jpg お店の二階には骨董品から旧いブリヂストンエンヂンや様々な物が展示されています。
会長さんのコレクションのようですが、店の造りも全て自分でやられたそうです。
手作り感の有る店内の造作はとても微笑ましいものです。
またの来店を約束して店を後にしました。
帰りは夜間走行となりpegasaru君には何処を走っているのか困惑してい事でしょう。笑
自分も途中からライトオン、渋滞をよそに裏街道を走って2台のWは別れました。
半日ではありましたが、楽しく走って語り合えました063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-19 11:23 | W2SS | Trackback | Comments(8)

W&301シート

a0064474_11501232.jpg 冬の訪れと共に単車に誰しも乗る頻度が減少し勝ちです。
雪国とかの単車乗りはそろそろ単車の冬支度になるんでしょうね。
我が讃岐は冬になっても乗れるので、乗れない人達の分まで乗ってやりたいと思います。
 
上のシートはどちらも冬になるととっても寒い地方の方々から依頼されてリペアのお手伝いをさせて頂いたシートですが、仕上がりは良く喜んで頂きました。
冬場に乗れない地方の方々の単車って乗れない間メンテナンスしたり磨いたり、今回のようにお色直ししたりしいて楽しまれているんでしょうね。
自分は磨いたりするのはそこそこに乗るばかりしていますが、乗れない人々からすると羨ましがられます。
単車って乗るばかりじゃなくて姿形も綺麗にしてやらないといけないですね。笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-17 12:39 | 単車 | Trackback | Comments(18)
a0064474_19194171.jpg とっても寒い日が続きますね。
単車で走るのもなかなかに気合いが必要になります。笑
国道沿いに新しくハーレーショップらしき店が出来ているのを見付けていました。
ハーレーショップとかには縁遠い自分ですが、ふらりと偶然立ち寄ってしまいます。
様々なウェアや小物、パーツが並んでいました。
この類いの物って骸骨やイーグルをあしらった物が多いですね。笑
色々見ていると革細工の物が数種類、オープン特価で出ていました。
どれも1千円均一という事です。
その中に携帯電話のケースを見付けました。
自分が今まで使っていたケースは外観こそまだ綺麗でしたが、開け閉めを繰り返すうちにベルクロが利き難くなっていました。
丁度良いサイズで値段も手頃なので買い求めます。
お店の人も1千円では絶対に買えない物だから凄く御買い得だと太鼓判を押されました。
帰宅して何気無く見ているとボタンに使われている飾りにはアメリカ合衆国5セントと刻まれています。
本物のコインなのかどうか解らないですが、バッファローニツケルという名前の物で1913年~1938年までの5セントコインの仕様のようです。
自分は携帯ををケースに収めていると落としてもダメーヂが少ないのでケース愛好家です。
洒落たデザインの革ケースも悪くないですね。
これから長く使えそうです049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-10 19:45 | その他 | Trackback | Comments(6)

所縁有る自転車

a0064474_16575372.jpg うちには頂き物が色々と舞い込んで来ます。
この赤い自転車は知り合いの方が、うちに乗らなくなった自転車が有るので要らないかとの事からうちにやって来ました。
最初は車輪が大きくて綺麗な自転車っていう程度の事でしたが、この自転車の持ち主は自分にとって縁の深い故人の所有物でありました。
実は自分が産まれた助産院の助産婦さんの主人が乗っていたものです。
勿論この自転車に乗っていたのは亡くなる晩年だったという事ですが、感慨深いものが有ります。
その方は明治生まれの方で博識な方でありました。
その親戚の方からこの自転車を要らないかと云われたので快く頂いたものであります。
カワムラLICAという機種ですが、軽量で乗り易い自転車です。
乗り始めて数年に成りますが、近所周りはこの自転車と祖母の自転車とを交互に乗っています。

a0064474_179482.jpg つい先日タイヤの空気が抜けていたので、パンクかなと思い車輪をばらしました。
タイヤを外して色々点検するとリムバンドは中で切れてしまっていて、バルブの虫ゴムも朽ちていました。
チューブはまだ使えそうだったのでリムバンドと虫ゴムを取り替えて整備完了です。
もう少し走ったらホワイトリボンのタイヤも交換時期のようですが、また整備交換してやって乗り続けてやりたいと思います。
自分が産まれる時に色々と手伝いをしてくれた方なので、大事にしたい思いです。
自転車の整備も楽しくやって、故人の足跡を継いでこの赤い自転車で走ってあげたいものです053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-06 17:16 | その他 | Trackback | Comments(9)

誕生日です

 毎年ながら12月に入ると誕生日を迎えます。
そして今年も残すところ一ヶ月となります。
誕生日を迎えても何とも無くなくなっている自分が居ますが、産んでくれた両親には感謝したいと思います。
今朝姉からバースディメールが届いていました。
46歳という年齢ってどんなもんですかねー笑
自分ではまだ体力も落ちていないように思います。
単車も好んで乗っているし、自転車や徒歩も楽しくこなしています。
毎月の献血を欠かさず励行して、身体の数値も範囲内ですね。

機会ある時に会う友人や同級生には、KAZに会うと何かパワー貰うなーって云われたりします。
自分は人からどう見えているのか解らないですが、マイペースなB型人間なのが良いのかも知れないです。
年末に突入して多忙になりますが、楽しんで仕事も何事もこなしていきたいと思っています。
このブログも六年が経ちましたが、KAZ共々どうぞ是からも宜しく御願い致します053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-12-01 09:15 | その他 | Trackback | Comments(19)