旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

獅子舞い奉納

a0064474_1953250.jpg 今年も八幡様の秋祭りに獅子舞いを奉納させて頂きました。
今年は猛暑という事で豊年満作とはいかないものの稔りの秋を祝って神事が執り行われました。
我が獅子組も今回は自作の笛を吹き鳴らして奉納の舞いをさせて頂きました。
宵祭りまでは天気は良かったものの、本祭り当日は雨に祟られてしまい、神事も十分には行えず仕舞いでした057.gif
がしかし雨に濡れながらも獅子舞いは威勢良く舞い狂いました。
やはり農作物も人間もお天道様には逆らえないですね。笑

単車でのツーリングなんかも雨の時って後々まで記憶に残りますが、獅子舞いも同じように強く心に残りました。
来年は五穀豊穣を心から祈らせて頂きたいものです058.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-22 20:03 | その他 | Trackback | Comments(8)

ディオのパンク修理

a0064474_1550306.jpg チャンバーが詰まっているかと思い整備していたディオですが、チャンバーを外してみると詰まりは全く無く正常でした。
不調の原因は他に有るようです。
チャンバーを元に組み付けているとタイヤに何か刺さっています。
抜いてみると長い針金でした。
そして同時にエアも抜けていきます。
早速パンク修理となりました。

チューブレスタイヤのパンク修理は簡単です。
専用工具で接着剤を塗りこんで、プラグを入れ込むだけです。
あっという間に出来ました。笑
チューブタイヤだと車体からホイールを外してタイヤを外してチューブを出してパッチを貼り付けて、また逆の手順で組み付けになります。

色々と手の掛かるディオですが、本調子になるまで楽しんで付き合ってやろうと思います053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-21 15:59 | 単車 | Trackback | Comments(5)

メグロSGシート修理

a0064474_15594183.jpg 食欲の秋、芸術の秋そして単車の秋とも云うべき季節となりました。
久々にシートの張替えを依頼されました。
今回のシートはメグロSGの鞍型シートです。
Hさんと云う方からメグロシートを二つ修理して欲しいとの事です。
上の写真でも判る様にかなり痛んでいます。
片方はスポンヂの部分にまで痛みが進んでいました。
二つ共にいつもの山下内張りさんに持ち込んで修理して頂きます。
山下さんとは色々と打ち合わせしてから依頼しますが、自分が持ち込むものは旧車のシートが殆どでボロボロのも有りますが嫌な顔せず預かってくれます。


a0064474_16181221.jpg 一週間程してから仕上がったシートを引き取りに行きました。
ボロボロな状態からは考えられない程の姿に生まれ変わってしまいます。
座り心地もなかなか良いようです。
ちなみに二つのシートの修理代は8000円でした。
依頼主のHさんにシートの修理代を伝えると少し吃驚されていました。
シートは梱包してHさんのもとへ届けられて、数日後重ね重ねのお礼のメールが届きました。

HさんはメグロSGを二台所有されてどちらもレストアされていくようです。
二台共に元気に走ってくれる日が来るのを応援せずに居られません066.gif
現代に走るメグロの姿はさぞかし凛々しいものだと思います063.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-19 16:37 | 単車 | Trackback | Comments(2)

ハイスーパーの異音

a0064474_1454193.jpg 日常の足として活躍しているハイスーパーですが、エンジンからの異音が目立つようになりました。
父親にも指摘されて、クラッチの音じゃないかと言われます。
しかしクラッチの繋がりも良く滑っている感じもしないので、取り敢えずミッションオイルを交換してみる事にしました。
ドレンコックを外して排出されていくオイルの色はかなり黒いです。
最後まで古いオイルを出してやって新しいオイルを入れようとしますが、容量が判りません。笑
少し悩みましたが、アルミのオイルキャップに小さなゲージが付いていたので目安にして入れました。

エンヂンを始動して所用の足として試運転します。
異音は少し和らいだ感じですが、ミッションタッチは気持ち良いものとなりました。
しかし乗り込むうちに異音が気になっていきます。
このハイスーパーは元々軽く焼き付いてキックの降りないものを奈良のKoyoさんから頂いたものです。
もしやまた焼き付きの兆候かと心配します。
そして、これは思い切ってドッグ入りした方が良さそうだと決心しショップのお世話になる事としました。

さてどんな結果が待っているのやら...042.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-15 15:08 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(7)

RICOH R2

a0064474_1085379.jpg 愛用していたデヂカメの調子が悪くなってきました。
症状は時たまディスプレイが出なくなります。
充電不足かと思いチャーヂもしてみますが解消には至りません。
元々貰い物でスペック的にも200万画素しかないので、そろそろ買い替えかなーと思っていました。
頂き主のH君に会う機会が有ってデヂカメの話をすると、使っていないデヂカメが有るのでそれを使えば?という事でまたまた頂いてしまいました032.gif
数日後持って来てくれたデヂカメはRICOHのR2というモデルで画素数も500万画素と今の倍以上のスペックです。
ディスプレイも大きくて見易く使い易そうです。
おまけに三脚まで付いていました。
エキサイトブログも容量が増えたのでこれからはこのカメラを使用したいと思います063.gif
H君には感謝感謝の気持ちでいっぱいです051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-11 10:23 | その他 | Trackback | Comments(4)
a0064474_156616.jpg またまたポンコツがうちにやって来ました。
親戚の家で数年間放置されていたホンダ ライブディオZXです。
この単車がうちにやって来る前に、貸していたジョルノクレアが壊れて廃車になっていたので丁度良いタイミングでありました。
しかし数年間放置していただけあって鮮やかなパープルも色褪せてしまい、傷も多々有ります。
カセット式のバッテリーは辛うじてチャーヂで息を吹き返します。
リヤのスボイラー?には発光ダイオードのハイマウントストップランプ、ヘッドライトはイエローととっても現代気というか若向けな仕様です。
エンジンを始動させようとキックしたりセルを回したりしますが、なかなか掛かりません。
漸く掛かったエンジンは元気の無い2サイクルの音と大量の紫煙です。
暫く吹かしたりしますが、どうもチャンバーが詰まっているようです。
詰まりが抜けると威勢の良い2サイクルサウンドで物凄い加速です。
しかし暫く放置するとまたか細い音になってしまいます。
一度チャンバーを外して掃除してやるのもいいかもです。

前任のジョルノのジェントルさからは正反対の原付がやって来ましたが、暫くディオにも付き合ってあげて楽しみたいと思います049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-10-05 16:24 | 単車 | Trackback | Comments(6)