旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

消耗品交換

a0064474_19313228.jpg 知り合いの若い子のカブ50が変な音がするので見て下さいとの事でうちにやって来ました。
20代の男の子なんですが、珍しくカブに乗っています。
どうも頂き物だそうで距離も結構走っています。
異音の原因は伸びたチェーンでありました。
もう引きしろも無い状態で交換ですね。
スプロケもピンピンに尖っていてこれも交換です。
リヤタイヤもツルツルなので一緒に交換です。


いつもの南海部品でスプロケ前後とチェーン、リヤタイヤを買ってきます。
a0064474_19453689.jpg
先ずスプロケを交換してチェーンも交換しますが、チェーンのコマ数を合わせるのに少し時間が掛かりました。
タイヤはミシュランM45を選びました。
パターンは近代的ですが、価格が二千円しなかったので選びました。笑
タイヤレバーを使って入れて行きますが、なかなかビートがしっかりしているのか少々手こずりつつ入れました。




a0064474_19531215.jpg 一応完成して試乗しましたが気持ち良く走ります。
たかがカブの整備ですが、基本的な事は重量車でも同じ事です。
部品は消耗したら交換してあげてやりたいものです。
うちの行灯70もそろそろリヤタイヤの溝が無くなりそうなので交換の時期がやって来そうです。

たかがカブ、されどカブです。
元気に巷を走らせてやりたいものです。
作業が終わって静かに走り去るカブの排気音が心地良かったですね049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-11-29 20:02 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(4)
a0064474_1146964.jpg ラビットスクーターは既に最終型のモデルでも四十年以上経つモデルです。
人間の接触している面積の一番多く且つ年数で痛みやすいのがシートでしよう。
見た目も含めて重要なな部分だけにシートのリペアはラビット乗りならずとも思案されるものと思います。

上は東京のTさんから依頼された301の前後シートです。
前シートは表皮が剥がれてしまい、後のシートはリプロ品のようで綺麗ですが、今回前後共に張替えという事です。
色はブラウンとホワイトのツートン仕様というヴィンテーヂなカラーです。
いつもの山下内張りさんに持ち込みます。

a0064474_11562853.jpg
一週間程で出来上がったのがこれです。
シートの色の組み合わせも上品で綺麗な仕上がりです。
この前後の張替えで数千円という価格でした。
Tさんには直ぐに宅急便で送らせて頂き、お礼の返事を頂きました。






a0064474_11592917.jpg今度のシートは貴重なラビットS-82のシートです。
これは神奈川のHさんから頼まれたもので、シートのベースは自分で成型されていました。
スポンヂを色々組み合わされてオリヂナルの形を出しておられます。
そしてシートのパイピングのモール芯も附属されていて、細いタイプという事で拘りの仕様です。
これも同じく山下内張りさんに持ち込みます。

a0064474_1245987.jpg
数日経って貴重なラビットS-82シートが出来上がりました。
カラーはライトなブラウンと拘ったパイピングの部分はホワイトで仕上げて頂きました。
50年以上も前のモデルのシートですが、素晴らしく甦ってくれました。
これも数千円で仕上がり、送らせて頂いて丁寧にも写真付きのメールを頂きました。
今度はホンダジュノオを整備されるそうです。

単車乗りのお尻を支えるシートですが、乗るにも見るにも大事な部分です。
内張り屋さんにはいつも無理なお願いをしていますが、本当に助かっています。
職人さんの仕事の味わいをお尻で感じながら、旧車達が元気に走ってくれているかと思うと自分も嬉しさが湧いて来ますね019.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-11-16 12:12 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)

カラオケ選手権

a0064474_16452556.jpg 知り合いの子がカラオケ選手権に出るというので行きました。
自分はあまりカラオケする人ではないんですが、是非来て欲しいとせがまれてしまいます030.gif
歌王というタイトルの選手権ですが、小さなライヴハウスで行われました。
ライヴハウスに行くのもかなり久し振りです。
ワンドリンク付きだったのでレッドアイを頼みます。

この選手権ですが、優秀者には本戦に進みCDデビューからアーティスト活動までサポートしてくれるという夢のようなものです。
それだけに出場者はかなりの気合のようです066.gif
練習に練習を重ねて来ているのが歌声からも感じ取れます。
歌うジャンルは様々でしたが、楽しく聴かせて頂きました。

残念ながら知り合いの子は選考から落ちてしまいましたが、次の予選に向けて仕切り直すようです。
心からエールを贈りたいと思います060.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-11-09 16:57 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

風邪ひきました

 滅多に風邪ひかない人なんですが、ダウンしています。
昨日から悪寒が走りハイスーパーで移動していると寒くてたまらなくなります。
うちのR2は弟が乗っていってしまっていてラルゴでと思いましたが、ジャケットを着込んでそのままハイスーパーで移動していました。
たまたま訪問先が叔母の家だったので少し休ませて貰いましたが、熱が39度以上上がっており、そのまま病院へ。
インフルエンザではないものの風邪という事で暫く安静にして下さいと言われます。
もう熱は下がっていますが、薬が効いているのも有るので油断は出来ないですね。

原因としては多忙な毎日も有りますが、気温が下がっているにも関わらず軽装で単車を走らせたのも関係していると思われます。
皆さんもどうぞ気をつけて下さいね(^^ゞ
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-11-04 22:10 | その他 | Trackback | Comments(11)

パソコン交換

a0064474_2152879.jpg 巷ではウィンドウズ7が発売されて話題を呼んでますねー。
うちのパソコンですが、OSがウィンドウズ2000でしかもロースペックな代物でした。
別に不具合も感じずに数年間使い続けて来ました。
がしかしウィンドウズの起動時間が長く掛かるようになり、遂には起動し辛くなってきました。
どうしたものかと思案もしていましたが、タイミング良く姉が不要になったPCをくれると言ってきました。

OSはウィンドウズXpで性能的にも今までのよりも数段良いものです。
古いPCのハードディスクを取り出して外付けとし、データを転送させてやりました。

環境的にはとっても良い物となり快適です。笑
ケースのサイズも小さくなって収納的にも良いですね。
Xpの操作性も2000よりも便利なものと感じています。
 
長年有難うウィンドウズ2000。

これから宜しくウィンドウズXp。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-11-02 21:15 | その他 | Trackback | Comments(12)