旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

S-301バッテリー交換

a0064474_2161135.jpg ラビットS-301のバッテリーが4年半使用してかなり弱ってしまったので交換してやりました。
301に使っていたのはYUASAとGSが合併する前のバッテリーです。
これは以前にも書きましたがこの時期から台湾製です。
ラビットに初めて乗り始めてから使っているバッテリーです。
6Vを直列12Vとして使うので2個必要です。

新しいバッテリーですが、ずっと前にショップでバッテリーの価格が高騰する前に4割引という凄いセールをしていたので買ってストックしていたものです。
YUASAとGSが合併後のものですが、矢張り台湾製です。

a0064474_21144821.jpg 外観は合併されて洗練されていますが、相変わらず端子に使うボルトはマイナス螺子のものが付属しています。
予備充電してやって取り付けましたが、新しい部品は見た目も安心感が有りますね。笑
セルも元気良く回って始動も一発です049.gif
そしてスローも以前より安定した気がします。
これでまた暫くの間元気に走ってくれる事でしよう。

しかしセルは多用せずに、キック始動を励行したいと思っています。
急ぎの場合のみセルを使うのがバッテリー長持ちの秘訣だと思っています。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-06-29 21:25 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)

陶器の旧車

a0064474_71829.jpg 昔の車って楽しい形してるの多かったですね。
見たら直ぐ解るスタイルでした。
車種も少なかったから余計にそうだったのかもですが、個性的でした。

このミゼットとビートルはどちらも陶器で出来ているものです。
ビートルは百均で見掛けて買ったものです。
クリーム色で屋根が開いてて中に何でも入れられるようになっています。
ここに小さな黒いラグトップを取り付けたら楽しいかもですね。

ビートルは姉が黄色いのに乗っていたので、好きな車の一つです。
スタイルも排気音も好きでした。

そしてミゼットですが、これは小豆島でのラビットツーリング時に土産物屋さんに並んでいたものを買い求めました。
ミゼットは先日の昭和展でも実車を見ていたので最近縁が有ります。笑
ラビットにも通じる形ですが、自分の子供の頃はまだ良く走っているのを見掛けましたね。
小学校の帰りに、田んぼの脇に転んでいるミゼットをおっちゃんと一緒に起こしたのも懐かしいですね。

想い出深い旧車が可愛い陶器のミニチュアとなって自分の傍に居るっていうのも悪くないです。
また何処かで小さな楽しい車に出会いたいと思っています053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-06-20 07:18 | その他 | Trackback | Comments(8)

梅雨の饂飩ツー

a0064474_1685182.jpg 入梅宣言されて早速讃岐地方にも恵みの雨が降りました。
長い間降ってないせいで早明浦ダムの貯水量も半分に落ちてしまってましたが、これで少しは解消される事でしよう057.gif






a0064474_164016100.jpgそんな入梅して間もない雨の中をWを乗る為に生まれて来た男であるKoyoさんと側車にはKoyoさんのお友達0826さんそしてBMW R-60/7さんが元気に走って来られました。
途中ガス欠になりそうになって下道に降りたり、ブーツに水が入ってホームセンターで長靴を買ったりと色々有ったようですが無事に着かれました051.gif
レインスーツや濡れた衣服を乾かして先ずは熱い珈琲を頂いて貰い、暫し歓談します。
来る道中の事から様々な事話題は尽きません。
しかし時間も丁度お昼時になっていたので本来の目的である讃岐饂飩を食べに出掛けます。
雨はかなり降っているのでラルゴに乗って出掛けます。
a0064474_1626149.jpg

先ずはこの間にも出て来ていた横倉うどんに行きます。
これはかけうどんの小で170円也です。
味わい深い出し汁と程好いコシの有る麺の食感です。
此処は建物も味わいの有る所で大阪ナンバーの若い男女が客で沢山来ていました。




a0064474_16333946.jpg

折角なのではしごで饂飩を食べて頂こうと次のお店に行きます。
これは古奈屋の釜玉小で240円です。
出来上がるまでに10分程掛かりますが、その間天ぷら等を食べながら色々な話題で語り合います。
釜玉が出来たのでネギや油カスそして磨りゴマを入れて絡めます。
この釜玉は以前静岡のKHさんや筑波のくにさん、あややさん、大阪のヒザカタさんも食べてます。
Koyoさん的には横倉のかけうどんが良いようでしたが、お友達の0826さんやR60/7さんには釜玉も好印象だったようです053.gif

ラルゴでうちに帰ってまたお茶しながらガレーヂの単車達を見たりKoyoさんから頂いたラビットハイスーパーの話やサイドカーの話題で盛り上がりましたが、午後3時帰りの時間となり身支度をしてまた元気に走り出しました。
ラルゴで先導しましたが、晴れていたらプチツーでもしたかったのに残念です。
ETCゲートを勢い良く駆け抜けて行く大和からの二台を見送りつつ、無事に大和入りされる事を祈りました。

また元気に走って来て美味しく楽しんで帰って下さいねー003.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-06-10 16:49 | W2SS | Trackback | Comments(16)

近くて懐かしい昭和展

a0064474_13181360.jpg これはGWの間の記事ですが、書き掛けてそのままにしていたものです。
県立ミュージアムで昭和の生活文化を紹介するイベントが有るとの事で行ってきました。
県立ミュージアムはいつも利用している岡山行きのフェリー乗り場のすぐ近くに存在してて、以前にも拝観した事が有ります。

今回は懐かしい昭和を紹介するという展示という事で、興味も深々に行きました058.gif
会場の入り口には三輪ミゼットが鎮座していて目を引きつけます。
サイドに屋号が描かれたと思われる所はペンキで上塗りされ、エアの抜け気味のタイヤが現役を退いた感を強く出してました。
向かいにはメーカー不明の自転車バイクも有ったんですが、これらは撮影禁止という事で残念ながら写真は有りません。

会場内は昭和の町並みを再現したもので冒頭の駄菓子屋さんは実際にお菓子を売っていました。
右に見える輪っかは懐かしいフラフープです。
その右には真空管テレビも展示していましたが残念ながら撮影禁止です。
a0064474_1332828.jpg これは煙草屋さんです。
窓口には懐かしいわかばやショートHopeなんかの煙草とコケシが陳列されてました。
赤い公衆電話や映画のポスターがいいですね040.gif

少し薄暗い会場内は本当に懐かしい雰囲気でいっぱいです。
自分が子供の頃にタイムスリップしたたようです。
展示物には足踏みミシンや編み機、洗濯板にたらい、銅版を貼り付けて氷で冷やす冷蔵庫、絞りハンドル付きの洗濯機等など懐かしいものがいっぱいでしたが撮影禁止という事です023.gif

a0064474_13453375.jpg 一杯立ち呑み屋さんも有って半間くらいのスペースで立ったまま呑んでいた当時を懐かしんでいる年配の方も居られました。笑

映画ALLWAYS 3丁目の夕日を彷彿とさせるイベントでしたが楽しくも懐かしい展示物と雰囲気に癒された一日でありました。

久し振りにビー玉の入ってる冷えたラムネを飲んでみたい気持ちになりましたね053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-06-05 13:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

限定解除練習

a0064474_16123924.jpg VT250F乗りの親友が限定解除に挑戦するというので練習走行に同行しました。
彼とは同い年で以前ポンコツ同盟という題目で登場してます006.gif

免許センターへ彼と一緒に向かい、手続きを済ませます。
練習するには限定解除免許保持者が付き添わなくてはなりません。
そして願書にも署名が必要です。
コース図も50円で購入して準備完了です049.gif
試験車両であるヤマハFZX750は既にエンジンが掛けたままでいて暖気されていました。
友人は車両と共に貸与してくれたプロテクターとゼッセンを着けてFZXのセンタースタンドを外していよいよコースインです012.gif
勘の良い人なので乗りこなすのにそう時間は掛からなかったように見えました。
スラローム、波状路、一本橋、8の字、クランク、Uターンもこなします。
彼は特に一本橋に拘ってましたが、大型二輪は10秒以上掛けて走るのが規定とされています。

そんな一本橋を渡り切った時に突如FZXがエンジンストップ007.gif
何とバッテリー上がりです。
急いで自分が事務所に伝えに行くと、代わりの車両を出して下さりました。
そのまま乗って行っている時にセンターの方らしき人が

こらー<(`^´)>ヘルメット被らずに誰が乗ってんだー(`´)

思わずアクセルを捻って立ち去ろうとしましたが、しっかり後で御説教されました042.gif
しかし整備もロクに出来ていない車両を貸し出すとはイイ度胸してますよねー
これが実際の試験中だったらどうなんでしょう?

こっちも悪いですが、向こうの言い分ばかり押し付けられて気分は良くなかったです。
しきりに自動車学校の人じゃないかと聞かれましたが、一度云った事を何度も聞き返すのもどうかと思ってしまいます031.gif
練習終了10分前の出来事だったので後味の悪い練習となりましたが、彼が早く免許が受かってくれる事を全力で祈りたいものです。

かつて自分が大阪で難関を突破して(笑)限定解除した記憶が蘇りましたが、色々と有る中に苦労して取った免許の嬉しさは格別ですよね。

Z250FSで光明池免許センターに通っていたKAZ青年は今も現役です(^_^)v
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-06-03 16:54 | 単車 | Trackback | Comments(8)