旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

R2の輪

a0064474_11193033.jpg 親戚の子がうちに遊びにやって来ました。
車の調子が悪いので見て欲しいとの事でありました。

乗って来た車はトヨタのカルディナで距離も結構乗ってて外観もあまり綺麗では無い状態です。
最近燃費がとても悪く通勤に使うには不経済だという事でした。

試乗させて貰いましたが、エンジンの音もゴソゴソしていて足回りもくたびれてしまっています。
タイヤの溝も少なく数ヶ月後の車検での出費は相当のものだと感じました。

本人は兎に角ランニングコストが掛からないのが良いという事なので、うちのR2の説明をしたら気に入って直ぐディーラーに行って見る事になりました。
数台のR2やステラ、プレオが並ぶ中色々と物色してみます。
ディーラーの知り合いの方に薦められたのがシルバーのR2-Rでありました。
走行距離が少なく車検も長め且つ価格も比較的手頃でありました。
自分のR2よりも少し新しいフロントグリルのすっきりした型です。

納車されてから親戚の子はR2が気に入ったようで毎日の通勤に楽しく走らせている様子です。
燃費も郊外の勤務先のお陰でリッター21キロ走るという事で大いに喜んでいます。
ガソリンの価格も落ち着いてきましたが、燃費の良い車はやっぱり重宝します。
自分もR2に乗って本当に良かったし、その輪が拡がるのも嬉しい事です051.gif

ちょっぴりスバルの軽自動車が無くなるのが寂しいんですがねー054.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-01-18 11:42 | スバルR2 | Trackback | Comments(2)
a0064474_10584698.jpgラビット乗りのふん斎さんが小豆島にツーリングするという事でご一緒させて頂く事となりました。
小豆島にはうちの親戚の家も有るので道にも見所にも比較的に詳しいので案内しますという事で話は進みます018.gif

ふん斎さんが来る前にラビットのエンジンを暖気しているとチャンバーの下にオイル漏れが出てきます031.gif
慌てて左のサイドカバーを外してみると燃料コックからの燃料漏れがチャンバーの上面に流れているのが原因でありました。
コックのストレーナカップのネジがバカになっているようなので予備の部品と交換して無事に解決します001.gif
作業が終わる頃にふん斎が颯爽とラビット301AB型で登場。
新年の挨拶をさせて頂き、珈琲を飲みながらラビット談義に花が咲きます。
ツーリングの目的は4月にラビット仲間での合同ミーティング&ツーリングを計画されているとの事で下見を兼ねたツーとなりました。

a0064474_1262418.jpg 小豆島へのフェリーは土庄港への往復を割引券を使って安く求めました006.gif
船の中でもラビットの話は尽きずにあっと言う間に小豆島に到着。
土庄港から二台のラビット301はギネスにも登録されている土渕海峡に目指して走ります。
40年以上前のラビットですが、元気に小豆島路を快走します。
土渕海峡は僅か約9メートル程の小さな海峡であります。
二台のラビットを並べてやるといい絵になりますねー笑

そこから次の目的地オリーブ公園を目指して走り出します。
がしかし池田に入った頃自分のラビットが痛恨のパンクです033.gif
a0064474_12325575.jpg
生憎修理セットも積んで来ていませんでした。泣
ふん斎さんのラビットにはナビが搭載されていてGSを検索してくれたりしますが、ここは親戚の家の軽トラに出動願いました。
軽トラにラビットを載せて親戚のうちの行きつけの修理工場に持ち込みます。



a0064474_12452068.jpg
そこで思い切って痛んでいたチューブタイヤを交換してもいいかと考えましたが、小豆島の事とて在庫も無く応急修理となります。
修理工場のお兄さんもラビットの修理は初めてらしく珍しいですねーと仰っていました。
合わせホイールの構造も珍しく映った事でしょう。
工場の事務所には昔懐かしい駄菓子や面子も売っていて、ふん斎さんが買って下さり食べてみました。
とっても懐かしい味でしたねー017.gif
修理も無事にして下さり、工場を出ましたが何と隣に青いラビット301が並んでくるではないですか005.gif
乗っているのはお祖父ちゃんで、信号待ちで声を掛けると30年間ラビットに乗り続けている地元の方でありました。
ふん斎さんが4月にツーリングするので参加して下さいと誘っていましたが、偶然というかこんな事も有るもんですねー笑
この出来事が無かったら今回のツーは散々でしたねー

その後うちの親戚の家で遅い昼ご飯を食べます。
お好み焼きだったんですが、これまた懐かしい味がしました。笑
親戚のうちではミーティングに使う候補の宿の選択をアドバイスして貰います。
そうこうしているうちに外は突然の雨が....
ラビットを軒下に移動させてまた談じ合っているうちに帰りのフェリーの時間が近付きます。

結局小豆島を一周する予定だったのが島の南側を走っただけのツーリングになってしまいました021.gif
ふん斎さんには悪い事をしてしまい申し訳無かったんですが、旧車乗っててトラブルが無いとツーリングもし甲斐無いと言われていました026.gif
土庄港までの道のりは小雨でしたがどっちのラビットも元気に走りました。



a0064474_1332528.jpg ふん斎さんからは今回ラビットのステッカーを下さり、重ね重ね申し訳無かった次第です。
またリベンジしたいと心に誓って日頃の整備と工具を持参する心掛けをしたいと強く思った小豆島ツーでありました051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-01-10 22:02 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)
a0064474_4294890.jpg 新しい年を無事に迎えさせて頂きました。
昨年は双 極の調べブログにお付き合い頂き有り難う御座います。
このブログを通して実際に御会いした方やブログの中だけで繋がってる方も居られますが御互いに良い年と成りますよう049.gif

ブログの中身は拙い内容ですが、これからもマイペースでやって行きます。
単車や車そして音楽の話が主になると思いますが、楽しんでやって行きます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します061.gif

KAZ
[PR]
by kawasakiw2ss | 2009-01-01 04:38 | CS-250 | Trackback | Comments(26)