旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末の悪夢

a0064474_20384179.jpg もう少しでお正月ですね。
新年の初夢を見る前に前に少しばかりショッキングな夢を見ました。

その内容は、年末という事で走り納めという訳では無かったのですが、Z1-Rで走っていました。
しかし何故かギクシャクした走りにおっかなびっくり乗っていました。
そのうち海岸線のワインディングに入ります。
そこはガードレールの無い道で路肩も殆ど無い道でした。
道路の向こうは断崖絶壁で落ちたら確実にアウトです。

そこを乗れていない自分が走っていました。

道路の向こうの海を見た瞬間、フロントタイヤがそっちを向いてしまいました。
Z1-Rはそういう乗り方をするととんでもない事に成り易い単車です。
ウワッと思った時にはアスファルトの端っこに残った数センチの路肩にフロントタイヤが乗っています。
その瞬間もうこの単車もお終いだなーとか人間だけは何とか助かって欲しいなーとか考えていたように思います。

幸いにも落ちる前に夢は覚めましたが、後味の悪い夢でありました(~_~;)

夢の中の出来事って信じない人ですが、今日久し振りに会う単車仲間にこの夢の内容を話したら気を付けてた方がいいと云われました。
今日はラビットで出掛けてました。
途中事故を見たりもしましたが大晦日まで気を付けて走りたいと思っています。

皆さん共々最後までトラブル無く新年を迎えたいものですね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-29 20:55 | Z1-R | Trackback | Comments(8)

スバルに想う

a0064474_10363924.jpg スバルから発売50周年感謝という事でオイル交換無料の葉書が来ていました。
1958年3月3日にスバル360が発売されて50年だ経つとの事です。
うちの最初の車が1961年に発売されたサンバートラックの中古だったのでスバルの車との付き合いは長いものがありますね。
それから知り合いのうちから頂いた1980年頃のサンバートライ、弟が乗っていたレガシィツーリングワゴンGT、そして今のR2-Rです。
弟のレガシィは走りも良くてとっても良く出来た車だと感じてました。
今乗ってるR2も良く出来ていて、真面目に車を作るメーカーだなと思います。

普段乗ってるラビットもそれは同じで真面目さとアイディアとが織り交ぜられて個性を感じるのが富士重工だなと感じます。

それが軽自動車開発撤退、トヨタとの提携、今回1980年にレオーネで初参戦したWRCもが撤退との事で寂しい限りであります。

オイル交換して頂いている間ショールームの方とお話させて頂いていましたが、WRC撤退の事は出社前に読んだ新聞で知ったとの事で愕然としたそうです。
コリンマクレーというスバルのラリーを支える方が居ました。
彼の走りはCATVでも良く見ていて豪快なドライビングでしたが、事故で亡くなったとのニュースも聞きました。
その追悼式典が行われ、世界各地から1086台のスバルオーナーが式典に集まってスバル車で作ったCOLIN MCRAE Xという文字が全長800mしかもスバル車だけのパレードランは483キロを9時間掛けて走り全長48.3㌔となりギネスに記録されました。
集まった車にはブルーの車が多かったそうですが、スバル乗りの熱いものを感じてしまいました。

スバル=富士重工というメーカーにはこれからも良い車を作り続けて欲しいと思っています。
市販車もレースもこれまで通り真面目に取り組んで欲しい気持ちです。
あの水平対向エンジンがいつまでもスバル独自のものであって欲しいものです。
ショールームに有ったカットエンジンのクランクを回しながら、それを強く感じてしまいました051.gif
オイル交換が済んで乗ったR2の小さなエンジンにもスバルスピリットは強く息づいているのでしよう053.gif
R2は現在24000㌔とことん付き合いますよー066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-27 14:37 | スバルR2 | Trackback | Comments(4)
a0064474_12571326.jpg かなり久々の音楽ネタというか、りゅうりぽんさんからの熱いリクエストと御礼の意味合いも含めて書いています058.gif
仕事先の新人さんがKAZさんって音楽好きなんですねーとぶっきら棒に言ってきました。
どーしてですか?と聞き直すと、中古レコード屋さんで偶然KAZさんの話題が出て吃驚したんですよという事でありました。
自分も学生時代にそのレコード屋さんでバイトしていたという事も有って店長さんの記憶にはしっかりと残ってようです017.gif

しかしその新人さんの音楽の好みたるや自分の好きな音楽とほぼ良く似ているというサプライズも加わっておりました005.gif
その方は特にレッドツェッペリンに精通されていてプートレグ盤をかなりの枚数で持っているとの事で、店長さんに問い合わせている時にその話になった模様です。
その方は失礼ながら見た目の風貌からは昔のハードロックを聴くという感じでは無く普通の人というか大人しい方です。笑

そのコレクションであるレッドツェッペリンのブート盤を今回貸してくれました。
レッドツェッペリン ライヴイン ジャパン1971というもので13枚のディスクからなるボックスです。
武道館、大阪フェスティバルホールに加えて広島県立体育館という音源も含まれています。
音質的にはブートの域ですが、チューニング音やMCそして観客の声も日本語なので演奏も含めて楽しい内容です。
ライヴパフォーマンスはかなりのもので今は亡きジョンボーナムのドラムには耳を奪われてしまいますね060.gif
代表的な曲に加えてビートルズのプリーズプリーズミー等も入っていて楽しい内容です。
300枚の限定品という事ですが、毎日楽しく聞きながら年賀状を書いたり書類整理をしています053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-21 13:18 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

ベトナムキャリア装着

a0064474_1036294.jpg ホンダがF1の活動を辞めるというニュースを聞きました。
とっても寂しい話ですね002.gif
懐かしの葉巻型F1時代から活躍してたのに不景気の波には勝てないようであります。

そのホンダを支えてきた一台がスーパーカブでしようね066.gif
カブの生産台数は数多く日本だけでなくタイでも生産されて、日本で廃車になったものは東南アジアへ輸出されて活躍されているようです。

そんなスーパーカブのオプションパーツは色々と有るようですね。
それは純正品から社外品の物まで様々です。
神戸のういんずマスターさんから頂いていたベトナムキャリアなるものを装着しました。
勿論社外品ですが、ベトナム製という事で向こうでは実用としてもアクセサリーとしても使われている物だと思います。
頂いた時は溶接が一箇所外れていたのですが、友人の鉄工所で直して頂きました。

レッグシールドの上のカーブに合わせて取り付ける物ですが、見た感じも車体とマッチして結構便利です058.gif
グローブを挟んでおいたり少々の物なら荷紐で括って固定出来ます。
材質もステンレスのようで錆び難く綺麗に使えそうです。
レッグシールドの保護にもなるのでカブ乗りの人にはお奨めのパーツですね049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-16 10:55 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(8)
a0064474_19554130.jpg 一年半程使っていた貰い物の携帯でしたが、生憎にもバッテリーの寿命が短いのとポイントも相当貯まったので思い切って機種変する事にしました。

新しい携帯はソフトバンク824SHという機種で防水でしかもテレビも見れます。
カメラも320万画素とまずまずの性能です。
先ず驚くのはボディが多機能な割にスリムな事です。
前の携帯の半分位の厚みです。
防水携帯って単車乗りにはとっても有り難い装備ですよね。
これだけで決めたって感じです。笑
お風呂でも使えるとの事ですが、イヤホンや充電プラグは防水性能が低下するので極力使わないで下さいとの事でした。

デザインもブラックにオレンジゴールドのツートンで精悍なものです。
まだまだ使い勝手は慣れていないのでこれからですが、色々と楽しい機能も有るので楽しみたいと思っています。
テレビも良く入って綺麗な画面に吃驚しています052.gif

一万円の商品券をくれるキャンペーンもしていたので安く機種変出来て良かったです060.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-11 20:46 | その他 | Trackback | Comments(3)

R2がパンク

a0064474_1647312.jpg 12月が来てR2が初めての車検を迎える事となりました。
中古で買ったので新車時から装着されているタイヤが少し減り気味です。
ガソリンスタンドで給油してても店員さんから、安くしとくので換えませんかとか言われて価格表とかを見せられます。
少しヒビも入って来てるのでどうしょうかなーとタイヤをチェックしていたら左のフロントタイヤに木ネジらしきものが刺さっています007.gif


a0064474_1655958.jpg 頭の大きさからも貫通している事は間違いないようです。
早速セルフリペアの始まりです066.gif

先ずミニジャッキを使ってフロントを持上げてハンドルを左に切ります。
刺さっている木ネジを抜き取ると勢い良くエアが出て来ましたー。
ネジはかなり太くてアルミ製のものでした。



a0064474_1732091.jpg今度はその穴にパンク修理用のゴムプラグを工具を使って入れてやります。
接着剤をプラグと工具に塗ってプラグだけを差し込んで余りを切って完了ですが、どうせならと思ってローテーションしてやる事にしました。
ジャッキアップしてる間に来客やら電話が入ってしまい辺りが暗くなってしまいましたが作業完了です。

数日後車検に出しましたが、タイヤはそのままで少し音の気になっていたファンベルトのみ交換して貰って車検は通りました。
タイヤが全て減ったら何を履かせてやろうか今から楽しみです065.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-09 17:13 | スバルR2 | Trackback | Comments(3)

気が付けば3周年

a0064474_1445480.jpg 双 極の調べブログも気が付けば3年を過ぎました。
思えば単車や音楽の事をマイペースで書いて、いつまで続くのだろうかと思っていました。
ブログ画像の容量が無くなったらピリオドだなーって勝手に決めてたら容量が大幅にアップされてしまったり、単車も最初はW2SSとZ1-Rの二台だけだったのが、CS-250、ラビット二台、カブ、ジョルノとかなりの台数になってしまいました。
まー縁有ってうちに来たものばかりですので、このブログに縁有って関わりを持たれた方々も含めてこれからもお付き合いをお願い致します051.gif

先月の事なんですが、斧ZZR君とまたまたプチツーをしてきました。
今回の相棒はZ1-Rです。
出掛ける前にエンジンオイル&オイルフィルターを時期が来ていたので交換してやります。
今回のオイルもシェブロンでフィルターはデイトナ製のものです。

そうこうしていると斧ZZRが元気にやってきます。
二台の川重々量車は山間のワインディングを駆け抜けて、善通寺に到着しました。
オイルを交換してやるとエンジンの回り方が違いますね。
しかし斧ZZRのワインディング性能には脱帽です。笑

a0064474_1423287.jpg 善通寺に着いて二人は昼ご飯を食べる事にします。
今回は色々と迷った挙句、カレー屋さんに行く事にしました。

とは云っても二人とも知らない初めてのお店をチョイスしてみる事となりました。笑
狭い歩道に二台の大きな単車を停めて入ったのはインド料理CHIRAGというお店です。



a0064474_14294347.jpg
リニューアルされて間が無いという事を表の看板には書いてありました。
中にはインド人らしきシェフが二人見えます。
中に入ると客は自分達だけで、インド衣装の女の子が注文を取りにきました。
店内はエスニックなインド模様の装飾が施されていて雰囲気満点です。



a0064474_14343394.jpg
出てきたカレーはまた格別に美味しかったですね。
ライスでもパンでも合う味で、味わい深くピリリと辛い味でありました。
こーいう外食は滅多にしないので、少しリッチな気分でした。笑
カレーもたまにはいいものですね。

そしてこういうプチツーもいいものだと思いました。
また行きたいですねー049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-05 14:13 | Z1-R | Trackback | Comments(8)

誕生日

a0064474_10595829.jpg 昨日0系新幹線が長い歴史の幕を閉じたようですね。
1964年から走り出して様々な人々を運んだ事でしょう。
自分も初めて乗ったのは小学校の修学旅行でした。
岡山駅のホームに新幹線が入ってきて、それに自分が乗ることに物凄い感動をしたものです。

そんな新幹線と自分は一つ違いです。
そしてその終焉の日と自分の誕生日が一日違いとなりました。
カワサキワールドに行けばその勇姿が見られ、実際に触る事も出来ましょうが元気に走る姿はもう見られないと思うと残念です。

これからも誕生と撤退の歴史をこの眼で見て楽しんだり、哀しんだりしながら、一つづつ歳を迎えさせて頂きたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します067.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-12-01 11:05 | その他 | Trackback | Comments(13)