旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0064474_16535456.jpg 朝夕はめっきり涼しくなって過ごし易いですね。
夜の一杯も冷えた麦酒だけじゃなくて色々と楽しめる旬になりました。

父親夫妻が金沢へ行ってて珍しく御土産にお酒を買ってきてくれました。
「蓮如の白水」という名前です。
ラベルには蓮如上人の絵が描かれていて如何にも有り難そうないでたちです。
何でも蓮如上人が掘り当てた井戸の水を仕込み水として使っているそうであります。

早速風呂上りに頂いてみる事にします。
先ず常温で呑んだ第一印象はとってもソフトというか柔らかな味わいだと云う事です。
特徴に欠ける味ではなくて癖の無い柔らかさこそがこのお酒の特徴のような気がしました。
冷やして呑むと少し個性が出ますが、基本は変わらず柔らかで口当たりが良いです。
いくらでも呑める気がしましたが、勿体無いので大事にしときます。笑

お酒には個性を求める方も多いでしょうが、疲れた体や心を癒してくれるような柔らかさも有っていいと思います。

蓮如上人と共に父親の心遣いにかなり有り難く癒されています(#^.^#)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-21 16:52 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0064474_20504962.jpg 普段の足に活躍しているラビットS-301のフロントタイヤがとうとうスリップサインが出てきました。
ミシュランSM-100というタイヤを履いていたんですが、このタイヤW650乗りのH君が以前乗っていたスクーターに履いていた中古品を頂いたものでした。
SM-100は前後共用パターンのタイヤです。
リヤにはこのSM-100を新品でラビットに乗り始めた4年前に履かせています。
国産タイヤには無い独特のパターンで気に入っています。
次回もこのタイヤにしようと思っていましたが、タイヤの価格も上がっているのとストックのホイール付きタイヤが何とか使えそうなので今回はチープにそれを使用する事にします。

a0064474_2114246.jpgストックのホイールは錆が多く見栄えは悪いですが、タイヤの溝は充分に有ります。
かなり古いパターンのブリヂストンタイヤのようですが、致命的な亀裂とかは見られません。
しかしバルブからのエア漏れが見られて交換します。
ホイールのみシルバーで塗装しようとも考えましたが、ヤレて錆の出ているのもいいかとそのままで装着しました。
装着して試乗してみると、見た目とは裏腹になかなか巧く走りました。
硬化もしているとは思いますが、溝を使い切るまで乗ってやります。
ミシュランと違って縦溝オンリーのパターンですが、悪くないですね。

何でも使い切ったら初めて捨てたり、諦める気持ちになるんですよね。

益々チープ街道まっしぐらです(^_^)v
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-20 21:12 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)

リコール対策

a0064474_9185350.jpg R2にリコール情報が出たという事でディーラーから対策を施しますという葉書を頂きました。
内容はダイナモのプーリーの不具合という事で、充電出来なくなる事が有ったりエンジンが停止してしまう場合が有るという事です。
リコールというものに今まで全く縁が無かったので、どんなものか楽しみにしつつ?ディーラーにピットの空き具合を確認してR2を走らせました。

ディーラーに着くと担当の方が丁寧にリコール内容を説明して下さり、ピットにR2を入れてくれました。
作業している間は普通なら涼しいショールームでジュース飲んで雑誌を読んだりするんでしょうが、自分はピットでの作業を見学させて頂く事にします。

a0064474_9264815.jpg 作業内容はダイナモのプーリーに対策プレートを付け加えるというものでした。
作業はとっても若いメカニックがやってくれて、真剣かつ丁寧そのものです。
作業の合間にスバルの車やR2の見えない部分での特徴や、ここが他のメーカーの車と比べて頑丈に出来ているとか楽しい話を聞かせて頂きます。
作業が終わると先輩メカニックに最終確認と増し締めをして貰っていました。

初めてのリコール対策という体験でしたが、重大な問題に発展する事も有るだけにメーカーとしてもしっかりと対策し続けて欲しいものですね。
偽装や隠ぺいというものはスバルというメーカーに限らず全てのメーカーが無くして欲しいものです。
これから先も使う側に立っての真面目な物造りをして欲しいものですね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-19 09:48 | スバルR2 | Trackback | Comments(5)

秋の味覚

a0064474_11595654.jpg 稔りの秋、食欲の秋ですね。
稲穂は頭を垂れてその上を赤トンボが飛び廻っています。
秋の味覚のプレゼントをBMW R100S乗りであるDさんから頂きました。
色よく熟れて割れた美味しそうなイチジクです。
イチジクは漢字で無花果と書くそうですね。

Dさんちには無花果の畑が有って以前は出荷もしていたようですが、お父さんがお亡くなりになってからは知り合いに配られておられるようです。
今回はそのおすそ分けという事で頂きました。
うちに持って来て下さるとの事でしたが、申し訳ないのでWで一っ走りしてDさんちに向かいます。
Wはもうバッテリーが5年選手ながら一発始動して調子抜群です。
バリバリドコドコ40分程走ってDさんちに到着。
新しい道もいつの間にか出来ていて少し遠回りしてしまいました。笑

Dさんから箱入りの無花果を沢山頂いて暫し談笑します。
いつも冗談交じりの楽しい話をするんですが、昼から所用も有ったので丁寧に御礼を申し上げてWのリヤシートに無花果の入った箱を固定します。
Dさんは帰るまでに箱の中身がWの振動でジャム状態にならないか心配そうでしたー(#^.^#)
しかしその心配をよそに帰路をバリバリ走り出します。

a0064474_12181939.jpg 帰ってから箱の中を見てみるとそのまんまでしたよー笑
早速無花果の大好きな父親に差し上げて食べて頂きました。
父親は美味いと何個も食べていましたねー笑
確かに市場に出荷していただけの事はあって美味しくて甘い味です。
何個でも欲しくなる味でした。

讃岐ではこの無花果を方言でナンバと呼んでいます。
子供の頃は学校の帰り道に無花果畑のを盗んで食べてましたが、家に帰り着く頃には白い汁で口の両端が荒れたり切れたりしてよく親に盗んで食べた事を見破られたものでした。笑
自分にとってナンバはそんな懐かしい味と思い出の入った秋の味覚です。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-18 12:17 | W2SS | Trackback | Comments(8)
a0064474_22184461.jpg 大阪のカブ乗りコキンジさん改めヒザカタさんが香川にやって来ました。
目的はお墓参りだという事で、タイミングが合えば会いましょうという約束をしていました。
ヒザカタさんも自分も夕方以降でないと時間が取れないので夜の7時に神戸行きのフェリー乗り場で待ち合わせる約束をします。

所用を済ませて自分もあんどんカブに乗ってフェリー乗り場に向かいます。
ヒザカタさんより先に着いて待っているとヒザカタさん登場。
新調したカスタムシートが光っていましたね。
ヒザカタさんからは16丁のドライブスプロケットのプレゼントが有りました。
そのお礼にフェリー割引券を持っているのでチケットはそれで買い求めます。

二人で久し振りの再会と近況報告、カブ談義を楽しみました。
自分のあんどんカブも見て頂き、静かなエンジン音やキーライト等の特徴的構造を誉めてくれました。

神戸に向かうフェリーの出航時間は8時45分なのですが、あっという間に時間が来てしまいヒザカタさんはフェリーに乗り込まれました。

カブという単車には全く疎かったんですが、色々と教えて下さったり部品も下さって感謝です。
また是非遊びに来て欲しいし大阪にも遊びに行きたいものです。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-14 22:18 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(5)

四輪バギー

a0064474_10222638.jpg 最近巷では3輪や4輪の小型トライクの類いが走ってるのを良く見掛けます。
しかも大概ノーヘルで走ってるので目立つし自然と目に留まります004.gif
ホンダの3輪スクーターを改造しているのも見掛けたりして、少し流行しているんですかね?

親戚の子がうちにその流行の代物を持ち込んで来ました。
小型の四輪バギーで迷彩模様のボディにホンダのカブ系エンジンに似た発動機が載っています。
中国製だという事でしたが、エンジンが掛からなくなってしまい、うちに持ち込んだものです。
軽の箱バンに載るサイズなのでコンパクトで軽量です。
早速診てみるとプラグに火花が飛んでいなくて点火系のトラブルのようです。
敢え無く部品注文行きになってしまったので試乗会は出来なかったんですが、以前3輪のホンダATCは乗った事が有ります。
体重移動が2輪とは違って乗り難かった思い出が有りますが、4輪ともなるとまた違う感覚なんでしょうね。

しかし道交法でヘルメット不要とはいえ生身で乗っているので事故が多くなったりすると法規も変わるかもです。
自分が免許取りたての頃は原付はノーヘルOKだったんですが、暫らくしたら変わりました。
夏場は特にラフな格好で乗っている人も多いようなので単車も含めて事故の無いように乗ってお役人や警察を刺激しないようにしたいものですね
040.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-10 10:41 | 単車 | Trackback | Comments(4)

秋の空

a0064474_914219.jpg 九月に入り秋らしくなりました。
まだ時折暑い日も有りますが、涼しい風が吹くと秋を肌で感じます。

単車や自転車で移動していて、ふと空を見上げると素晴らしい自然の織り成す模様に目を奪われる事があります。
空の景色というか模様は空の色と雲の形や厚みで形成されています。
偶然の産物ではあるのでしようが、世界に一つだけの素晴らしい模様ですね。
それに山や地形、建物、鳥や飛行機、電線なんかもアクセントを付けてくれます。

こんな何気ない空の表情に心身ともに癒されています。
天に感謝をしたいものです。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-09-05 09:38 | その他 | Trackback | Comments(8)