旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0064474_18315711.jpg 一ヶ月の出張から帰りました。
9日からCSとバトンタッチしていたラビットも元気に走ってくれました。
何のトラブルも無かったと云いたい処なんですが、バッテリーが上がり気味で走っても走っても弱いまんまです。
始動にセルを多用しているつもりも無いしライトも常時点灯して無いんですが、4年使った湯浅バッテリーはそろそろ寿命かもです。
ラビットS-301のバッテリーは6Vを直列で繋いで12Vとしています。
もうそろそろ珍しい未だ湯浅だけのブランドであるバッテリーは台湾製と表示されています。
4年前に装着して最初の頃からターミナルに粉が噴いてしまう有様で、品質を疑うような代物でした。
しかしKoyoさんには4年も持てば長持ち過ぎだとも云われてしまいますが、エコチープ人間の自分には5年は使えないといけないと思ったりします。笑

兎に角先ずは充電してみます。
この時にバッテリーのキャップを一個紛失してしまい、困ってしまいます。
そこは駆け込み寺であるKoyoさんに相談すると要らないキャップをくれました071.gif
チャーヂャーで充電すると元気良くバッテリーからは泡が出始めます。
暫らく充電すると4年物の台湾製バッテリーはかなり元気になってしまいました003.gif

a0064474_20594837.jpg 出張から帰りに、またまた輪太郎さんのとこを訪ねました。
綺麗な301が2台鎮座しています。
ハンドチェンジ車とトルコン車であります。
左隣はこれまた綺麗なハイスーパーです。





a0064474_21372566.jpg そしてこれが世の中に250台しか存在しないと云われるハイスーパー牛乳配達車です。
これはとっても塗装が綺麗に仕上げられていて新車のようです。
輪太郎さんのラビットはどれも綺麗でありました。
ジュースをご馳走になって暫し語り合い、その後神戸での所用でまた走ります。
所用を済ませて、明石の川重へ久々に珈琲を飲みに行きます。
この間のCSミーの時は閉まっていたのですが、今日は無事に開いています。笑
ショールームのNさんとお姉さんと楽しく話しながら、美味しい珈琲を頂きます。
CSミーの行われる待ち合わせ場所に、ここが使われたという事はこのブログで知っていたようです。

その後また神戸に向けてラビットを走らせて、毎度お馴染みのカフェドういんずへ行きます。
ここでも美味しい美味しい珈琲と楽しい話で良い時間を過ごしました。

フェリーの乗船時間が近くなり、マスターに御土産を頂いて、我がラビットは三宮目指して走ります。
この一日の走行距離は200キロを越えていましたね。
燃費は約30キロ以上を走りました053.gif

ラビットでここまでの長距離ランは初めてでしたが、タフで楽しい相棒でありました。
船の中ではお風呂も入らず、爆睡しましたねー019.gif
さて今度は何に乗って行こうかなー笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-29 18:31 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(24)

大和呑み會オフ

a0064474_895688.jpg

出張も残すところ残り一週間となりました。
奈良には同じW乗りであるKoyoさんとタンクさんが居られます。
そのお二人と呑みに行く約束をしました。
夜約束をして3人で行きつけの居酒屋に決めます。
タンクさんと自分は待ち合わせしてお店に行くとカウンターには出来上がりつつあるKoyoさんが待ち構えていました。笑
3人で乾杯してからは毎度のW談義に花を咲かせます。
吉野のレトロカーフェスティバルの話題も出たりラビットの話になったりして楽しい時間が流れて行きます。
今回は意外にも日本の歴史のルーツの話題も出ました。
お二人共に大和の国に先祖代々から住んで居られるせいか色々と単車の話同様その知識も豊富でしたね。
楽しい時間はあっと言う間に終わりましたが、また次回もこの面子で呑み会したいものであります(^0_0^)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-21 08:09 | Trackback | Comments(9)
a0064474_21354316.jpg

出張も終盤に差し掛かりました。
吉野で旧車のミーティングが有るので行かないかとういんずマスターさんからメールが入ります。
自分にはオフ日というのが無いので参加が難しかったんですが、上手く午前中時間をやり繰りします。
メグロワークスさんとCSミーでお会いしたOさんも行くようです。
午前10時に橿原神宮前で待ち合わせする事にします。
大阪のakeryuさんとタンクさんも誘ってみます。
出発時にakeryuさんと待ち合わせしてたんですが、ハーレーのお連れさんがトラブル発生との事で惜しくも断念されたようです。
タンクさんは出遅れて現地で落ち合いました。
橿原神宮前には既に3人が待っておられました。
メグロS-8&SGそしてマッハです。
自分はラビットで4台は吉野へ向けて走り出します。
排気量もまちまちのプチツーリングでしたがメグロワークスさんはラビットが以外にも良く走るのにビックリされていました。笑
暫く走って会場に到着します。
そこには往年の名車がズラリと並んでいました。
ケンメリ&箱スカGT-R、フェアレディ240ZG、トヨタ2000GT、スバル360といった車に混じった珍車と合わせて凄い台数で鎮座していました。
色々見ているとタンクさん登場です。
今回はベンリィ125で来たそうです。
5人で楽しく会場を見て回りますが、残念ながら単車のエントリーは古い50年代のトライアンフサンダーバードのみでありました。
お腹も空いたので会場のバザー店で腹拵えしながら楽しく談笑します。
しかしながら昼からまだ所用が有るので早くに帰りました。
帰りはタンクさんと裏道を走って楽しく走りました。
タンクさんも良く走って鼓動も感じられるラビットの魅力に魅了されているようでありました。笑

しかしラビットはどこでも人気者でしたね。
タイミング良く乗って、走って、見ての機会が有ると楽しいものですね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-18 21:35 | Trackback | Comments(11)

ラビットで帰任

a0064474_20355332.jpg

なかなか多忙な毎日であります。
CSから今度はラビットに乗り換えて出張先に帰任しています。
実はラビットでここまで走ったのは初めての事です。

帰任には9日の早朝に神戸行きのフェリーに乗り込みます。
フェリーの中では前夜入れなかったお風呂に入って心身共にサッパリとリフレッシュします。
神戸に着いて先ず目指したのはお馴染みカフェドういんずです。
ここで遅いモーニングを頂きました。
ウインズママやお客さんと楽しく色々な話題でお喋りしているとマスターが登場。
またまた単車や音楽の話題で盛り上がります(≧∇≦)×♪
結局ランチまで頂いてしまいました。
その後先日訪問出来なかった輪太郎さんのとこへお邪魔する事にします。
輪太郎さんのとこへは初めて行きましたが、解りやすい場所に有って迷わず行く事が出来ました。
ピカピカのラビットが4台並べて有りましたね。
301のトルコン車、ハンドチェンジ車、211ハイスーパーも珍しい牛乳配達仕様車とノーマルがありましたね。
輪太郎さんは自分と同い年の方で気さくな笑顔の素敵な方でありました。
ラビットにはかなり精通しておられる上にレストアも熱心ですね。
自分のラビットは乗るばかりで綺麗じゃ無いので恥ずかしいもんです。笑
ラビット談議で話は尽きないんですが、時間も3時前になり、再会と讃岐饂飩ツーリングを約束して奈良を目指します。
輪太郎さんに見送られてラビットは元気に走り出しました。
初めて我がラビット神戸から大阪、奈良へと足を伸ばし、快調に走り交差点での信号待ちは注目の的ですね。
夕方5時前には無事に帰任致します。
高速には乗れないし、無理も出来ない41年前のラビットですが、以外にタフしたね。
驚いたのは燃料計の針がそんなに動いていなくガソリンも喰っていない様子です。

今日は昼から時間も出来たのでKoyoさんちに遊びに行きました。
ラビットで登場する自分の姿にかなりビックリされてましたね~笑
飲み会の約束やWの話でまた盛り上がりました。

しかしラビットは本当にタフです。
フェリー代や燃費もいいのでこれからも遠近問わず活躍して貰いたいですねo(^-^)o
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-12 20:35 | Trackback | Comments(12)

CSミーティング明石

a0064474_1147748.jpg 文章を書き掛けで出張してしまったので、記憶を辿りながら書き込みます。

5日は一時帰省の日という事で明石を通過予定でありました。
そこへCSミーティングの話が持ち上がり、都合良く参加する事となります。
出張先の奈良からCSで先ずは神戸のういんずマスター宅を目指し走ります。
到着すると既にメグロワークスさんが来ていて、珈琲を飲んでいました。
自分も加わり3人で美味しい珈琲を頂いて楽しく話しているところへマッハⅢOさんが如何にもワルそうな不良の排気音で登場します。
輸出用のマッハⅢという事で白いエグリのタンクにマイルメーターであります。
調子の程は良好という事でギャンギャン云わして走ってましたねー笑

ういんずマスターさんのメグロSGと4台でメグロと川重車は明石に向けて走ります。
途中の渋滞も擦り抜けて明石にはいいペースで走ります。
CSはこういう時に水を得た魚のように走りますね。

明石のショールーム前にはさんぽんさん、りゅうりぽんさん、りゅうじさんのCSトリオが待ち受けていました。
残念ながら川重のショールームは閉まっていて、中で珈琲を飲んだり寛ぐ事は出来ず仕舞いでしたが、楽しいトークと記念撮影で盛り上がります。
今回のCSの台数は4台でしたね。

その後玉子焼きを皆で食べに行く予定になっていたので走ります。
自分がエスコートとなったんですが、中々7台の単車が停まれるお店は少ないんですよね。
走りながら悩んでいたんですが、みぃちゃんというお店に決定しました。
この店の近くの川に駐車スペースが有ったのは知っていたのでそこに停めます。
お店に入って玉子焼きをみんな注文します。
ここの玉子焼きはとってもボリュームが有ってしかも安いです。
味も一級品で、みんな値段と玉子焼きの量に驚いていました009.gif
お土産に持ち帰りのパックに詰めて貰う人も居ましたねー笑

腹ごしらえした後は、Oさんのガレーヂ探訪という事になり一行は走り出します。
暫く走ると大きな倉庫に到着しました。
シャッターが開くと、そこには往年の名車が犇いて鎮座していました。
フェラーリ308GTB、ポルシェカレラ、BMW、ランチャ、トライアンフの外車勢からトヨタ2000GT、昭和39年頃のセドリックが2台、スバル360が2台、ホンダスポーツ800、櫛形のコロナ、117クーペ等など、二輪もラビットS-601、カワサキZ-2、ホンダエアラ等盛り沢山です。
パーツも色々と置いて有って楽しい空間というか博物館というのが相応しい場所でありました。

時間を忘れそうになりながら一行は再び明石に向います。
カムかじりむしさんがCSで遅れて参加すると聞いていたのですが、渋滞も噛んでしまい少しの時間ですれ違ってしまったようです。
このカムかじりむしさんは後日輪太郎さんの友人だと言う事が判明しています。笑

明石からはりゅうりぽんさんとランデブーとなりました。
途中大雨になり、レッカー屋さんの軒下で雨宿りしたりしてまた楽しく語りました。
自分はレインスーツを持ち合わせて居なかったんですが、軒下での語りは色々な意味でとても有り難かったですねー016.gif
りゅうりぽんさんはCSに乗るのがとっても楽しいと仰っていて、心からCSを愛しているようでした。
国道2号線のバイパスで手を挙げて別れましたが、もっと一緒に走って居たかったですね。
宇野からのフェリーではお風呂も入りたかったんですが、風呂道具どころかタオル一枚持って居ない自分に呆れてしまってましたねー028.gif

しかし楽しい時間でした。
こんなにもマイナーなCSという単車の繋がりもさる事ながら、単車乗りっていう繋がりって本当いいですね053.gif
またそういう時間を楽しみたいものです。

余談ですが、今回のミーまでさんぽんさんがくにさんの事を男だと思い込んで居たのには笑えましたねー016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-06 21:54 | CS-250 | Trackback | Comments(6)

プチ整備

a0064474_19395584.jpg

明日から一時帰省するんですが、こっちに来る道中からドライブチェーンが伸び気味でありました。
明日は帰る途中明石でCSのミーティングも有るのでチェーン引きをしてやりました。
整備しながら確認するとスプロケの山も充分有るのとチェーンもまだまだ使えるようでした。
亀裂の入ったリヤタイヤはまだそのままですが、今回の一時帰省で最後にする予定です。
そろそろタペットの音も目立つようになったので夏になる前に本格的に整備したいと思います。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-04 19:39 | Trackback | Comments(5)

ガソリン高騰前に給油

a0064474_13323789.jpg

ガソリンがまたまた上がって160円台に突入と聞きます。
昨夜相棒のCSに給油してやろうと思い、こっちに来て初めてキーを挿して走らせました。
ガソリンスタンドまでの道中は凄い渋滞で、セルフのスタンド付近は車で溢れていました。
自分は出張中は行きつけの給油所であるキグナスで入れるようにしています。
セルフでは無いんですがいつも丁寧に対応してくれます。
給油している間に明日からどれ位上がるのかお店の人に聞くと、やはり30円上がる予定だそうで、朝からお客さんが切れ目無く入られているようです。

CSはメーターのカウンターで160粁を走っていて燃料タンクには6㍑入りました。
少し燃費が悪いような気がしましたが、来る途中の神戸や大阪での渋滞や伸び気味のドライブチェーンも関係しているんでしょう。
これがCSでなく四輪や他の単車を相棒にしていたら、もっと出費も出たと思いますねー
しかし限られた資源であるガソリンです。
そのの価格に色々文句や意見も有りますが、無駄遣いをしないで走るというか環境も考えてエコライドを心掛けたいものであります。
財布も自分の心も余裕が有れば一番なんでしょうが、その使い方がとても大切だなーって思いますね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-05-01 13:32 | Trackback | Comments(8)